SHIMANO 105 FC-5750
購入価格 ¥15000くらい
シクロクロス用に購入し、FSAのチェーンリングを入れて46-34Tで使用していたが、 現在は街乗りロードバイクで純正の50-34Tチェーンリングにて使用。 シマノのド定番クランク。価格と重量、性能のバランスは最高ではないかと思っている。
上位モデルにあたる79デュラや67アルテは、高剛性アウターチェーンリングが売りだが、 他社製チェーンリングを使うことが前提ならクランクはこれでいいんじゃない?と思ったり。 もちろん純正状態でも高性能、というか純正がベスト。
172.5mmのコンパクトで実測重量は724g。FC-5650は777gだったので、実に50g以上の軽量化がなされている。 スパイダーアームの裏側の肉がえぐられている点と、スピンドルがアルミから薄肉のスチールに変わった効果が大きいと思われる。 アルミのほうが高剛性かと思われるかもしれないが、軸やボルトといった、外形が制限される状況では、重いが弾性率の高いスチールのほうがより強く硬くできるし、同じ剛性であれば軽くできる。 7800世代のコンポでも、下位モデルはアルミスピンドルだったが、デュラ、アルテSLはスチール製だった。 上位モデルのみに採用されていた理由は、軸の品質管理の難しさ、と聞いていたが、とにかく、晴れて5700系コンポでも採用されるようになった。
踏みごたえと変速性能については言うこと無し。いつものシマノ。 敢えて不満を挙げるなら、シューズによってはくるぶしをクランクに擦ることだろうか。
価格評価→★★★★★ 文句なしのバーゲンプライス 評 価→★★★★☆ ヒールクリアランスをもう少し…
実測重量724g(172.5mm 50-34T BB含まず)
|