購入価格 ¥215,000- + 税金 @Chain Reactionさん
夏だし、長距離走るし、ディープリムのカーボンホイールが欲しいけど、
チューブラーのパンク修理は面倒だということで、ディープリムのカーボンホイールでチューブレス対応のCorima Aero+ tubelessを購入してみました。
注文して2週間(1週間は税関で止まってた)、やっと我が家へ。
1年半前に買ったシャマルウルトラ
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=6016&forum=30も確かぽん付けで走れないからチェック!ということで早速見たところ。。。
前後ともスポークテンションほぼ無し(言い過ぎ?)、振れまくり。
これほど完成ホイールでゆるゆるで良いのだろうか?と思いつつ、
振れ取り実施。(願わくは、何か設計意図がある?私のだけ?)
サピムのエアロスポークは押さえないで回すとエアロ「ブレーキ」になってしまうので、Shimano7801SLについていたニップル回しがちょうど押さえにばっちり。物持ちがいいことは良いことです。
おそらくコルクベースと思われる真っ赤なブレーキシューの加工もどうかと思うな。
ヤスリで成形してブレーキのお船にセット。
最初からチューブレスタイヤがセット済み。
でもなぜかリムセメントで固定されている???これもノウハウか?
早速乗ってみました。
比較元は、カンパ、シャマルウルトラ 2way Fit '10です。。。
【Good Job!】
・かっこいいな~。見た目いいです。
・リムの設計、精度はすばらしい。
・乗り心地がいい。チューブレス+低テンションの効果?
・30km/hからエアロ効果を実感。
しかし、自分は貧脚のため、調子にのるとすぐガス欠。
・ブレーキも結構きくかな。2日で1700mぐらい下りましたけど
不安無し。
・45mmリム高で、横風も問題なし。
・ディープリムによくある、チューブバルブのがたつき無し。
コアの交換できるのでうれしいです。
【Little Bad】
・前述通り、ホイールテンションは自己責任で。
・付属のクイックリリース、重い、安っぽい。即不採用。
(シマノ、カンパは偉大です)
・ブレーキシューの成型は、一瞬冗談かと。でもちゃんと効きます。
雨の日はまだ試したことが無いです。
・ホイールバランスがちょっと悪いかも。調整すれば吉。
・登りはもっさり。(当たり前)
普段走る、箱根周辺の山は問題なし。(39T x 11-28Tだから?)
価格評価→★★★☆☆ 個人輸入なので。この価格帯だといろいろ買えるので
悩みどころですね。
評 価→★★★★☆ チューブレス対応のカーボンホイールは貴重。
年 式→2011年
カタログ重量→ 1490g(実測重量 タイアコミ、クイックリリース無しで約2100g)
<<2012-2-3追記>>
追加情報です。
Shimano DA-9000
スペーサー無しで問題なくセットアップできました。
あー良かった。
・・・最近、チューブレスタイヤ入れるのに、フロアーポンプでは
歯がたたず。ガソリンスタンドのエアコンプレッサを借りて入れてます。。。