購入価格 ¥36900(前後セット)
完成車付属のAlex A-Class SR18 の後輪のスポークが折れたのでお店に修理の相談に行ったところ、
店員さんの誘惑に負けて購入。
使用開始してから5ヶ月のレビューになります。
タイヤはContinental Gatorskin をそのまま取り付け。
空気圧もいつも通りです。
取り付けに関しては、中古タイヤのためかそれ程苦労する事なく素手で組み込めました。
時間にして1本あたり10~15分位(事前にこちらのレビューを参考にしたのは言うまでもありません。)
ただ、空気を入れた時にリムの溝にタイヤのビートが上手く乗らなかったため、数回空気を抜いて
タイヤを馴染ませてから通常の空気圧まで入れました。
(現在履いているタイヤは一発で乗ったので中古タイヤのせい?)
乗り心地に関しては、あれ、空気圧間違ったかな?って感じる程良くなりびっくり。
剛性に関しても、Alex A-Class SR18 はダンシングするとギシギシ音が出てたり、ブレーキシューに
リムが接触して音が出ていたのに、6700は不快な一切音は出ませんでした。
ブレーキシューの所でリムを押すと多少は動くものの、付属品のホイールと比較するとかなり固いです。
ハブの性能についても相当良いです。
家の近所にある、今までは漕がずに35㎞/h出た下り坂で37~8㎞/h出るようになりました。
ハブの性能、エアロスポーク、スポーク本数減が効いてるみたいですね。
スピードを出すと、スポークの風切音?リムの共鳴音?で「コーッ」と音が聞こえ、やる気にさせます。
ブレーキの効きに関しても全く問題無し。
ヒルクライム時の効果については、エンジンの性能が悪いので何とも…。
ただ、圧倒的に楽に進みます。
見た目に関しても、ホイールを替えた!!感があって非常に満足。
リヤハブの加工もメカっぽくて好きです。
完成車付属品より300g以上軽くなり、見た目の効果も期待できるし、ホイールのステップアップ
には最適かと。
価格評価→★★★★★(コスパ最高)
評 価→★★★☆☆(上には上があるので・・・)
<オプション>
年 式→ 2011
カタログ重量→ 1652g(実測重量 測ったけどメモ紛失 )