購入価格 ¥12,000 (BB付き)
リカンベントに取り付け。
今までシマノの105トリプルクランク(39x52x60)を使っていたのだが、
「インナーもアウターも使ったことない」上に
左と右のQファクター差が気になっていたためダブルを購入。
はじめは105ブラックを狙っていたのだが、どうも見た目がイカツクて
好みに合わないため思い切ってSRAMのAPEXにしてみた。
中空クランクではないが、ドライブ側と軸が一体化したタイプだ。
BBの役割はシマノのホローテックと同じだが取り付け方法は全く違う。
軸つきBBの頃と同じように非ドライブ側アームを取り付ける。(軸の先端にねじ止めする)
このため見た目がすっきりする。
どっちが合理的なのか、その辺はなんとも。
少なくとも回転のスムースさには特に違いがないように感じる。
速さや軽さを全く重視していない乗り方なのでその辺は評価できないが、
デザイン面は非常に気に入っている。
もはやシマノでは見られない直線部分がとても良い。
ちなみに、FDはシマノのトリプル用がついているがWレバーなので特に問題なし。
しかも不思議なことに問題なく変速してくれる。
(ただしメンテナンス時以外に使わないのであまり意味はない)
価格評価→★★★★★
評 価→★★★★☆
<オプション>
年 式→ 2011
カタログ重量→ 890g BB込