SRAM APEX Front Derailleur
購入価格 ¥(完成車付属)
あれだけForceに替えると言っておきながら、なんやかんやで3年半使い続けている。 私自身 なんやかんやあって暗黒面に支配されたのかもしれない。
「そんなに悪くないよ、APEX。」 摩耗したチェーンリングの交換で、考えが少しづつ変わってきている。
REDのチェーンリング(初期型)では満足な変速性能が得られなかった ワイヤーの調整が少し狂うと、インナー → アウター が上がらない 修正すると今度は外側にチェーンが外れるといった具合。 非常にシビアである。 ROTOR NO-Qに替えてから気持ちよく変速出来るようになった。 若干適当な調整でもスムーズに変速が可能。 ただ、そっと変速しないとインナーに落ちやすい。 (どちらも52T-36T PCD110)
REDのチェーンリングが悪いのか、APEX FDがチェーンリングを選ぶのか はたまた、左中指のテクニックが卑猥なほど上達したのか 今の時点では答えは出せないが、前回と変わらない答えだけはもう一度言っておこう。
「レースでは使ってはならない製品の一つ」
ここぞという時の局面で簡単にチェーン落ちしてしまうのは頂けない。 登りオンリーのヒルクライムならいいのだろうが…
価格評価→★★☆☆☆ 評 価→★★★☆☆(←この★は暗黒面です)
<オプション> 年 式→ 2011 カタログ重量→ g(実測重量 g)
|