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[WO] Specialized S-Works Turbo Tire


 
Azrael  2017-6-8 19:49
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[WO]Specialized S-Works Turbo 24c

定価 ¥5,500

2000km経過したので追加レビューです。


【転がり】
相変わらず走行抵抗が少ないと感じます。
やっと体感基準になってくれましたが、慣れるまで性能高さに日々新鮮に驚いてました。
平坦でもわかりますが、登りでも影響あるのがわかりました。
緩斜面の登りで、ウルスポ2では脚を止めるとほぼ同時に止まる印象でしたが、Turboでは脚を止めても2,3歩前に進んでくれる感じです。


【グリップ】
慣れてくるといままでよりもコーナーで余裕があるのがわかります。
突然の障害物・対向車が来ても自由にラインを入れ替えることが出来る感じです。
コーナーでのグリップは角度をつけすぎなければ素直なラインを描いて曲がって行けます。
1度倒しすぎたときも滑って外に膨らむことなく粘ってくれました、むしろ粘りすぎてビビりました。
小石・枝を踏んで一瞬トラクションが抜けても、接地すればすぐグリップが回復します。
このタイヤになってからコーナーで滑った覚えがありません、安心感が高い。

未舗装路の砂利道を走ってみても空転はそんなしないで前に進んでくれます。
やはり石が大きいところではグリップが弱いですが、そんなところで使うことはまずないですね(笑)


【乗り心地】
突き上げは慣れました、強すぎるわけではないので順応できました。
変形はすれど潰れすぎない印象、逆に考えればリム打ちをしにくいかもしれません。
そのほかは前レビュー通りです。200kmでは手が痺れるなどの影響はありません。
未舗装路では大きく振動しますが、突き上げも多いところなので仕方ありません。
砂利道や土道なら指定内圧で、石が大きいところでは少し下げればもしかしたら行けるかも


空気圧の指定はタイヤに載っていました。(当たり前でした…)
試しに8.0barにして乗ってみましたが、突き上げ強すぎて無理でした。
やはり7.0bar辺りが自分には一番乗りやすい空気圧です。


【パンク性能】
残念ながら2回パンクしています!
と言いたいですが、1度目は前オーナーの傷痕からチューブがはみ出ていたところで小石を踏んでしまったみたいです。


2度目は金属片を踏んでしまい、サイズ的にちょうどチューブまで届く長さだったので耐えられませんでした。
場所が橋を歩道迂回するところで近くにゴミ処理場や鉄くずを処理している業者があるのでこれは仕方がない。



2度目以降1,500kmほど走っていてパンクはありません。
このような砂利道などの未舗装路を走ったり、事故があったのか路肩にミラーやライトの破片のような物が落ちているところ
林道で小石を踏んだり、小枝を踏んだりしていますがパンクしません。






タイヤの裏から影響があったところを確認してみました。
上のは金属片を踏んだところだと思います。下は小石を踏み抜きかけた様子です。
トレッドにキズは多いですが裏まで来ているのがこの2箇所であることを考えるとパンク性能は高いですね。



懸念していたサイドカットですが、この1か所だけ傷がありました。
ただ、裏をみると届いていません表面が削れただけです。



タイヤの裏側はこのような構造になっています。
サイドはビッシリ補強されているのがわかります。センターは横溝の補強がないのがわかります。
これのおかげでサイドは薄めですがカットしにくい構造になっているのだと思います。


【寿命】
舗装路だけではないですが2,000kmで思ったより台形になっている様子




摩耗インジケーターは十分残っています。トレッドの傷の大部分は未舗装路の影響です。
また、ひび割れが早いです。新品でなかったの分の劣化を含めても思ったより目立っています。
対抗馬4000SⅡもひび割れしやすいので似たようなものだと思っています。
前後ローテーションしないで使い続けますが、この様子だと5000kmまでは問題なく使えそうです。


【触感】
前レビューで『ビート部分が柔らかい』と書いていますが展示品にあったシュワルベONEや4000SⅡと比べてもかなり柔らかいです。



わかりにくいですが、簡単にビート部分が折れてくれます。
販売されているように折りたたむのはウルスポ2と比べても簡単に折りたためます。
しかし、それが影響しているのかビートが逃げやすく上げにくくなっています。
以下の方法で逃げなく上げることが出来ています。アルテホイール以外なら逃げないかもしれません。

ウェスを使用したタイヤの装着
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=10642&forum=106&post_id=26189#forumpost26189


タイヤの指定方向はこのように印字されています。



あとはバリとサイドのが大ざっぱです。4000SⅡの処理が気になります。
タイヤを装着したあと床にバリが落ちていることがあるので少し不満な点です。

またノギスでタイヤ幅を実測したところ、24.65mmでした。
購入時と比べてもやや太った印象があるので新品時では24mmにより近いと思います。


【総合】
相変わらずいいタイヤです。突き上げはやはり強い印象ですが慣れれば問題ありません。
未舗装路を走ってもパンクしないで済んでくれたので舗装路で使う分には大抵の場合パンクしないでしょう。
ライフはローテなし8,000km持てば十分だと思っています。また、旬がいつまで持つのかも重要なところです。
まだウェットで走っていないで、次回のレビューではウェットも走れていればと思います。


価格評価→★★★★☆(←対抗馬の最安値と比べるとやはり…)
評   価→★★★★☆(←ライフとウェット性能を除く)
 
PHILLY  2018-1-9 17:06
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[WO]Specialized S-Works Turbo 24c

購入価格 ¥5,100


元コンチネンタル社の技術者だった人が、スぺシャライズドに移って
打倒4000SⅡを目標に作りあげた、と言われているのがターボです・・・って既に書いてあるけど まあいいや
これは普通のWOタイヤで、ヴェロフレックスの様なスキンサイドのオープンチューブラータイプもあります。

24Cというのは、昔(といっても たかが数年前)の標準的なロードタイヤより一回り太いサイズです。
リムに嵌めて空気を入れた状態での実測幅も24mmピッタリでした。


Pro4のレビューの時にも書いた事ですが、僕は太いロードタイヤが好きではありません。
前輪には20Cを使うくらいですし、本来ならターボの22Cを買おうか迷っていました。

限度はあれども タイヤは太いほうがグリップが良い、という事は認めます。
しかし、基本的には グリップ力と転がり軽さは相反する性能です。
太いタイヤは転がりが軽い論を僕は全く信用していませんし、もしそれが本当なら
「ビギナーやアマチュアはタイヤの細いロードなんか乗らず、CRはシクロクロスとグラベルロードだらけ」という世界になっているはずです、
とまで言ってしまうと極論が過ぎますが 現実には全くそんな状態には至っていません。
むしろ 脚力やペダリングスキルの未熟なライダーにまで 重量の嵩むワイドタイヤを使わせる風潮は どうかと思います。

などと悪態をつきながらも24Cを買ったのは、たまにはワイドタイヤを使ってみないと 実際の物の良し悪しが判別できないだろうと考えたからです。
こういうレビューをするからには ターボ22Cも買った上で実走テストを重ねる必要があるのでしょうが 残念ながら財布が許しませんでした。

他社の25Cタイヤを履いて 暫くして使用を止めた事が何度もありましたが、
これは25Cほどには太くないので 重量増加を最小限に食い止めていると思われます。


箱を開けると、タイヤの摩耗インジケーターに関する注意書きが出てきました。
これ、コンチネンタルの箱にも全く同じものが印刷されています。


数cmほどの間隔で、インジケーターのドットが2つ打ってあります。
穴の形状も深さも まんま4000SⅡなので、別段隠すつもりもないみたいです。

《耐久性》 上の写真は、買ってから1か月、距離にして約500kmほど使った後の状態です。
製法が共通なのか、4000SⅡと同じようなバリがトレッド中央に1周にわたって付いていて、それが未だに消えきっていません。
4000Sと同等か、やや劣るくらいでしょうか。
4000SⅡが強靭すぎるのでマヒしそうになりますが レース用タイヤとしては及第点だと思います。

《グリップ》 後輪にしか履いていないので(前輪はミシュラン)、はっきりした事は分かりません・・・すみません。

《転がり軽さ》 最初は空気圧7Barで走っていて、途中から8Barに上げてみました。
タイヤの断面形状が真円に近いので、高圧で使ったほうが気持ち良い気がします。
4000SⅡの23Cと同じくらいです!と言うと聞こえはいいですが
4000SⅡは空気圧に負けて2mm太ってしまい最後のほうは実質25Cだったので そういう事です。

《耐パンク性》 ほんの500km走ったくらいで語れる性能ではない事は承知しています。
今のところ(パンク未遂を含め)全くパンクしていませんが、これは信頼に足る情報ではありません。
過去に使ったロードタイヤはレースA EVO2、オープンコルサCX、オープンコルサEVO Tech、
ウルトラスポーツ2、GP4000SⅡ、プロ4、などですが
上記のタイヤの どれでも、ただの1回もパンクした事が無いのです。
オープンコルサCXは ガラス片の踏み抜きにちょっと弱い気がしますが、
いずれにせよ「上記のタイヤは全部パンクしにくい」という論調でまとめるには無理がありそうです。

《その他》 4000SⅡはWOタイヤとしては一般的な縦長形状でしたが、
ターボは 先ほどもかいたように真円に近く、そういう意味ではまさに「オープンコルサに近い」と言えます。
かつ、オープンコルサほどにはサイドカットに弱くない、というイメージです。
サイドは薄めで、良くも悪くも4000SⅡの特徴を受け継いでいます。
もっとも、僕は4000SⅡをサイドカットさせた事が無いので 同じように扱えば問題ないでしょう。
乗り心地は オープンコルサとは似ても似つかない硬さがありますが 不快な硬さではありません
スキンサイドのターボ コットンなら、チューブラーっぽい乗り心地になるらしいです。














《ターボを買った本当の理由》

「タイヤサイドのアルカンシエルがカッコいいから」でした。
キャノンデールのフレームを アルカンシエルのパーツで組む、という試みをしていまして その一環に過ぎないのです。
リッチーのWCSタイヤも 同様にアルカンシエルがプリントされていますが、現在カタログに載っておらず入手困難です。
結果、消去法でターボ24Cが選ばれましたとさ。

それにしても酷いオチだな


価格評価→★★★★★
評   価→★★★☆☆(性能は ひとまず様子見)
<オプション>
年   式→2017
カタログ重量→210g(実測重量:不明)
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