購入価格 ¥3,000(BB交換正規工賃)+¥1,000(追加工賃)
初めてショップで作業をしてもらいました。
持ち込んだのは自分で組んだ中華カーボン(*)です。
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=8020&forum=49#forumpost13681クランク・BBの交換をしてもらいましたが、以下の点が嬉しくレビューします。
1)中華カーボンでもOK
自分の店で買ったバイクでないと触らないという店もある中、素性のしれない中華もOKでした。
店員談『へ~、カーボン地のままですか?珍しいフレームですねえ』
多分、中華カーボンを知らなかったのだろう。
2)ごちゃまぜコンポでもOK
STI アルテグラ6500
FD アルテグラ6500
RD デュラエース7700
スプロケ SRAM型式は忘れた
BB デュラエース7900 (今回交換)
クランク アルテグラSL6600(今回交換)
3)閉店時間にかかってもOK
19:30に依頼し、なんやかんやで20:00まわりました。
4)なんやかんやもOK
○wiggleのボトル挿したままだったけど華麗にスルーでOK
○FinishLineのクロスカントリーでベチャべチャのチェーンでもOK
○『変速の調整をしようとしたら、スプロケがグラグラしてましたよ』(締め忘れorz)
○『全体的にゆるいです。交換前のクランクはひどかったです。』(私の手ルクレンチ施工なんで・・・orz。クランクは50kmに1回ぐらいは増し締めしてた。)
○『ヘッドパーツががたついていて危険です。とても心配です。どうしましょうか』
→直してもらいました。その際、トルクレンチを使っていないと言うと、店員の手ルクレンチと解説つきで作業をしてくれました。目からうろこでした。追加工賃で¥1,000でしたが、その他の解説等を思うと安い料金でした。
○店員の対応は親切で、組みつけの甘い危険なバイクを本当に心配してくれているようでした。
中古や中華を駆使し、作業は自力であげて1円でも安くロードバイクを楽しむことに夢中でしたが、考えを改めました。
ヘッドのガタはなくなり、走行途中でクランクを増し締めすることもでかい8mmを持ち歩くことも、変速の不具合もなくなりました。
これでまた無事に通勤・ブルベが楽しめるよ。
ありがとうシルベスト京都店!
価格評価→★★★★☆
評 価→★★★★☆ (←ひょっとしたら業界では普通かもしれないので、★1つ減)