購入価格 ¥5288 (@Wiggle)
人生初のカーボンボトルケージ。いろいろと選んで、十分に軽量で、高価すぎず、デザインがいちばん好みだったのがこれ(ELITEのMORO D'ELITE CARBONとCinelliのRam Carbon Bottle Cageと最後まで悩んだ)。
品切れ中に注文したら忘れた頃に届いて、使ってみたらとても良くて気に入った。キツすぎずゆるすぎない絶妙な剛性。カギ型の部分がボトルを押すようにホールドしてくれるので凹凸路面でのボトルロケット発射現象もなし。入れるときにあまり考えずにさっと入れても、ケージが適度にしなってくれるので快適。贅沢な使い心地です。
カーボンボトルケージはこんなに快適なのかとちょっとびっくり。とはいえ、これが必要かというと、全然不要であると断言できる(笑)ボロボロになってきたカーボンフレームのバイクの雰囲気を変えるために、ドレスアップ的な意味で購入したら、意外なほど性能も良くてびっくりした、といった感じです。
リプレース対象となったTacxの名品Taoに比べてもはるかに使いやすいです。扱いはそれなりに慎重になると思いますがカーボンロードで輪行はしないので問題なし。落車で壊れたらそれは仕方なし。と思っています。
高価すぎない、といっても一個5000円くらいなのだから十分に高いです。有名メーカーの軽量カーボンボトルケージは、ELITE、LEZYNE、Deda、Cinelli等、だいたい4000〜5000円くらい(いちばん高いのはカンパレコードの実売14000円くらいのものでしょうか。ここまで来ると完全に狂気w)。
今だったら中華カーボンボトルケージを買っていたと思います。耐久性だけ未知数なのでその点はいずれ追加レビューします。
価格評価→★★★☆☆ 安くはないです
評 価→★★★★★ (耐久性・強度以外)
<オプション>
カタログ重量→ 21g(実測23g)