CBN Bike Product Review

今週のピックアップ


rh+ Logo EVO Jacket

PEARL IZUMI ウィンドブレークジャケット
サイスポ2018年1月号

弱虫ペダル 52

南鎌倉高校女子自転車部9

Karmar FEROX JCF公認

Michelin Pro4<br />Service Course V2

パナレーサーグラベルキング<br />700×26C



TOP >  Vブレーキ・カンチブレーキ > 

TRP Eurox Alloy Cantilever Brake

(1) 2 »

 
zirconia  2011-4-10 10:51
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
TRP Eurox Alloy Cantilever Brake
購入価格 ¥11,000位(CRC)
アメリカ商品なので、日本価格も同じくらい。赤が国内で見つからなかったので

カンチは利かない効かないと言われ続けていますが、
理由は2つあると思います。
・1つはワイヤーでワイヤー(千鳥部)を引くためトータル剛性が小さい。
  動作時にブレーキ自体が弾性変形して、シューに力が伝わりにくい。
・もう1つは(こちらが主)ブレーキシューの移動距離が大きいので効率が悪い。
  基本テコですから、(レバーに掛ける力)×(レバーの動いた距離)
  =(シューの制動力)×(シューの動いた距離)が成り立ち、
  シューの動く距離が大きいため制動力は当然小さくなります。

じゃあ、と言うのでシューの可動距離を小さくしたもの
(シマノとかAvidのshortyとか)もありますが、
これは現状では本末転倒と言えます。
もっと優秀なブレーキ方式がいっぱいあるのに、
カンチで利きにこだわる理由がありません。
気に入らない人は互換Vブレーキにしましょう。

で、このブレーキですが、完成車付属shorty 4からの乗せ換えです。
交換理由は
・かっこ悪い(これが一番か)
・ブレーキ鳴きが無くならない
・標準動作距離1ミリ(キャリパと同じじゃん)
と言うものです。

結果ですが、
・外観気に入ってます。特に色ですかね。
・時々鳴きます。
・動作距離3ミリくらいあります。がんばって調整すれば5ミリも可能かも。

問題点は
・利かない(予想通り)    じゃあ問題じゃないです
・トーイン調整ができない構造。
・シュー当たりが悪い。リムに20%くらいしか当たらない。
・リム攻撃性大。

シューがキャリパーブレーキコンパチブルなので
余っていたヅラエースに交換。
リム当たりは劇的に改善、攻撃性も減少。
利きは、えーっと変わらない。

前後の区別が無いので、どちらにも使えます。
左右も自由です。

価格評価→★★★★☆(とにかく色が気に入ってます)
評   価→★★★☆☆(標準シューが使えない)
<オプション>
年   式→2010と思います
カタログ重量→120g(片側)




この商品を探すAmazon, Rakuten, Wiggle, CRC

(1) 2 »















新着レビュー & 新着記事


新着レビュー(最新60件)

SILVA モルビダン  (バーテープ)  2017-12-14 22:49  neri
GIRO EMPIRE ACC  (シューズ)  2017-12-6 22:36  kurotomato
SIDI Hydro gore-tex  (シューズ)  2017-12-5 22:48  ReClimber
SIDI Diablo  (シューズ)  2017-12-5 21:55  ReClimber
Mavic CROSSRIDE SL  (ペダル)  2017-12-5 17:32  ReClimber








CBN Bike Product Review:サイクルベース名無し は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2017 CBN Bike Product Review