[ROAD] Cannondale CAAD8
購入価格 ¥90,000(中古)
2006年モデル42サイズのブルー中古でも美車でした。乗って一年弱です。 ロードは乗って3代目です。過去の2台は盗まれました。。。 アルミに乗っては2台目ですが、同じアルミでも別物です。 1台は105仕様の約9.2キロで、やっぱりアルミで漕げば漕いだ分進んでくれましたが、cannondaleに乗ってしまうと違いははっきり。。重量は約8.1キロで漕ぎだしが圧倒的に軽いです(ノーマルwh550でも)。もちろん漕ぎだしても2、3段は軽く感じました。 なので登りの負担も軽減されました(個人てきに)。また下りは初めての感覚ですがスーと切り込んでいく感じです(良く分かりませんが)。。。とにかく体が自転車と一体になる感じがします。 pro3を履くとなおの事ですが、障害物、異物などを踏んだときのはじかれ方は凄く考えものです。。
やっぱり欠点はあります。caad8でよく言われている横剛性の問題です。特にクランク周りは華奢でクリートを外しただけでも一瞬反る?のが目に見えます。なので漕いだときにアルミなんだけどもダイレクトに伝わっていない気もします。。 またwh550なのも悪かったのでしょう。華奢です。。 アワーグラスシートステーだけのおかげでアルミの割に振動を吸収していると言うより上記のことも手伝っての結果のような気もします。もちろんアワーグラスシートステーは素晴らしい物ですが。。 今はaksiumをつけているためまだよくはなりましたが、caad9,caad10を見ているとやはりクランク周りは物足りないですね。
たいしたレビューじゃないですが、ずっと手元にとっておきたいと思う自転車な気がします。単純に高額な自転車を他に買った事がないからかもしれませんが(笑 ついでcaad9 or caad10を買いたいところですが、このカーボン時代に逆行したFUJI BARRACUDAも気になってしょうがないですね(関係ありませんが)。
あとクランクがなぜかFC-R600でそのだささが気になってます。。。
私はカーボン車にしっかり乗ったことがないのでアルミ一番とは言いませんが、 友達のGIANTのカーボンに乗ったときはまだアルミがいいなと思いました。25だからです。。歳は関係ないと思ってはいますが、この突き上げの自転車に何年も乗り続けるのは無理かと。。。
価格評価→★★★★★←中古なんで 評 価→★★★★☆ <オプション> 年 式→2006 実測重量(体重計)→ 約8100g
|