CBN Bike Product Review

TOP >  フレーム・完成車 > 

[ROAD] Cannondale CAAD8


 
momochi_gyugund  2011-2-28 23:05
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[ROAD] Cannondale CAAD8

購入価格 ¥ 140000円くらいからの10%引き(ホークス応援感謝セール)、7%ポイント還元

2006年10月15日、スポーツデポで完成車購入。
FDシマノ105、RDシマノアルテグラ、ホイールはシマノWH550。
サイズは480mm。

 GIANT ESCAPE R3 で自転車の魅力に取り付かれ、さらなるスピードと距離を求めて初のロード購入。

まず見た目。今でも思うのですが、本当に塗装が美しい。
  

もうすぐ購入後4年半になりますが、ツルツルのピカピカです。ワックス塗り直しなどはなし。拭き掃除だけです。大切にはしていますが、乗っていないわけではないのです。走行距離は約15000km。

 最初1年間は週1、平地のみ70kmを平均時速20~25km/hくらいで乗ってました。当時はLSDとかケイデンスとかテンポとかインターバルとか知らずに乗っていました。ケイデンス計なし、ペダルは片面SPD片面フラットでした。山にも行きません。このような頻度・距離・強度で走っていましたから、当然、この1年間では大してスピードが上がる事はありませんでした。

 このバイクに乗るようになって1年が経とうとする2007年9月、初のイベントに出ます。それはレースではなくロングライド系のものでしたが、それでも集団走行の楽しさや、競い合うことが励みになることを知りました。また、平地では特に見るべきもののない私が、上り坂でだけは結構な人数を抜き去ることができました。この頃すぐに自分がクライマー型だと自覚したわけではありませんでしたが、上りに対する得意意識は芽生えつつありました。

 2008年4月。ずっとひとりで走っていた私に、自転車人生の転機が訪れます。職場の同僚に、二人の自転車仲間ができたのです。一人はオールラウンダーで、もう一人はスプリンター、私はクライマー。3人で一緒に走ると、それぞれがそれぞれの得意な場面で引きまくるので、休む暇がありません。いきおい、練習の量・質ともに上がっていくことになります。この頃から、私は「成長していく自分」を実感できるようになってきました。それとともに、自転車に対して「好み」のようなものも形成されました。
 
 その後もケイデンス計の導入、クランク交換(TRUVATIVの39-53という私などには絶対に踏み切れない特大アウターがついていた。でも、鏡面仕上げが美しい、変速性能もいいクランクだった。ティアグラの34-50に換装。)ホイールをシマノWH-7850-C24-CLに換装するなどして、2009年6月 ( アンカーRNC7納車 ) まで私のメインバイクとして活躍しました。その後しばらくローラー台服務を経て、2011年2月現在、晴天通勤用として活躍しています。購入から4年半、チェーンとブレーキシューを数回換えただけで、ノートラブルで現在に至ります。


 前フリが長くなりましたが、このバイクのインプレをば。

 クロモリの乗り味を知ってしまった今、やはりどうしても硬く感じてしまうバイクです。外に乗っていくのに3台並べた場合、どうしてもクロモリに跨ってしまいます。

 このバイクの気持ち良いのは、時速35km/hから。アウター×4枚目あたりを100回転超で回せている時なんかは、まさに人車一体の感覚が味わえます。この速度域を維持できる人なら、このフレームは最高じゃないだろうかと思います。しかし悲しいかな、私がそのスピードを単独・平地・無風で維持できるのは、10分がいいとこです。 一方、へたれたときや、力を入れずに走っているときは、あたかも車重が倍くらいになったかのような鈍重な走りをします。「ごまかしがきかない」というか、「常に踏んでいないとダメ」というか・・・

 もう一つ美点があります。それは下りの安定感。このバイクしか知らなかった頃の私にとって、下りの60km/hは余裕の速度でした。その後、アンカーRNC7で恐怖のフォークブルブル体験を経て、それがトラウマとなって下りを飛ばせなくなるのですが・・・

 そして、何といっても、CAAD8は私にとって初のロードバイク。CAAD8から教わったことは数知れません。あまり外で乗らなくなっても、私のひ弱な脚力を受け入れてくれなくても、私が今でも一番「愛」を感じるのはコイツです。 

--

【評価】ホイール含め、ノーマル仕様での評価です。ホイールをWH-7850-C24-CLにすると、平地、上りともに★プラス1。

平地(速さ・コントロール性・乗り心地)
★★☆☆☆ (ゆっくり走っていると脚力をはね返されているようで疲れる。ケイデンスは上げやすい。スピードを上げると真価を発揮する。挙動はややクイック。私の所持する他の2台のクロモリバイクと比較すると、体重移動だけで『ギュン!』と曲がれる感じが気持ちいい。久しぶりに乗ると、『おお、これこれ!この感覚!!いいね!!!』と思わず顔がほころぶ。反面、『低速で』『まっすぐ』走るのはやや苦手か。なお、ハンドルを切るとつま先が当たる。)

上り(速さ・疲労感・乗り心地)
★★★☆☆ (よく上ります。シッティングメイン・80rpmくらいが心地よい。)

下り(速さ・コントロール性・乗り心地)
★★★★★ (非常に安定感がある。安心して飛ばせる)

総合
★★★☆☆(軽快感はクロモリより明らかに上。しかし、私にとっては、硬さが疲れにつながり、結果、トータルで速く走ることができない。今でも愛着のあるバイク。いつか、コイツを速く走らせることのできる自転車乗りになりたい。)

--

価格評価→★★★★☆
評   価→★★★☆☆
<オプション>
年   式→2006年、秋

 
 
yoshi  2011-5-12 1:21
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[ROAD] Cannondale CAAD8

購入価格 ¥90,000(中古)

2006年モデル42サイズのブルー中古でも美車でした。乗って一年弱です。
ロードは乗って3代目です。過去の2台は盗まれました。。。
アルミに乗っては2台目ですが、同じアルミでも別物です。
1台は105仕様の約9.2キロで、やっぱりアルミで漕げば漕いだ分進んでくれましたが、cannondaleに乗ってしまうと違いははっきり。。重量は約8.1キロで漕ぎだしが圧倒的に軽いです(ノーマルwh550でも)。もちろん漕ぎだしても2、3段は軽く感じました。
なので登りの負担も軽減されました(個人てきに)。また下りは初めての感覚ですがスーと切り込んでいく感じです(良く分かりませんが)。。。とにかく体が自転車と一体になる感じがします。
pro3を履くとなおの事ですが、障害物、異物などを踏んだときのはじかれ方は凄く考えものです。。

やっぱり欠点はあります。caad8でよく言われている横剛性の問題です。特にクランク周りは華奢でクリートを外しただけでも一瞬反る?のが目に見えます。なので漕いだときにアルミなんだけどもダイレクトに伝わっていない気もします。。
またwh550なのも悪かったのでしょう。華奢です。。
アワーグラスシートステーだけのおかげでアルミの割に振動を吸収していると言うより上記のことも手伝っての結果のような気もします。もちろんアワーグラスシートステーは素晴らしい物ですが。。
今はaksiumをつけているためまだよくはなりましたが、caad9,caad10を見ているとやはりクランク周りは物足りないですね。

たいしたレビューじゃないですが、ずっと手元にとっておきたいと思う自転車な気がします。単純に高額な自転車を他に買った事がないからかもしれませんが(笑
ついでcaad9 or caad10を買いたいところですが、このカーボン時代に逆行したFUJI BARRACUDAも気になってしょうがないですね(関係ありませんが)。

あとクランクがなぜかFC-R600でそのだささが気になってます。。。

私はカーボン車にしっかり乗ったことがないのでアルミ一番とは言いませんが、
友達のGIANTのカーボンに乗ったときはまだアルミがいいなと思いました。25だからです。。歳は関係ないと思ってはいますが、この突き上げの自転車に何年も乗り続けるのは無理かと。。。

価格評価→★★★★★←中古なんで
評   価→★★★★☆
<オプション>
年   式→2006
実測重量(体重計)→ 約8100g
💓この商品を Amazon または Rakuten で一発検索!





新着レビュー投稿一覧
このリストは30分毎に更新されます
レビューでない・★による評価がない・呟きや日記的内容などガイドラインから外れた投稿は後日削除されます

[FRONT/REAR] Knog MID COBBER  (ライト)  2024-3-26 16:00  rinrey
[携帯工具] 薄型ラチェットドライバー  (工具)  2024-3-14 21:45  ctkctk
Bucklos - 油圧ディスクブレーキパッド  (ブレーキシュー・パッド)  2024-3-13 12:36  duke916
[REAR] LEZYNE KTV PRO DRIVE REAR  (ライト)  2024-3-11 17:50  rinrey
[携帯工具] TOPEAK Ratchet Rocket Lite DX+  (工具)  2024-3-11 16:58  assin5
[FRONT] LEZYNE HECT DRIVE 500XL  (ライト)  2024-3-11 16:26  rinrey
[BB工具] BIKEHAND YC-27BB ホローテックⅡ用  (工具)  2024-3-9 10:25  hipparidonky
[切断工具] ゴッドハンド ワイヤーカッター サイクリングニパ子ver   (工具)  2024-3-4 12:43  assin5
SWIFT INDUSTRIES × BLUE LUG Caldera SIDEKICK POUCH  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2024-3-1 9:38  assin5
[研磨切削] HIKOKI 電気ディスクグラインダー FG 10SS2(セット)  (工具)  2024-2-29 14:20  assin5
[切断工具] KING TTC ワイヤーロープカッター WC-200  (工具)  2024-2-28 11:32  assin5
モンベル ピークドライシェル  (レインウェアー)  2024-2-25 18:04  kotarou
SELLE SMP HELL  (サドル)  2024-2-16 5:04  NUCCkoho
CATEYE CC-RD310W STRADA Slim  (サイコン・GPS)  2024-2-16 4:11  NUCCkoho
SHIMANO RS-010 CL  (ロードホイール)  2024-2-16 3:04  NUCCkoho
[REAR] CATEYE TL-LD810 ViZ300  (ライト)  2024-2-13 14:36  rinrey
BLUELUG Brass Spacer tapered / 5mm (1 1/8インチ用)  (コラムスペーサー)  2024-2-7 13:37  assin5
[FRONT] CATEYE HL-EL083RC AMPP300  (ライト)  2024-2-5 14:31  rinrey
SWIFT INDUSTRIES × BLUE LUG Caldera Bandito  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2024-2-2 10:39  assin5
[レンチ&スパナ] ベッセル レインボール L型レンチ 9本組 No.8909BP(8900BP 9本組)  (工具)  2024-2-1 16:32  assin5
[REAR] Knog BLINDER LINK RACK  (ライト)  2024-1-24 3:28  rinrey
WORKMAN ユーロリブグローブ  (グローブ)  2024-1-24 0:39  rinrey
BRIDGESTONE ロングレッド  (その他のパーツ)  2024-1-18 22:09  ensoniq_mr76
[携帯工具] TOPEAK Ratchet Rocket Lite DX  (工具)  2024-1-15 10:47  assin5
[その他] ARAYA FED (ARAYA Federal)  (フレーム・完成車)  2024-1-14 13:29  ensoniq_mr76
Carradice Duxback Poncho Super  (レインウェアー)  2024-1-10 11:08  assin5
NITTO B614 LOSCO BAR 540mm  (フラットバーハンドル)  2024-1-9 13:38  assin5
OAKLEY FLAK2.0   (サングラス・アイウェア)  2024-1-7 15:08  500miles
MINOURA DSスルーアクスルアダプター2  (ディスプレイスタンド)  2024-1-1 17:20  500miles
XOSS G+  (サイコン・GPS)  2023-12-27 17:10  teddybear
SHIMANO SH-RC300 RC3  (シューズ)  2023-12-17 0:22  hipparidonky
URSUS JUMBO DOUBLE STAND 29/700C  (バイクスタンド)  2023-12-13 10:14  assin5
RIVENDELL S-2 BAR END SHIFTER  (シフトレバー)  2023-12-8 14:04  assin5
[FRONT] CATEYE HL-EL160  (ライト)  2023-12-4 13:09  ghk
Sim Works × GSC SMOG Cutter Bar 530mm  (ドロップハンドル)  2023-12-4 9:33  assin5
ESGE ダブルレッグスタンド  (バイクスタンド)  2023-12-1 17:07  assin5
Santic 防寒グローブ  (グローブ)  2023-11-27 19:57  ryodon
RIVENDELL 天然コルク グリップ  (グリップ)  2023-11-24 12:37  assin5
Rapha メリノ レッグウォーマー  (ウェアー小物)  2023-11-23 12:09  ryodon
Dia-compe DIATECH MX-2 BL SPECIAL  (ブレーキレバー)  2023-11-20 13:11  assin5
グリーンオーナメント 自転車ベル Ring2(セリア)  (100均)  2023-11-18 1:22  rinrey
昭和インダストリーズ チェーンガード ナチュラルウッド(ウォルナット)  (その他のパーツ)  2023-11-17 12:54  assin5
OGK KABUTO FM-X  (ヘルメット)  2023-11-16 14:20  rinrey
SHIMANO XC502  (シューズ)  2023-11-14 9:26  Motchie
NITTO NJ-89 120mm  (ステム)  2023-11-13 10:43  assin5
昭和インダストリーズ フロントバスケット +専用マウント  (キャリア)  2023-11-7 10:59  assin5
Paul Component Motolite Sping  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2023-11-2 9:39  assin5
VELOCI ROLLCII 13   (クランク・チェーンリング)  2023-11-1 15:47  assin5
NITTO MT-32  (ステム)  2023-11-1 11:08  assin5
NITTO B353 NEW BOSCO BAR  (フラットバーハンドル)  2023-11-1 10:15  assin5
BL SELECT sail twine (hall)  (バーテープ)  2023-10-21 16:03  assin5
TANGLEFOOT wool blazer handlebar warp  (バーテープ)  2023-10-16 17:14  assin5
CATEYE CC-GPS100(Air GPS)  (サイコン・GPS)  2023-10-13 10:15  OYAJI-METAL
Sim Works × Nitto Wild Honey Bar   (ドロップハンドル)  2023-10-11 15:17  assin5
SHIMANO DURA-ACE SL-BSR1  (シフトレバー)  2023-10-11 3:26  PHILLY
TRP Eurox Magnesium Cantilever Brake  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2023-10-11 1:42  PHILLY
[CX] FOCUS MARES AX 4.0  (フレーム・完成車)  2023-10-10 23:38  PHILLY
BERTHOUD leather bar tape (brown)  (バーテープ)  2023-10-10 18:29  assin5
勝星産業 HOTゴムライナー 裏起毛  (グローブ)  2023-10-10 13:36  ghk
[WO] SOMA SHIKORO 700 × 28C BLACK/BROWN  (ロードタイヤ)  2023-10-10 9:36  assin5


CBN Bike Product Review は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2019 CBN Bike Product Review
0.045Sec(49 Queries)