購入価格 ¥61,000程度(国内通販ショップ)
これは24インチロードバイクです。
数少ない24インチモデルだと思います。
いろいろ調べに調べ、2008年9月に既に2009年モデルが発表となり注文した。
手元に入荷したのが2009年1月末。
当時4年生だった上の息子に購入。
真ん中の息子は、まだ1年だったのでロードには乗れず。
あっと言うまに1年が過ぎたころ、5年生になった息子は嫁用に買った650Cを奪いとり、嫁は例のタキザワA-900への変わる。
1年生だったやつも2年生終盤で、やっとこの24インチロードに無理しつつも乗れるようになった。
最初はシートポストも全て沈んだ状態だったが、今は3年生終盤でこれ程に延びた。
何度も何度も転倒するので、その度にリアのエンドが曲がり変速不良となる。
最初は目分量でテキトウに直していたが、どうもシックリ変速しない。
仕方がないのでハンガー曲がり修正用の工具も買ってしまった。
ちなみに専用工具があると、いとも簡単に修正できるので、変速不良がどうにも治らない方はお試し頂きたい。
さて、このREN4の最も特徴的で最も重要なポイントを紹介したいです。
※他のメーカーで同じコンセプトがあれば、それも良し。
それは、トップチューブにダブルレバーのシフターがあることです。
小学校2~4年生では、STIレバー(変速兼ブレーキレバー)を使いきれないです。
右手の後ろ変速は何とかなるのですが、左手の前変速を引き上げられないんです。
大人でもアウターに引き上げるのって苦労しませんか?
子供の小さい手では全く無理ですね。
うちの息子の場合、左の前変速も、右の後ろ変速も、右手でやってますが・・・
あと、24インチモデル共通の問題ですが、24インチクリンチャーは十中八九、KENDAの24x1だと思います。
リムはALEX DA22というのが定番かと思います。
まぁ、あまりよろしく無いというのが本音です。
いろいろ探しまくって、NISI24インチ・チューブラーリムで手組みしました。
タイヤはVittoria Juniors 21-24。
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=6217&forum=42あ、そうそう、ペダルはこちらでもご紹介したPD-M520。
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=6169&forum=82&post_id=11548#forumpost115482年生終盤の3月からシマノ PD-M324 片面SPDペダルでビンディングデビューし、公園内でのみ固定することを許可していたが、3ヶ月程で何十回転倒したか分からないが、完全マスターしたようなので両面踏みに変えてあげた。
もうすぐ4年生に上がるんだけど、未だ650CのSTIレバー操作できないので、あと1年くらいはこのままREN4を乗り続けることでしょう。
価格評価→★★★★☆(←子供用と思うと高いけど、ロードバイクですしね)
評 価→★★★★☆(←もう少し軽ければ)
<オプション>
年 式→2009
カタログ重量→ 9.5kg(実測重量 ?g)