[ROAD] GT GTR シリーズ 4 (2009)
購入価格 ¥55,860(完成車の型落ちセール)
通勤用に購入して三年半 FSAのクランクに無名のブレーキ(テクトロ?)、それ以外はシマノ製で2200とSORAのミックス。 カセットやチェーンまでシマノ以外に変えてコストダウンを図るメーカーが多い中、好感を持てる。 サイズ選びを間違えたため消耗品以外ではハンドルステム、サドルシートポスト、クランクセットを交換し何とかポジションが出ているという状態。
フレームはアルミでフォークはカーボン やや硬めの乗り味で振動吸収性はあまり期待しない方が良い その分コンフォート系のカーボンフレームに比べるとペダルやハンドルの入力に対して素直に反応してくれるシャキっとした感じは気持ち良い。 どんな自転車にも言える事だが体力のある内は楽しく乗れる 調子に乗って適当なペダリングをしていると脚へのダメージが顕著に現れる この部分はやはりアルミとカーボンの大きな違いだろう。
塗装は地味目ながらフレーム形状が力強い印象を与えトップチューブの僅かなスローピングは、ぱっと見ホリゾンタルに見えなくもない。 フォークの塗装が2年ほどで黄ばんできたのはちょっと残念だ(元は白)
度々この価格帯でのおすすめロードとして紹介されていたが 初心者にはおすすめしにくいハンドル形状やトークリップ仕様の三角ペダル どこに座っても安定しない独特なサドル等、後から買い換えて結局高く付いてしまうので購入前にはこういった細かい部分も調べておきたい。 と言うか調べておけよ俺。
価格評価→★★★★★ 評 価→★★★☆☆ 重量→おおよそ10kg
|