CBN Bike Product Review

今週のピックアップ

15%OFF(-11/30)

rh+ Logo EVO Jacket

PEARL IZUMI ウィンドブレークジャケット
サイスポ2018年1月号

弱虫ペダル 52

南鎌倉高校女子自転車部9

Karmar FEROX JCF公認

Michelin Pro4<br />Service Course V2

パナレーサーグラベルキング<br />700×26C



TOP >  フレーム・完成車 > 

[HYBRID] BEATMOON AL-MR

(1) 2 »

 
TORIAL  2011-2-18 21:45
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
[HYBRID] BEATMOON AL-MR
購入価格 ¥34000円+改造費5万くらい
中盤まではレビューじゃなくて思い出もあるんで飛ばしても結構です。
自分が買ったはじめてのスポーツバイク。これが私の原点であり、そして今ではスターと地点とも言える。
自転車に興味を持ち始めたのは高校2年生の11月ごろインターネットをしているとたまたまロードバイクの写真が飛び込んできた「なんだ?この自転車?」当時、MTBルックで通学していた私はせいぜい自転車なんてMTBかママチャリくらいしかないと思っていた。そこで出会ったロードバイク。MTBとは逆にありとあらゆる無駄を省きただひたすら舗装路を駆け抜ける自転車・・・・当時、MTBルックですら風をきる楽しさを感じていた私が「ロードバイクってどんなに爽快なんだろう・・・」と感じるのは当然だった。しかし、調べてみるもののロードバイクはとても田舎の高校生の小遣いでは買えるものではなかった、落胆したが、ふと「クロスバイク」という単語が出てきた、それはロードバイクの性能を持ちながらもMTBの魂も受け継ぐ中間の存在で、通勤や通学にはもってこいだと言うのだ。調べてみると安いものなら3万円台である。私はクロスバイクを決心した。そのころからどうもなぜか赤という色にこだわるようになり、買ったのが下記のサイトBEATMOONの2005年モデルAL-MRである。

真っ赤な自転車で予算内のクロスバイクということで即決。1月にもらったお年玉を全額叩いて買った。人生で一番最初の高価な買い物だった。
しかし届いてからというものトラブル続きで(とても書ききれませんが)当然私はスポーツバイク初心者なのでフレンチバルブの存在を知らず、届いた当日にフロントホイールをはめるときVブレーキを外せばいいものの、空気を抜いて取り付けて、さぁ空気を入れようとすると・・・ポンプがない。そんな状態だった。島根の山奥育ちで周りにスポーツバイクを乗っている人など居らず、パンクやメンテすべて自分でしなければならなかった(おかげで素晴らしいほどのメンテ技術はつきましたが)
そんな自分と共に成長してきた自転車です。

さて、前書きが長くなりましたが、ここからがレビューです。このBEATMOONのショップのAL-MRですが、実際はPROGRESSIVで有名な?杉村自転車のフレームです。コンポはシマノ2200で、ハブは2200なもののリムは正体不明のセミエアロ。そして、リアステーにベントの効いたアルミフレーム、フォークはクロモリ。ブレーキ関係はテクトロで、シフターはスラムのグリップシフト、変速は2×8です(当時はまだコンパクトなんてなかったので52×39でした)タイヤはKENDAのKWEST?28Cがついていました。ぱっと見だとここのサイトではほとんどの人が安物自転車だなと思うでしょうが、MTBルックとママチャリしか知らない自分にとっては劇的なものでした。「これは、自分の知っている自転車じゃない!明らかに次元が違うところにあるものだ!」と思いました。興奮冷めず、5日後(1月2日だったかな?)には35km先の叔母の家まで初めてのロングライド(このころはこれがロングだった)。終始快調に走ることが出来ました。今までのMTBルックよりよりはるかに良く効くVブレーキに、車体が軽い登坂性能。感動しっぱなしでした。間違いなく自分に自転車の楽しみを教えてくれるのに十分な性能でした。ただ、自転車とかロングライドに対する知識がまったくなかったので、出発当日にホームセンターで買った手袋が風を通しすぎて凍えたり、泥除けないから服は汚れる、濡れる。服装もジャージとウィンドブレーカーだけ。もうまた無茶したもんです。
さて、これを買ったのは高校生。次は大学生になるわけですが、当然向かった先はサイクリング部。即日入部しました。そしてここから壮大な改造計画が始まります。実は高校時代もロードへの憧れからブルホーンとSTI(8s時代の105)、ダイアコンペのロングアーチキャリパー(効きが悪かった)に改造した乗り回していました(なお、高校では不思議なことにドロップハンドルは校則で禁止でした)それを、サイクリング部に入部したので一気にキャンピング仕様に。ブレーキをカンチにそしてハンドルを念願のドロップにしました。前後キャリアをつけて、サイドバッグもすべて購入しました。ここからツーキニストだった私はツアラーになりました。最終的には、荷物を大量に載せるためコンポを3300ソラのトリプルにし、フロントキャリアも大型化し4サイドフロントバッグを装備し、日本縦断まで飛び出してしまいました。ツーリング中もフレームがある程度柔らかいので疲れがたまるようなことはありませんでした。
乗ってよし、改造してよしの素晴らしい自転車でしたが・・・2年前にリアディレイラーハンガーを破損させてしまい現在は、部屋で宙吊にされてます。しかし、最近購入店に問い合わせ予備のハンガーを探してもらい無事入手。傷だらけなのでフルレストアしてやろうと思ってます。また、こいつから私の自転車生活の一歩が始まりそうです。

価格評価→★★★★★(ここまで安くてもブレーキ意外ちゃんとシマノ使ってるのは良心的)
評   価→★★★★★(性能はレースに使わないなら十分!この自転車が与えてくれたものはプラスレス)
<オプション>
年   式→ 2006
カタログ重量→ 10.2kg(改造後は約12kg)
写真は改造後です



この商品を探すAmazon, Rakuten, Wiggle, CRC

(1) 2 »















新着レビュー & 新着記事


新着レビュー(最新60件)

BROOKS B17 AGED  (サドル)  2017-11-24 11:51  TON
Fabric Hex Tape  (バーテープ)  2017-11-23 20:37  canzana7
SERFAS FP200  (フロアポンプ)  2017-11-20 23:38  neri
のびのび手袋  (100均)  2017-11-16 9:56  neri
KASHIMAX KX-2A  (サドル)  2017-11-16 0:50  Minagi_Ichirino
redshift SHOCKSTOP  (ステム)  2017-11-14 23:31  canzana7
Vipro's Blue-no  (ケミカル関連)  2017-11-13 23:56  FFF
ASTVTE SKYLINE VT  (サドル)  2017-11-13 22:29  cancelala
自転車あるある  (JOKE)  2017-11-7 0:09  baru
Prologo Nago Evo Ti 1.4  (サドル)  2017-11-3 22:44  neri








CBN Bike Product Review:サイクルベース名無し は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2017 CBN Bike Product Review