CBN Bike Product Review

TOP >  フレーム・完成車 > 

[ROAD] Fondriest MEGA


 
flare  2011-2-17 23:21
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[ROAD] Fondriest MEGA

購入価格 ¥75000@オク

初ロード。当時予約していたビアンキ
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=4387&forum=49#forumpost6792
が何時まで経っても入荷されず(結局8ヶ月待ちだった)、ヤフオクでロードバイクを見て気を紛らわせていたところコイツを見つけ、
グラデーションのかかったカラーにビビッと来たので繋ぎのつもりで購入した。

実は、2年の時を経て、同じフレームのサイズ違いに乗ることになるのだが、
ここでは、当時スポーツサイクルに乗り始めて1年の私が感じたことを中心に書いていく。


********************************************************




トップ長は530。適正サイズはトップ540~560程度なので、乗れないことはないが小さめ。
コンポーネントは全て4400ティアグラで揃っていた。ブレーキやクランクに3流品を使わない辺り好感が持てた。

フルアルミフレームだが、ディレイラーハンガーがエンド一体型。
今では5万円を切るクロスバイクでもリプレーサブルエンドがついてくるが、
このバイクが販売されていた2004年に時は、一体型ハンガーは稀によくあることだったらしい。

当時のフレーム価格は73000円のエントリーモデル。にもかかわらず台湾ではなくイタリア製らしい。
若干怪しいと思っていたのだが、美しい青と水色のグラデーションをよく見ると、ダウンチューブのロゴ部分に青い粒子がぽつぽつ乗っている。
塗装後にデカールを貼るから、ここに塗料が付くのはおかしい。ならば、他のフレームを塗装中、舞った塗料がついたに違いない。
そんないい加減な製品管理をするのはイタリアくらいだよね。と妙に納得した。

フォークはクロモリバイクにもマッチしそうな細身の形状。ミズノ製で1インチコラム。
前輪ブレーキをかけて車体を揺すってみるとたわむ。ちょっと不安になった。


********************************************************


これまでは32Cスリックを履いた重いシクロクロスに乗っていた。2x7sで車重は確か12kg台。
フレームはプレーンのアルミ管でフレーム重量は2kgと冗談みたいな重さ。それに重量2kgのハイテンフォークが刺さっていた。
当然乗り味は鈍重。走りの軽さを狙って空気圧もMAXまで入れてたもんだから乗り心地も酷いものだった。
そんなわけで、ロードバイクに乗った時の衝撃は大きかった。

鋭いハンドリングと加速の良さに感動。坂道もスイスイ登っていける。乗り心地も良くなった。
雑誌ではロードバイクは乗り心地が悪いなんて書かれていて身構えていたが、
蓋を開けてみると実に快適な乗り物だった。


購入後、ペダルは手持ちのPD-M540に。ステムは短かったので110mmのものに変更。
ロードレースに出るべく乗り込んだ。大学の昼休みの間に峠を登って帰ってきたり。

パーツ交換は、不満があったクランクを44ティアグラ52-39TからFC-5600の50-34Tに交換。
思えば、この後ロードで使うクランクは全てクランク長172.5mmのコンパクトクランクになった。
あとは制動力に不安のあったブレーキをBR-6600G(アルテSL)にしたくらい。

今でこそ物欲に手足が生えた人間と形容されているが、この頃はまだ一般的な金銭感覚を持ち合わせていたため、
サドルの座り心地や、くすんだシートポストが気になりつつもそのまま乗っていた。
コラムスペーサーを買うのが勿体無いので、旋盤でアルミパイプを削って作ったりもした。


********************************************************


遅れに遅れて入荷したビアンキに入れ替わる形で友人に譲り、乗っていたのはほんの4ヶ月ほどだったが、強く印象が残っている。
もう一度乗ってみたいという思いがあったから、街乗りロードを組むときにまた同じフレームを選んだのかもしれない。


価格評価→★★★★☆ 安く買えたが、オク購入は自分で整備できるの前提。
評   価→★★★★☆ サイズが合えばもっと乗ってたかな?

年   式→2004
実測重量 10kg(体重計で)


 
flare  2011-2-28 0:11
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[ROAD] Fondriest MEGA

購入価格 フレーム¥20000@オク

通学からロード練・レースまで、キャノンデールCAAD5
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=5534&forum=49
に乗っていたが、どんどんパーツがグレードアップしていき、
盗難や破損が心配になってきたので、街乗り用ロードを組もうと思い立った。

フレームは中古のクロモリフレームを買い、シフトはWレバー、後は余ったパーツで組むことに。
そんなわけでオクで中古フレームを物色していたのだが、クロモリフレームが異常に高い。
比較的状態が良いものでは4万円に届くこともザラ。ちょっと頑張って買うべきか悩んでいたところFondriest MEGAを発見。
昔同じフレームに乗っていたので、Wレバー台座がついているのは知っている。
知名度が高くないメーカーで、サイズも大きい(トップ565mm)ものだったので、安価に落札できた。


********************************************************


フレームが届いたらまずは身体測定。
フレーム重量はヘッドセットを込みでなんと1826g。下手なスチールフレームのほうが軽い。
それに反して、フォークはアルミコラムなのに462g。これはこれで軽くて不安になる。

フレームのWレバー台座が緩んできていたので、ネジ止め剤を塗って締めなおしたが、
他にはトラブルもなくあっさり組めた。
なお、新規に購入したパーツはシフトレバー(SL-7700)とフロントディレイラー(FD-4500)だけ。
他のパーツは全部ストックしてたのだから呆れる。
ブレーキは傑作と名高いMavic SSC。街乗り用こそ良いブレーキを。


********************************************************


形状は青MEGAと同じなのだが、フレームサイズが大きいため見た目のバランスが良い。
ヘッドチューブ長はにょろーんと155mmもある。フォークが1インチコラムなので余計に長く見える。
ヘッドパーツのスタックハイトを含めると180mmにも達する。コラムスペーサーは0~5mm。

トップチューブとダウンチューブはエアロ形状、といえば聞こえが良いが、
ただ扁平させただけで、最近のフレームのようにBB付近で膨らんでたりはしない。
正直ねじれ剛性確保には不利な形状で、ここが後述する柔らかい乗り味を生み出しているように思う。
実用上の不満は、極太ダウンチューブみたく前輪の泥ハネを防いでくれないので、路面が濡れているとき不快なこと。

シートチューブは外径31.8mm、内径27.2mm。FDもシートポストもよく出回ってるものが使えて大変よろしい。
安価なロードバイクを組む上では、標準的なパーツを使えることは大きなメリット。
例えばコイツのピラー径が30.9mmとか32.4mmとかだったら、余り物のピラーをぷすり、とはいかなかった。



後三角はそれなりに凝ってる。チェーンステーはストレートだが、シートステーはS字にベンドされて衝撃吸収を意識している。



青MEGAのレビューでも触れたが、ディレイラーハンガーはエンド一体型。曲げ直しはせいぜい2~3回までだろう。
尤も、リプレーサブルエンドであっても予備ハンガーの入手は困難を極めるだろう。
ところで、TIG溶接のビード痕は並にあるのだが、エンド周辺だけはシームレスに繋がっている。後処理で消してあるのだろうか。
エンド形状はフォワードドロップアウトとバーティカルドロップアウトの中間。
固定が甘いとホイールがずれることもあるが、固定力のあるクイックレリーズをしっかり締めればまず大丈夫なのでさほど問題にはならない。


********************************************************


実走では、まずWレバーの操作に慣れるまで手間取るかと思ったが、案外すんなりと馴染めた。
それまでの乗車経験で、ハンドルに体重をかけない乗り方が身についていたことが大きい。
ボトルを取る要領ですっと手を離し、シフトチェンジして元のポジションへ。慣れれば0.5秒程度。
しかし、当然その間は大きく姿勢を乱すような操作が出来ないため、余裕を持ってシフトせねばならない。

Wレバーについて更に突っ込んだ話は、DURA-ACE SL-7700
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=4105&forum=20#forumpost13669
のレビューで。

さて、フレーム。サイズか大きいこともあって、柔らかさを感じる。
こう、路面のギャップを踏むたびにフレームがプリンの如くぷるんぷるんとたわむ印象。
同じフルアルミのCAAD5と比べると、タイヤのグレードをひとつ上げ、空気圧を1気圧下げたような乗り味。
スチールフレームは所有してたことは無いのだが、乗り味はこれに近いものがある。
だがトルクをかけて踏み込むとヘニャッと変形し、跳ね返ってこない所は鉄と違う。
この柔らかさはパワーロス。出足の遅さは明らかに感じる。でも良く言ってやれば足に優しいか。

ハンドリングはなかなか面白い。フニャフニャのカーボンフォークがついてるのを忘れるほどの操作感。
フレームもフォークも柔らかいのでバランスは良いのだろう。
また、サイズが大きくホイールベースが長いことも要因のひとつになっていると思う。

鋭くはないがスムーズなハンドリングが印象的。
ステア操作や荷重移動の後、バイクが曲がり始めるまでの間には一瞬のラグがあるし、
タイヤの限界付近まで攻めこんでいくとフレームとフォークの剛性不足からか怖さを感じる。
しかし、ちょっと余裕を持たせながらバイクの挙動に合わせてやると、カドが無くスムーズな走りができる。

例えるならば、サスが柔らかい乗用車をドライブしているような感覚。
足回りを固めたスポーツカーのような機敏な動きはできないが、
車体のロールにあわせて操作してやれば峠道もスムーズに走れる。
コイツはそういう走り方が合うし、ペースを上げる時もその延長線上の操作をするべき。
乗用車のハンドルをスパッと切っても、レーシングカーみたくクイックに曲がれないでしょう?

フレームが反発し弾きだされるような加速感や、鋭いコーナリングでゾクゾクする感覚は無い。
剛性では現行エントリーモデルにも歯が立たないが、
Wレバーをカチカチしながら(インデックス派です…)ヒラヒラと峠を下っていくのはなかなか楽しいものだ。


********************************************************




その日の気分でピラーごとサドルを交換したり、ポジションを試行錯誤したりしている。
普段の足に、ちょっとしたサイクリングに、ポジション調整用にetc…
神経質なレースマシン以外にもこういうバイクが1台あるととても便利。

価格評価→★★★★★ いい買い物だった。
評   価→★★★★☆ スチール並みの重量がネック。遅いが操って楽しいバイク。

年   式→おそらく2003年
実測重量 フレーム1826g(ヘッドセット含む) フォーク462g 完成車重量8.85kg



パーツ構成(括弧内は実測重量[g])

フレーム: Fondriest MEGA(1795)
フォーク: Mizuno MA15AL(462)
ヘッドセット: Fondriest MEGA(31)
Fディレイラー: Shimano TIAGRA FD-4500(120)
Rディレイラー: Shimano TIAGRA RD-4500(256)
ブレーキレバー: TEKTRO(260)
シフトレバー: Shimano SL-7700(76)
ボトムブラケット: Shimano DURA-ACE SM-FC7800(97)
クランク: Shimano 105 FC-5650(777)
チェーン: KMC Connex(272)
カセットスプロケット: Shimano CS-HG50-9 12-27T(260)
ブレーキ: Mavic SSC Road Brakes(310)
フロントホイール: Alex R380(805)
リアホイール: Alex R380(962)
ステム: ITM Millennium 90mm 26.0mm(125)
ハンドルバー: EASTON EA30(259)
バーテープ: Oval(50)
サドル: Selle Italia SLR XP Flow(189)
シートポスト: FSA K-FORCE Light(180)
ペダル: Shimano PD-A520(316)
シートクランプ: NB(23)
クイックレリーズ: Xero(116))
タイヤ: Michelin Krylion Carbon 23c(492)
チューブ: Vittoria(168)
ステムキャップ: 3T carbon(14)
コラムスペーサー: carbon(10))
アンカープラグ: NB(20)
ブレーキケーブル: NB(74)
シフトケーブル: NB(75)
ボトルケージ: Minoura(38)
サイクルコンピュータ: Cateye RD-100(60)

ペダル、アクセサリー抜き重量: 8278g
合計重量: 8692g (実測重量: 8850g)

所々に高いパーツが使われてるのは、玉突き人事。
💓この商品を Amazon または Rakuten で一発検索!





新着レビュー投稿一覧
このリストは30分毎に更新されます
レビューでない・★による評価がない・呟きや日記的内容などガイドラインから外れた投稿は後日削除されます

[FRONT/REAR] Knog MID COBBER  (ライト)  2024-3-26 16:00  rinrey
[携帯工具] 薄型ラチェットドライバー  (工具)  2024-3-14 21:45  ctkctk
Bucklos - 油圧ディスクブレーキパッド  (ブレーキシュー・パッド)  2024-3-13 12:36  duke916
[REAR] LEZYNE KTV PRO DRIVE REAR  (ライト)  2024-3-11 17:50  rinrey
[携帯工具] TOPEAK Ratchet Rocket Lite DX+  (工具)  2024-3-11 16:58  assin5
[FRONT] LEZYNE HECT DRIVE 500XL  (ライト)  2024-3-11 16:26  rinrey
[BB工具] BIKEHAND YC-27BB ホローテックⅡ用  (工具)  2024-3-9 10:25  hipparidonky
[切断工具] ゴッドハンド ワイヤーカッター サイクリングニパ子ver   (工具)  2024-3-4 12:43  assin5
SWIFT INDUSTRIES × BLUE LUG Caldera SIDEKICK POUCH  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2024-3-1 9:38  assin5
[研磨切削] HIKOKI 電気ディスクグラインダー FG 10SS2(セット)  (工具)  2024-2-29 14:20  assin5
[切断工具] KING TTC ワイヤーロープカッター WC-200  (工具)  2024-2-28 11:32  assin5
モンベル ピークドライシェル  (レインウェアー)  2024-2-25 18:04  kotarou
SELLE SMP HELL  (サドル)  2024-2-16 5:04  NUCCkoho
CATEYE CC-RD310W STRADA Slim  (サイコン・GPS)  2024-2-16 4:11  NUCCkoho
SHIMANO RS-010 CL  (ロードホイール)  2024-2-16 3:04  NUCCkoho
[REAR] CATEYE TL-LD810 ViZ300  (ライト)  2024-2-13 14:36  rinrey
BLUELUG Brass Spacer tapered / 5mm (1 1/8インチ用)  (コラムスペーサー)  2024-2-7 13:37  assin5
[FRONT] CATEYE HL-EL083RC AMPP300  (ライト)  2024-2-5 14:31  rinrey
SWIFT INDUSTRIES × BLUE LUG Caldera Bandito  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2024-2-2 10:39  assin5
[レンチ&スパナ] ベッセル レインボール L型レンチ 9本組 No.8909BP(8900BP 9本組)  (工具)  2024-2-1 16:32  assin5
[REAR] Knog BLINDER LINK RACK  (ライト)  2024-1-24 3:28  rinrey
WORKMAN ユーロリブグローブ  (グローブ)  2024-1-24 0:39  rinrey
BRIDGESTONE ロングレッド  (その他のパーツ)  2024-1-18 22:09  ensoniq_mr76
[携帯工具] TOPEAK Ratchet Rocket Lite DX  (工具)  2024-1-15 10:47  assin5
[その他] ARAYA FED (ARAYA Federal)  (フレーム・完成車)  2024-1-14 13:29  ensoniq_mr76
Carradice Duxback Poncho Super  (レインウェアー)  2024-1-10 11:08  assin5
NITTO B614 LOSCO BAR 540mm  (フラットバーハンドル)  2024-1-9 13:38  assin5
OAKLEY FLAK2.0   (サングラス・アイウェア)  2024-1-7 15:08  500miles
MINOURA DSスルーアクスルアダプター2  (ディスプレイスタンド)  2024-1-1 17:20  500miles
XOSS G+  (サイコン・GPS)  2023-12-27 17:10  teddybear
SHIMANO SH-RC300 RC3  (シューズ)  2023-12-17 0:22  hipparidonky
URSUS JUMBO DOUBLE STAND 29/700C  (バイクスタンド)  2023-12-13 10:14  assin5
RIVENDELL S-2 BAR END SHIFTER  (シフトレバー)  2023-12-8 14:04  assin5
[FRONT] CATEYE HL-EL160  (ライト)  2023-12-4 13:09  ghk
Sim Works × GSC SMOG Cutter Bar 530mm  (ドロップハンドル)  2023-12-4 9:33  assin5
ESGE ダブルレッグスタンド  (バイクスタンド)  2023-12-1 17:07  assin5
Santic 防寒グローブ  (グローブ)  2023-11-27 19:57  ryodon
RIVENDELL 天然コルク グリップ  (グリップ)  2023-11-24 12:37  assin5
Rapha メリノ レッグウォーマー  (ウェアー小物)  2023-11-23 12:09  ryodon
Dia-compe DIATECH MX-2 BL SPECIAL  (ブレーキレバー)  2023-11-20 13:11  assin5
グリーンオーナメント 自転車ベル Ring2(セリア)  (100均)  2023-11-18 1:22  rinrey
昭和インダストリーズ チェーンガード ナチュラルウッド(ウォルナット)  (その他のパーツ)  2023-11-17 12:54  assin5
OGK KABUTO FM-X  (ヘルメット)  2023-11-16 14:20  rinrey
SHIMANO XC502  (シューズ)  2023-11-14 9:26  Motchie
NITTO NJ-89 120mm  (ステム)  2023-11-13 10:43  assin5
昭和インダストリーズ フロントバスケット +専用マウント  (キャリア)  2023-11-7 10:59  assin5
Paul Component Motolite Sping  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2023-11-2 9:39  assin5
VELOCI ROLLCII 13   (クランク・チェーンリング)  2023-11-1 15:47  assin5
NITTO MT-32  (ステム)  2023-11-1 11:08  assin5
NITTO B353 NEW BOSCO BAR  (フラットバーハンドル)  2023-11-1 10:15  assin5
BL SELECT sail twine (hall)  (バーテープ)  2023-10-21 16:03  assin5
TANGLEFOOT wool blazer handlebar warp  (バーテープ)  2023-10-16 17:14  assin5
CATEYE CC-GPS100(Air GPS)  (サイコン・GPS)  2023-10-13 10:15  OYAJI-METAL
Sim Works × Nitto Wild Honey Bar   (ドロップハンドル)  2023-10-11 15:17  assin5
SHIMANO DURA-ACE SL-BSR1  (シフトレバー)  2023-10-11 3:26  PHILLY
TRP Eurox Magnesium Cantilever Brake  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2023-10-11 1:42  PHILLY
[CX] FOCUS MARES AX 4.0  (フレーム・完成車)  2023-10-10 23:38  PHILLY
BERTHOUD leather bar tape (brown)  (バーテープ)  2023-10-10 18:29  assin5
勝星産業 HOTゴムライナー 裏起毛  (グローブ)  2023-10-10 13:36  ghk
[WO] SOMA SHIKORO 700 × 28C BLACK/BROWN  (ロードタイヤ)  2023-10-10 9:36  assin5


CBN Bike Product Review は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2019 CBN Bike Product Review
0.047Sec(48 Queries)