購入価格 $480+$70(送料) e-bay
嫁が子供を連れて実家に帰ったのでこれ幸いとネットに繋いでみれば、2月は「フレーム・完成車」フェアをしているではないか!
分かりました、私の中華カーボンを投稿してみましょう!
(以下、酔っ払いが戯言をだらだらと書き殴っていますのでご注意下さい)
【いきさつ】
首尾よくSRを取得できたものの、600kmブルベでは残り僅か150kmで一時、膝が痛みで動かなくなるという情けない目に遭ってしまった。
もうどんなブルベでも(参加していないが1,000kmでも)完走はできる自信はついたので、今後のブルベでは、(1)喫茶店でケーキセットを食べること、(2)温泉か銭湯に入ること、そして(3)いかに後半バテないようにするかが私の課題でとなった。
通勤からブルベまでオールマイティーに活躍させたマイマシーンは、古いアンカーのフルアルミだった。
せめてカーボンバックにでもしたら乗り心地が改善されるかと考えたが、先立つものが全く無く、昨シーズン、なけなしの小遣いで買ったカーボンパーツといえばミスターコントロールのコンピューターマウントぐらいだった。
そこで、キシリウムのチューブレス化を試みたり、ヤフオクでカーボン「巻き」のステムを購入したものの、効果は全く上がらなかった。
そんな中、某巨大掲示板で出会ってしまった。怪しく黒光りする
中華なカーボンフレームに・・・。
【SPEC】
購入したのはKU○TA型と呼ばれるタイプで、フレーム・フォーク・ステム・ハンドル・ヘッドセット・シートポストがセットになっているものです。
セラー情報や注文~納品までなどは趣旨が違うのでこちらでは触れません。興味のある方はBARTAPEで呼んでみて下さい。
セラーによるSPECは以下のとおり(単位:グラム)。
フレーム 1050 +-40
フォーク 380
ステム 180(ただし、カーボン巻き)
ハンドル 250
ヘッドセット 110
シートポスト 300
合計 2,270
※実測値メモは、職場に置いてきてしまいましたorz
フレームが1,080で他もほぼ同程度の誤差だったと思います・・・。
BBが汚いとか、フロントフォークのセンターが出ていないとかの声を聞きますが、どうやら大丈夫の様子でした。とはいえ組み立てるのは初めてなので、本当に大丈夫かどうかは分かりません。
個別のパーツについて軽く触れておきます。
フロントフォーク・・・やはりクラウンにバリがあり、金ヤスリで削りました。
ヘッドセット・・・割りの入っているタイプでしたので、圧入は手で入れるだけで済みました。
シートポスト・・・シートクランプの精度が悪く、ネジが切れるかというぐらいに締め付けないと固定されませんでした。
【どうだった】
その1
~ファーストインプレッション~
フルアルミ(アンカー年式不明)との比較です。
(ホイール WH-540、タイヤ ヴィットリア トッパツィオ23c)
持ち上げてみると、フロントがフルカーボンになったことにより、押し歩きのハンドリングがとても軽いです。
こぎ出してみると、本当に軽く、ありきたりですが「ギア一枚軽くなった」ように感じます。少し踏んでみると、アルミの時よりも反発力を感じる位置が遠く、今まで足裏にガツンと感じていたものが、つま先の10センチ前方に流れていくような足応えです。これが、しなやかさとか柔らかさというものなんでしょうか?
坂を上ってみるとなお軽く、これなら近畿600km後半の激坂大会も楽勝な予感です。
段差を超えると嫌な衝撃が来ません。アルミの時は、ちょっとしたバンプにでも乗り上げると、足裏>膝>足の付け根>股間>腰>肩>首と脳天までガツンと衝撃が走り、マンホールの段差すら嫌って避けたものです。しかし、カーボンではコツンという程度まで軽減します。
下り坂で時速50キロぐらいまで出してみましたが、問題ないように感じました(その時は)。
通勤で合計200kmほど走ったので、ブルベに投入というか参戦しました。
その2
~ブルベで200km走ってみた~
(ホイール キシリウムSL、タイヤ PRO3 23c)
タイム・・・昨年比-10分
体重+マシンで10㎏は軽量化しているはずなのに、なぜ?(涙)。
タイムでは報われなかったが、衝撃吸収性が良いので振動や路面、フレームの硬さから来る疲労や膝の痛みはありませんでした。
まだポジションが出ていなかったので、腰・肩が辛く、後半50kmは肩痛との戦いとなりましたが、これはポジションの問題です。むしろ、ポジションが悪く肩・腰が痛いのに、衝撃をいなすフレームのおかげで路面状況には無頓着に走行することができました。
上り坂は予想通り軽快でした。忍坂はほとんどダンシングで上りましたが、アルミよりも反応が柔らかく、一踏みごとにびよ~んと伸びていく感じでした。
下りでは、残念ながらハンドルが左右に細かくブレてしまい非常に不安定でした。調べるとフォークにガタがありましたが、フレームの精度なのか、素人組みつけの所為なのかは判断できません。
【まとめ】
通勤用と考えた場合、使い捨て感覚で購入できるので大変良いです。
ブルベ用と考えた場合も、素人組み付けの問題は残りますが、カーボンの衝撃吸収性がロングライドの疲労を軽減すること間違いなしです。
1からバイクを組み立てることで、工具代金もかかりましたが、バイクに対する理解が深まりました。もうBB交換やフォークの交換も怖くありません。調整方法も身につきました。こういったスキルが身についたことが嬉しいですね。
私のような、貧乏で基本は自分で整備する方には特にお薦めです。
価格評価→★★★★★
(タキザワやTNIもぶっちぎりのプライス。ブラボー!おおブラボー!!)
評 価→★★★★☆
(自分の組み付けなので、イマイチ信頼がおけないのでマイナス)
<オプション>
年 式→2010?
いつまで起きてんだ。早く寝れよ、俺・・・orz