CBN Bike Product Review
TOP >  フレーム・完成車 > 

[MINI] CLEANSPEED ESPRESSO


 
trytrytry  2011-2-13 20:08
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
[MINI] CLEANSPEED ESPRESSO
購入価格 ¥7万弱

気軽に街乗りできるドロップ車が欲しく、e-hakusenの通販で購入。
購入後、BB脱落の事件があり車でショップまで運んで新フレーム交換。
通販のリスクだね。

20インチのミニベロということでホイール剛性は高く、しかもスチールフレームにより長時間乗ると手首が痛くなる。

これはクッション性のよいバーテープとサイクルグローブである程度は対応可能か。

走行感はかなりロードに近いが、自転車の重心は低く、乗り手の重心は高く、ということでかなりバランスをとるのに慣れが必要。

街乗りから20~30kmのサイクリングには重宝します。
ただ、100kmオーバーのロングライドはかなり振動が身体にくるので対策を十分に。(特にお尻・腰、手首等)

重量も12kgほどあるのでサイズは小さいが輪行はロードより辛く、しっかり筋トレになる。
当方はMTB用の厚手の輪行バックだったので手荒に扱えたが、薄手のロード用だと破れるリスクあり。

このミニベロの最大のリスクは折りたたみ部の部品のねじの緩み。
一度は、ねじの緩みで折りたたみ部が走行中に解除されてしまい、あやうく転倒することに。何とか減速・停止して無事。

二度目は、走行中に折りたたみ部のねじが緩んで完全に破壊&飛び散り、部品の回収不能経験あり。
ショップを通してメーカーに注文して事なきを得たが。。。
運悪ければこれだけで廃車の可能性大。

これが下りでスピードが出ていたときに起こってたら・・・と思うと怖くてたまらない。
以後、折りたたみ部の部品チェックは念入りにすることに。

折りたたみ自転車の共通のリスクだと思うのでご参考まで。


またまた脱線したが、評価としては、
・街乗り&20~30km程度&平地利用ならいいかも
 (それ以上の距離はお尻・腰、手首対策要)
・シートスティのサスはほとんど効果が感じられない
・折りたたみ部の部品チェックは頻繁に!
・色は好き嫌いあり?(当方はバーテープ黒へ、サドル黒赤へ変更)

以上。


価格評価 ★★★☆☆(←まぁまぁ)
評  価 ★★☆☆☆(←トラブルありで▲1つ)


<オプション>
年   式→2004~2005年くらい?
カタログ重量→12kgくらい






[MINI] CLEANSPEED ESPRESSO を















新着レビュー & 新着記事


新着レビュー(最新60件)













CBN Bike Product Review:サイクルベース名無し は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2017 CBN Bike Product Review