購入価格 ¥約160,000+tax+整備費5,000
昨年の5月に通勤用としてwiggleで購入。
値段でいうと国内ならアルミ+105程度だが、そこはUK。
フルカーボン+アルテが買えてしまう。
おまけに当初仕様と違うカーボンクランクも付いてきた。(ラッキ~♪)
お世話になっている店で最終組上げ&チェックもしてもらったので安心。
さて、インプレはもう1台所有のTREK Y'Foil(1999年モデル?)との比較になってしまうところがありますが、ご了承ください。
<良い点>
・直進安定性が高い・・・Y'foilはノーマルなフォークだが、CAYOはエアロっぽい形状。これが直進安定性に一役かっているのかも。
・適度な振動吸収性・・・Y'foilより振動吸収性は高くないが、細かな振動はマイルドにしつつ、路面の情報はきちんとライダーに伝えてくれる。不快な感じではない。
・低速~中速までの加速がよい・・・停止から中速(30~35km/h)くらいまでは気持ちよく加速する。
・操作性がよい・・・ハンドリングにくせがなく、クイックすぎず丁度いい感じ。高速コーナーでも問題なし。
・オールマイティ・・・登りも下りも平地も、ダンシングもシッティングも何でもOK。これ1台でどこにでも行けそう。
・周りであまり乗っていない・・・まだちまたではよく見るメーカーでないので乗っていて気持ちがいい。たまに見かけると妙に連帯感を感じる。
・頑丈(そう)・・・なんたってmade in Germany。見た目から太いダウンチューブが頑丈そう。一度、こけたがフレームはもちろん無傷。何度こけても大丈夫そう(笑)。
<悪い点>
・中速以降の加速は微妙・・・少しもたつき感を感じる。しかし、ライダーの脚のせいかもしれない。。。
・塗装状態が。。。・・・これは化粧カーボンで仕上げないメーカーの姿勢かもしれないので、好き嫌いはある。自分は最初びっくりしたけど通勤用ということでその後は気にならない。
・スタイルが。。。・・・圧倒的なインパクトのダウンチューブ。昔のキャノンディールを思い出したがそれよりもずっと太い(だろう)。最近流行りの細身のシートスティと比べると、CAYOは太目。
・クランク&フロントチューリングがスラム・・・これはフレームのせいではないがやはりフルシマノよりもフロント変速が劣る。
<まとめ>
やっぱりサイクル雑誌等でも評価が高いだけあって非常に満足。
良く言えば優等生、悪く言えば特徴がない。
でも、すべてが一定レベル以上の性能だと思う。
通勤用にはもったいないので週末もY'foilと交代で乗っている。
ホイールを通勤時はR500にして週末はWH-7850-SLにしているので脚周りの軽さを実感している。
今度、ディープリムを履かしてライドしてみようと思っている。
CAYOでさえこの評価だとするとやはりIZALCOに乗ってみたくなる。
ルックスもCAYOより細身になりカッコいい。
デュラ仕様のIZALCOが25万強でwiggleで買えるのも2/14まで。
あー残念!
価格評価→★★★★★
評 価→★★★★☆
<オプション>
年 式→ 2010
カタログ重量→7.8g(だったかな?)