同居している友人のもの。84,000円。
ジャイアントの誇る、高コスパのコンフォート系ロードバイク。前年まではフロントトリプルだったのがダブルになり、ホイールまわりも少し変わったが、基本的には大差ないよう。
ライト(と、人によってはスタンド)以外の必要なパーツはとりあえずついていて、とても親切。
いい言い方をすれば「堅苦しくない気軽に乗れ、かつ守備範囲の広いロード」であり、悪い言い方をすれば"クロスバイクとロードの中間"的な中途半端な位置づけとも言える。
具体的には、レースに出たりしない人ならロングライドから街乗りまで、幅広く使えると思う。スタンドやキャリアをつけても全く問題ない、実用車といった印象。
街乗りメインを想定すると、アップライトな姿勢をとりながらいつでもブレーキを握れるのは大きな強みではないだろうか。(ブレーキの効きはお世辞にもよくないが...まさかデファイで下りを攻めたり下ハン持ってもがいたりなんてしないと思うので、ゆっくり運転を考えれば特段問題はないと個人的には思う。)
「クロスバイク買ったらロード欲しくなるって言われたからどっちにしようか迷って...」というあたりのユーザーにはオススメできるかも。(多大な出費を払ってでもクロスを下ハン化せずにはいられない人のブログはググれば沢山出てくるから、参考にされたし。)
<いくつかの特徴>
タイヤは25c。
フロントがラジアル組。ここはロードっぽい。
補助ブレーキあり。
トップチューブの、シートチューブと接するところがとても細い。
スプロケのギア比はワイド。
(主観だが)下ハンにも関わらずスタンドをつけても違和感がない。
色々付属する。
<付属するもの>
前後に反射板
ベル
ペダル(トゥークリップつき)
余談だが、最近まで"デフィー"と読むと思っていた。正しくはデファイ。
価格評価→★★★☆☆(他にも同じぐらいの価格帯のがあるので、格段安いとも思えない。が、つくりはしっかりしてるなと思った。)
評 価→★★★☆☆(乗り手次第と言えばそれまでだが、やや中途半端な感は否めない。ドロハン化してタイヤを細めにしたクロスといったところ)