[ROAD] RIDLEY DAMOCLES 2006
購入価格 ¥160,000ぐらい(フレームセット、新古品)
カーボンフレームを4台ほど乗り継いだのでレビューしてみます。
購入したのは2007年で新古品の1年落ちフレーム。
現行のDAMOCLESは、Nohaベースなので若干違います。
当時はRIDLEYなんてドマイナーなメーカーでしたが、 プロチームで使用されたフレームでNohaが出る前のフラグシップフレーム、 お国もベルギーといった感じのちょっと玄人ごのみな感じが良かった。
<デザイン> ちょっと、フォークのデカールがフレームとずれていたが、トップチューブの グラデーションが綺麗で、エッジチュービングデザイン、トップチューブに 穴を開けてワイヤーを通すなど、デザイン性は最高。
<乗り心地> ストレートフォーク、エッジチュービングのしなりの無いフレームで 手から伝わる振動、乗り心地ともにかなり硬い。 (ホイールがキシリウムSLだったことも原因) 今のフレームに比べれば細かい振動も拾っていた。
<ペダリング> ペダルを踏み込むと重めの感触で、多少ハンガーがたわむ感じ。 ただ、固めのフレームとあいまってトルクフルな感じで進む。 踏み出しは重いが、中間加速が伸びる。
独特なリズムがあってウィップとうまくシンクロすると上記の重さ がなくなり、よく回るようになる。
<欠点> このメーカー、サイズ展開が少ない。 しかも、大柄のベルギー人を想定してかヘッドチューブ長が長い。 Mサイズ、トップ56.5cmでヘッドが170mmもある。 足の短い日本人には、サドルとの高低さが出ない。
価格評価→★★★★☆(ヨーロッパメーカーでは良心的) 評 価→★★★☆☆(サイズがない) 年 式→2006 カタログ重量→ 1200g(実測重量 g)
|