MAVIC AKSIUM 2010
購入価格 ¥15,000位(CRC)
2011年にCRCにて型落ち品で割引されていたので購入しました。 1年半くらいの使用でのインプレです。 WH-R500との比較が主です。
購入の決め手はほぼ見た目です。 R500より若干軽いなどのアドバンテージはありますが カタログスペックはあまり気にせず、エアロスポークとステッカーの見た目に魅かれました。
走行感は割と固めで、とにかく頑丈な印象です。 段差や砂利道などガンガン突っ込んで走っていますが 購入から一度も振れ取りしておらず、0.数ミリは振れていますがほぼ誤差の範囲かと思います。 普段使いとしてはこれ以上無いと思わせてくれるホイールだと思います。
平地・坂道問わず、平均スピードでいえばそこまでR500と大差ないと感じましたが はっきり違うと感じたのが、平地での加速感と慣性走行時の伸びの違いです。
平地では踏めば踏むだけグングン加速する感覚がR500よりもありました。 慣性走行の伸びは、R500の方が良いです。 これは、ハブのベアリングの構造(AKSIUMは非接触シールドベアリング)によるものでしょうから仕方ないと思います。
一言で比較すると、R500が柔・AKSIUMは剛という印象です。
不満点は個人的にほとんどないですが、リムテープは購入したらすぐ変えたほうが良いです。 ホイールをAKSIUMに変えた直後から、一週間で4回パンクしました。 ガラス等の鋭利なものを踏んだ形跡も無く、運が悪かったのかなと最初は思っていましたが 連続でパンクしていくうちに、おかしいなと思って念のためリムテープをMAVIC純正からシマノのものに変えました。 それ以降、現在に至るまで一度もパンクしていません。 リムテープの精度が悪いのか、たまたまハズレを引いたのか分かりませんが チューブを無駄にしないためにも、念のため変えたほうが良いかと思います。 (ちなみにリムテープ変更前・変更後共に同一のチューブ・タイヤを使用しています。)
R500より少し高いですが、頑丈さやデザインの点でそれだけの価値はあると思います。
価格評価→★★★★☆ 評 価→★★★★☆(リムテープの件でマイナス1) 年 式→2010
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