購入価格 ¥18668 + 税 (CRCで購入)
多分日本在住者の中ではかなり早い時期に入手したと思われる2011年モデルw
到着したのは9月10日くらいでしたかね。
まだ装着してから一度しか乗れてないけどホットなうちにインプレを。
ただし、自分の場合ツーリング寄りの完成車付属の重い手組ホイール&35cタイヤからの履き替えなのであまり参考にはならないかもしれない。
タイヤはMichelin Krylion Carbon 23cをはめてみた。
まず取り付けの段階から。
リムテープは付属していて自分で合うものを買いに行く必要がないのが嬉しい。(当たり前?)
タイヤをリムに嵌めるのには相当難儀したがこれはタイヤのビートが硬いせいであってリムによるものではないと思われる。
付属のクイックレリーズが素晴らしい。最後まで一定の力でスーっと固定できる。
自転車の外観上元々使っていたシルバーのものを使いたかったが、クオリティに差があったためホイールに付属の黒いのを使うことにした。
持って重くて走ると軽いらしいが、元々の足回りが重すぎた自分には持っても軽かったw
スポークはかなりがっちりしてて簡単には振れなそう。
フレームに取り付けてみた。
うーん、なかなかかっこいいです。
2011モデルのデザインは今までに比べると大分すっきりしていていい。
扁平スポークがいい雰囲気を醸し出している。
各部の仕上げも安っぽいところなどはなく、購入価格からすると素晴らしい質感。
そして乗ってみた。
まず、フリーのラチェット音が気持ちいい。
比較対象が悪いので当たり前になってしまうが、明らかに走りが軽い。
今までのホイールだと30km巡航がやっとだったが、そこからさらに踏むことができる。
ギア2~3枚分くらいは軽くなった感じがある。こんなに違うとは、早く換えてればよかった。
ゼロからの加速でも重いギアから踏み始められるようになった。
もちろん自分の力が足りないのだが、坂に関してはやはり辛い。
以前よりは当然楽になってるはずだけどヒルクライム向きのホイールではないだろう。
CRCで激安で手に入れてしまったが、国内価格でも損をすることはないはず。
しっかりと作られたいいホイールだと思う。
価格評価→★★★★★ 超バーゲンプライス!
評 価→★★★★★ 不満はないです。
<オプション>
年 式→2011
カタログ重量→ F 830g R 965g 計 1795g