CBN Bike Product Review
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3T FUNDA PRO


 
M_Fujiwara  2010-11-20 15:25
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3T FUNDA PRO
購入価格 ¥10000

部活の先輩がスペシャライズドALLEZに3ヶ月ほどアッセンブルしていたものを中古で購入。元々はWiggleで25000円ほどしたはず。
重量はさほど軽くなく、コラムカット後下玉押し込み370gほどだった。
アンカープレッシャーナット込みだともっと重くなる。
かなり剛性はある。今までのコンフォートフォークに比べると、イメージしたラインをトレース出来る。
しかし、完成車に付属していたフォークのほうが振動吸収性や乗り心地は上。もちろん剛性不足が理由なんだろうけど…。

価格評価→★★★★★(←1万なら安いでしょw)
評   価→★★★★☆(←もうちょっと乗り心地が良ければ…)
<オプション>
年   式→2010
カタログ重量→375g(実測重量370g)


 
TORIAL  2011-6-23 0:07
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3T FUNDA PRO
購入価格 ¥ 22500円 (mk-2さんのご厚意)

このサイトのご縁で知り合ったmk-2さんのご厚意でこのフォークを格安で譲っていただきました。この場をお借りしまして再度御礼申し上げます。
さて、フォークを交換してから700kmばかり走りましたのでレビューを書かせていただきます。乗っているバイクはDE ROSAのTEAM(2007年モデル)で元々はクラウンとエンドがアルミでコラムとブレードがカーボンのコンポジットフォーク(ミズノ製らしい)でした。それとの比較になります。まず、今回のフォーク交換ですが元々のフォークのオフセットは43mmで今回交換したFUNDA PROも43mmです。なのでハンドリングの特性はそこまで変化しませんでした。しかし、剛性(特に横剛性)が飛躍的に向上したため、カーブでのライントレースが思い通りにいきます。峠のくだりでは思い通りどころか攻めすぎて逆にタイヤが横グリップを失い怖い思いをしたほどです。ちょっと分かりにくいですが今までのフォークだとハンドルを切ると「グワァン!」と少したわんで曲がっていたのが「ギュン!」って感じでレスポンスが確実に上がって曲がれます。縦剛性も十分です。坂道全力スプリントでも不安を感じません。むしろ今までのフォークより剛性アップしたので軽快に上がれている気がします。しかし一番変化したのはブレーキ特性でした。元のフォークはクラウン部がアルミだったのでガッツン効いてましたが、交換後はガッツリは効きません、立ち上がりが鈍くなりました。そのため上ハンで前ブレーキだけで止ろうとすると止りにくいです。ただし鈍くなったとは言えども、しっかり握れば効いてくれますし、言い方を変えるとコントローラブルになったと言えます。実際、当て効きが非常にしやすくなり峠の下りでギュンギュン飛ばしてもスピードコントロールが非常にしやすくなりました。これは好みの問題だと思います。私の場合はもうちょっとブレーキの立ち上がりが欲しいかなという感じですが、カンパやスラムユーザーならそれらのブレーキ特性に近い感じがするので不満はないと思います。振動吸収性は元のフォークと差は感じません。むしろ剛性アップしたのに振動吸収性に差が感じ取れないので優れているということではないでしょうか。また、重量ですがコラムカット前にキッチン秤で測ったら390g(ただしこの秤が正確でない可能性が高いです)でした。まぁ誤差の範囲でしょう。そして最後に見た目ですが、うっとりしてます。貴重なホワイトを頂きましたが、元のフレームの色とばっちり合って、それでいてマッシブな見た目が戦闘意欲を高めてくれます。
総評として素晴らしいフォークです。下りで怖い思いをされている方や横剛性に不満のある方にはお勧めです。このフォークを標準採用しているCerveloはしっかりしているなぁと思いました。wiggleなら25000円程度で手に入るので、戦闘力を高めたい方は是非どうぞ!

価格評価→★★★★★★(普通の価格でも買う価値はあります。今回はmk-2さんのご厚意価格なため★6)
評   価→★★★★★(フォーク交換がこんなに効果があるとは思わなかった。これより上のグレードのFUNDA TEAMは更に素晴らしいのでしょうが、このレベルでも十分レースで使えます)
<オプション>
年   式→ ?
カタログ重量→ 375g(実測重量 390g?)


 
oakley1  2012-5-15 1:34
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3T FUNDA PRO
購入価格 ¥約20000@bike24

ロングライド用のバイクを作ろうと思い振動吸収性の高そうなコイツをチョイスしてみました。
トップグレードではなくあえてセカンドグレードを選んだ理由としてはトップグレードの物は大概レースを前提とした物が多いため軽量、高剛性な物が多く重量も実測で372g、コラムカット(アンカー無し)で358gでしたので妥当な重量だと思います。
レイク量はホイールベース、フロントセンターを稼いで直進安定性重視にする為49mmを選択しました。
アンカーはエポキシを使いフォークコラム内に接着の為事前にコラムカットを自分のポジションに合わせ正確に行う必要があります。
コラムの肉厚はごく普通のフォークと同様の厚さがあるのでプレッシャープラグを使うこともできるとは思うのですが。

実際に乗ってみてると振動吸収性が非常に良く狙った通りの性能でした。
レースで使ったりガツガツ走る人にはオススメしませんが一定ペースで峠を登ったり下ったり路面がちょっと荒れている道等では非常に快適でした。
下りで攻めた走りをすると旋回時やブレーキングでフォーク全体がしなるのが分かりますが一定の所で踏ん張ってくれるので不快にならないギリギリの柔らかさがあるといった感じです。
ただ58kg前後の軽量級の私には適度に柔らかいと感じても70kg以上の人には柔らか過ぎるのではないかと思います。
今まで使ってきたコルナゴのフォークは非常にガッチリしておりフォーク全体で振動を吸収稼ぎつつ大入力に対応しても負けない作りですがこのFUNDA PROは積極的にしならせ振動吸収性と出しつつも一定のところで踏ん張ると言った真逆のコンセプトのフォークだと感じました。




価格評価→★★★★★(2万なら安い)
評   価→★★★★☆(個人的には★×5)
<オプション>
年   式→
カタログ重量→ g(実測重量372g)
 
oakley1  2012-5-26 17:49
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3T FUNDA PRO
購入価格 ¥

上記の追記になりますが使用していて不具合が出たので報告。
このフォークはアンカーをエポキシで固定するわけですがつい先日走行中に接着面が剥がれてしまいステムを固定する事ができなくなりました。
接着方法に不備があったのかもしれませんがやはりこのシステムはどうかと思います。
走行中に緩んだら最後出先で治すことができないのですから。
一般的なプレッシャーアンカーであれば手持ちの工具で増し締めすればいいだけのことですがこのフォークの場合は解決策がありません。
仮に近くにホームセンターがあったとしてそこにエポキシが置いてあったとして外で接着剤を混ぜてアンカーに塗りたくっても完全に接着されるまでに24~48時間掛かります。
その間走行できないのですからどうにもなりません。
コラムに負荷を掛けずアンカーを固定させるならやはりEASTONのようなコラム内にスレッドを切ってしまう方式が良いのではないかと思います。

フォーク自体は良いだけにこの部分は改良してほしいと思います。

価格評価→★★★☆☆
評   価→★★★☆☆
<オプション>
年   式→
カタログ重量→ g(実測重量 g)T
 
mk-2  2013-6-8 0:27
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3T FUNDA PRO
購入価格 失念

上でTORIALさんがレビュー内で書いて下さっている通り、一度手放したもののやはり使ってみたくなって再度購入した。Cervelo R3用と思われるが、正規の単品販売では存在しない真っ白仕様。フランスのCerveloディーラーからバルク品として購入した。

EnveやEaston EC90の前期モデル、THM Scapulaも考えていたが、価格や実用的な面を考慮してFundaにした。Teamの方が軽いが、白仕様はProしか無かった為半自動的にProになった。

使用するフレームはカスタムオーダーのクロモリフレームなので、コラムは1 1/8でノーマルヘッド。ヘッド周りの剛性はお世辞にも高いとは言えず、下りのコーナーでは若干捻じれるような感触が伝わってきた。Funda自身も結構柔らかく、クラウン付近はもう少し剛性が欲しいように思う。ブレード形状ながらさほど縦剛性は高くなく、乗り心地は悪くないように感じる。

前から見るとハの字になっており、肉厚は曲がる辺りから薄くなっている。一律に横に厚いわけではないのが、このような乗り心地になっている原因だろう。


インテグラルヘッド用なので、クラウンレース付近は幅広。外見程剛性は高くないような気がするが、ノーマルヘッドなのが一番の原因かもしれない。この辺りは最近のスタンダードなカーボンフレームで試さないと評価は難しい。


横から見ると一貫して幅広のブレード形状で空力特性は良さそうだが、全く実感できず。そもそもこのフレームで他のフォークを試していないので比較のしようがない。偽物はこの『FUNDA PRO』の文字が違う場合が多い。この写真とフォントが違ったりちょっと大きかったりすると偽物の確率が高いので注意されたし。


問題のアンカースリーブは接着から1年経っても全く問題ない。一度かなりトルクを掛けてみたが、全く緩みやガタは見られなかった。手順書通りにきっちりと作業すれば剥がれてくることは無いと思う。これを入れる事によって、ステムのネジを締めた感触が、カーボンの曖昧な感じからアルミのしっかりした感触に変わった。プレッシャーアンカーよりも長いので、ヘッド周り(ステムからヘッド上ベアリング)の剛性に多少なりとも影響しているのではないだろうか。重量増を嫌って当初は軽量なプレッシャーアンカーを使用していたが、10g強の重量増よりもメリットの方が多いように感じたため、現在はこちらで運用している。


見た目はエアロで高剛性そうだが、乗ってみると意外と普通のフォークといった感じ。特に尖った性能があるようには感じないが、安心して使えるという点は評価できる。とりあえず不満は無いので、当分これを使い続ける予定だ。

価格評価→N/A
評   価→★★★★☆(意外と普通)





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