CBN Bike Product Review

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Campagnolo EURUS


 
Co2  2007-9-28 16:32
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Campagnolo Eurus UD

購入価格:\98000

シロッコから乗り換え。
シロッコよりフリーがうるさい。でも好きな音なので問題ない。
踏み出しは軽く巡航は楽。坂に差し掛かっても速度が落ちない。
基本的な乗り味はシロッコとさほど違わないと思うが
慣性による推進力をより長く維持できる感じ。
10万円以上のホイールを他に使用したことがないので比較はできないが、
確かにこれ以上は不要という気がする(登坂をしないのならば)。
シロッコからの乗換えだったので劇的な違いは体感しなかったが、
それ以前に使用していた入門用シマノW-561と比較すると完全な別世界。
完成車付属のホイールから良いものに交換したいという人にはぴったりのホイールかもしれない。

価格評価→★★★★☆ 同グレードホイールを知らないためマイナス1
評   価→★★★★☆ 巡航メインの自分としてはボーラを知るまで5つ星はおあずけかな
 
asaka  2007-10-8 22:38
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Campagnolo Eurus UD

購入価格 108,000円

このホイールに変えるまで自分程度の経験と乗り方には
ホイールなど関係ないと思っていましたが、その考え方を
改めました。やはり違う。買って良かった。

皆さんが書いているように踏み出しの軽さに驚きました。
普段なら「エイ」と力を込めるところを「あれ」と思うほど軽々と
気持ちよくスタートできます。こんなに転がるのと思うような
推進力。軽い昇り坂だと後ろから押してもらっているような感覚
を覚えることもある。この自転車こんなに走れるんだと再認識
させてくれるホイールです。

価格評価→★★★★☆(実際に乗るまでは考えられない価格)
評   価→★★★★☆(将来出会うもっといいものに期待)


 
uroko  2009-8-1 20:27
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Campagnolo Eurus HG

購入価格 ¥¥100,000

タイヤはGP4000S+R-AIR

初めに履き替えたときはハブの動きが渋くて、微妙に重い感じがした
が、250km過ぎた頃からグリスが馴染んできて回るようになる。
加速はキシリウムのようにしゃきしゃきとはいかない。
少しもさっとした感じがあるが、30~35キロでの巡航が非常に楽。
40キロからの伸びもいい
直進安定性が良くて真っ直ぐ進んでくれる。
平地では背中が押される感覚はないが上りのときに押される感じがある。
ユーラスはダンシングが楽しくなるホイール、そう思った瞬間である
ダンシングで三時方向までぎゅっとペダルに力を入れると一瞬体が浮く瞬間がある。
この瞬間にわずかだが脚を休めることができ、次の行動にも移りやすい。←G3組の恩恵か?
他の同グレードのホイールと比べて少し重量がかさむ(特にリアホイール)が
剛性が高いため上りの能力は高いはず
下りは振動が少ないので安心感がある。カーブの狙ったラインもぶれずに通過できる

平地も上りも下りもこなせるオールラウンダー、一定したスピードを延々と走る人に向いてる
脚が無くなったらすこしきついかも

難点はシマノ8,9,10速対応スチールフリーのため少し重い
軽量化したい人はアルミフリーを別途で購入しないといけない(10速限定)
またアルミの場合、専用ロックリングと工具が必要
スチールはシマノのロックリングと工具でOK
中心部だからそんなに神経質になる必要は無いと思うけど・・・
実測測ったら・・・OTL

オプションでセラミックベアリングセットがあるので
是非とも試してみたい

最後にG3組かっこいい

価格評価→★★★★☆←高い
評   価→★★★★★←いいね。シャマルはどんなんなんだろ?

年   式→2009
カタログ重量→F/660g R/890g
  実測重量→F/668g R/960g←もうねw笑うしかw     
 
Reuenthal  2013-4-2 18:03
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Campagnolo EURUS 2011

購入価格 当時でwiggleクリスマスセール中約¥70.000

PARIS carbon CHORUS pro4ServiceCourse
2wayでないほう
まぁ前から言われている事であるが、カンパアルミリム3Gはレース向きではない。
しかし軽量ホイール、最初からセラミックベアリングの為良く回る。
振動吸収性は非常に良く、ロングライド向き。例えばR500等完成車に付いて来る申し訳程度のホイールから変更する分には文句なしの性能、剛性。初めはこのくらいの横剛性のホイールで、体の負担がなくておすすめできる。
実際の走行感だが、クライマーの為フラット~3%くらいまでの坂道は大変苦手なのをご了承頂きたい。
3G組リム幅20.5と細い分縦横剛性非常にマイルドである。停車からの30kmは問題はない。しかし35kmからの中速~高速の加速巡航は苦手。ダンシングや高トルクの踏み込みには対応できずよじれる感じがある。登りもどうにも推進力が吸収されている感がある。踏めば踏むほど速くはならないホイール
と、ネガティヴなレビューはここまで。そもそもレース前提のホイールでは無いのだから当然である。
このホイールの真価が発揮されるのは、街乗り、トレーニング、ロングライド。よじれると上記で書いたが、決して安物ホイールの全てを殺すよじれではない。この柔軟なよじれこそが3Gの特徴であり圧倒的な振動吸収性、安定性、快適な走行に一役買っていると思っている。
まさにカンパが狙って出した3G組の性能。
誰にでも扱える素性が良いホイール。自転車の楽しさを教えてくれるホイールだ。
レースを考えるなら剛性不足なだけで、これでも初心者が乗ると硬いホイールらしいので購入を考えている人は試走できるならしたほうがいいと思われる。
それとやっぱ3Gかっこいいから一本くらい所持したいやん。
PINARELLOオーナーは是非カンパホーイールで出掛けようカッコイイよ

価格評価→★★★★★
評   価→★★★★★
年   式→2011
重量:F/660g R/929g 
リム素材:アルミ 
リム高:F/24 R/28 
リム幅:20.5 


 
PHILLY  2017-5-30 21:49
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Campagnolo EURUS

購入価格 ¥42,000

どうして自分は 人に便乗するような投稿しか出来ないんだ・・・


昨年の11月、カンパニョーロ・ユーラスの2010年モデルを中古で購入しました。
これ以前に使っていたのは2015年型ゾンダで、軽さ・硬さともに ユーラスの圧勝でした。
今月の中旬まで 特に不自由なく使っていまして、使用開始から半年が経過したので振れ取りをする事にしました。


現状は こんな感じです。
全て剥がされたリムのステッカーはCampagnolo.comに貼りかえられ、リヤのスポークが1本だけ赤くなっています。
これは純正スポークを塗装して作った・・・訳ではなく、レーシングZEROの赤スポークに入れ替えて改造したものです。

ホイールの振れ取りをしようとしたのですが、


いくつかのニップルが固着していて回せません。

固着していないニップルも、回すと「ギリギリギリギリ」と異様な音が鳴ります。
「パナソニックのママチャリを、ハンドルロックを掛けたまま動かした時の音」と言えば伝わるでしょうか。
乾いたねじ止め剤と ニップルの中に噛んだ細かい砂が抵抗になって、工具が異常に重たいです。

中古で購入したホイールや ノーメンテで長期間酷使したホイールは、かなり高確率で こうなってしまいます。
修理にかかる費用は後述しますが、自分でホイールを触れない人が安易に中古品に手を出すと
修理費がかさんで 結局は新品買うのと大差ねーじゃん、という事を知ってもらいたくて このレビューを書きました。

スポークはアルミ製なので、こんな状態で無理やり回そうとすると


スポークが破断します。
バーーン!!と良い音がして、千切れるように折れました。

スポークが逝くと分かっていたので折りましたが、使い込んだホイールを気安く振れ取りしてはいけません。


こうなったら、


もちろん全バラし確定です。
破断したスポークの交換だけなら ここまでする必要はありませんが、それ以外のスポークとニップルのねじ山を
洗浄しなければいけないので、全バラしは必須です。

・・・こんな作業を店に依頼したら、工賃「だけ」でも5,000円はかかるでしょうね。

カンパニョーロのホイールは、リム外周部にニップル穴が開いていないので 落としこんだニップルの回収に大変手間取りました。

2本だけ取り残されたスポークは、ラスペネ+テンション解放の合わせ技を以ってしても緩まなかったものです。


リムから除去したスポークたち

左にあるのは反フリー側スポーク、右はフリー側スポーク、
奥にある横向きスポークは 再利用できないものです。


左は 固着ニップルを無理やり回して ねじれたけどギリギリ破断しなかったスポーク、
右は 固着したまま動かなかったので ネジザウルスでつかんで回したスポーク。


左は ネジザウルスで掴んでも動かなかったので スポークを切って回収したニップル、
右は 作業中にバーン!したスポークと 左のニップルと繋がっていたスポーク。


無事なスポークですが、ねじ山に不純物がこびりついているので洗わなければいけません。
また、無事と書きましたが 前後方向の曲がりはないものの 大半が微かに反っています。
しかし、反っているスポークを全て破棄すると このホイールにはスポークが6本しか残りません。
仕方ありませんが、ケチなので これら生き残りの17本は残さず使い回します。


ニップルは 強めのパーツクリーナーで脱脂・洗浄しました。


今回の修理で必要になるスポークは4本、
カンパニョーロのアルミスポークの単価は1,600円くらいなので 計6,400円の出費となります。バイト代あぼーん。


全バラシしたという事は、この状態からユーラスのリヤリムの重量の実測値が測れるという訳ですね。
ゾンダのレビューを書いたときにも やりましたが、完組ホイールを重量で比較するにはリム単体の重量を知っている必要があります。
しかし、この写真を撮った時は 手元にキッチンスケールが無かったのです。

スポークが入手でき次第、組み直して レビューの続きを書こうと思います。


価格評価→★★☆☆☆(高い勉強料だなぁ)
評  価→☆☆☆☆☆(まだ評価できません)
 
PHILLY  2018-4-19 23:24
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Campagnolo EURUS

購入価格 ¥6,400(追加費用)


振れ取りをしようとしたら スポークとニップルが固着していて、
そのままニップルを回したら スポークが4本折れました。


という事が昨年の5月にありました。

実は、交換用のスペアスポークは とっくに買い揃えてあったのに
組むのが面倒すぎて ずーーーーーっと放置していたものを先日ようやく組み立てました。

シャマルウルトラ/ユーラス用のアルミスポークは、1本1,300~1,600円と非常に高価なので
折った時の精神的ダメージは 他のホイールとは比べ物になりません。





11ヶ月ぶりに ホイールとしての形を取り戻しました。
もちろん 全てのスポークが過不足なく張ってあります。
よーし、これで元通りだな。


○ラインナップ
ユーラスは フルクラムで言うところのレーシング1に相当するモデルです。
シャマルウルトラ/レーシングZEROはカーボン製のUSBハブ、
ユーラス/レーシング1は アルミハブに鉄球ベアリング、という差別化がされていましたが
レーシングZEROとの差別化が難しくなったレーシング1は2014年を最後にカタログ落ちしました。

では何故 同グレードのユーラスが未だに落ちていないのかというと、
現行シャマルウルトラは内幅17mmのワイドリムに変更されたため、
内幅15mmのままのユーラスの方がリムが軽い、という逆転現象が起きているものの
そこでの差別化が可能になったためです。

ナローリム時代のシャマルウルトラとユーラスはハブとベアリングだけが別物で、
リム、スポーク、ニップルは同じ品番だったので重量差は全てハブ重量に起因するものでしたが、
シャマルウルトラが重たくなった現在では リム重量ぶんだけ差が詰まっている状態です。


○ハブの構造
このハブはメガG3化以前のものなので、
ホイール全体での剛性は 理論上メガG3の現行ユーラスの方が上ではあるものの
旧ハブの このユーラスでも剛性は必要十分だと思います。

ただ、このハブの欠点はそこではなく フリー側のスポークが全て外側に抜ける形なので、

①のスポークを外さないことには ②のスポークを交換できません。
今回の組み直しでも そこで少してこずりました。


○特殊ニップル
組み立ての際、最も苦労したのはニップルの再装着です。
ゾンダ以上のホイールでは、リム外側にニップル穴を設けていないので
鉄製のガイドをニップルに取り付けて磁石で1つ1つ誘導しなければいけません。
この作業が本当に、マジで、心の底から面倒で、ホイールを組まずに放置していた最大の理由でもあります。

固着したスポークが テンションを解放しても回らないと事前に分かっていれば全バラしはしなかったかもしれませんが、
リム重量の実測値を知りたいので やっぱりバラしていたでしょうね。

いやーここまで鬱陶しいホイールだとは知らなかった(知ってた)。


○付属品
カンパニョーロ/フルクラムのアルミスポークのホイールを買うと、
UT-WH070というニップル回しが一緒についてきます。
が、この工具でニップルを回そうものなら

ニップルの角をナメまくります。
画像のニップルのうち、7~8個は ねじ山ごと変形してしまったので捨てました。
固着していたから・・・ではなく、固着しておらずスルスル回せるニップルでさえ傷モノにしてしまうので 使ってはいけません。

他社製のニップル回しで触ったニップルは 傷ひとつ付かないので、問題があるのは僕の腕ではなくて工具のほうです。


○リム重量

リヤリムの実測重量です。
この写真を撮るために全バラしを敢行したようなものです。
旧リムのゾンダで498gなのを考えると非常に軽いですが、
ブレーキゾーンが かなり摩耗しているので、新品の時点では もう5gほど重いはずです。


また、ステッカーだけで 3~4gはあったと記憶しています。

オープンプロのリムと同じくらいの重さではあるものの、
オープンプロで組んだ後輪よりも ずっと高剛性なのは言うまでもありません。


○防水性

このホイールとは別で ゾンダの前後輪を持っていて 使い分けていますが、
ゾンダのハブは ダストシールの隙間が目視できるくらい大きく(0.5mmくらい)、防水防塵性能が非常に低いのが特徴です。
ユーラスのハブは 隙間が見えるほどではないものの、シール性については
ゾンダと大差ないと思うので、雨中走行後のグリスアップはした方がいいです。

自転車がどろんこに汚れるシクロクロスなどで使う場合、
レース後は必ず分解洗浄グリスアップしなければいけません。


○走行性能
やはり、ゾンダとは比べるまでもなく硬いです。
ゾンダは メガG3の世代なので、「工夫いろいろ盛り込んでる度合」ではゾンダが上ですが
アルミスポークの強靭さには敵いません。
スタートダッシュ、登りでの反応性、どちらも圧倒的にユーラスが上です。

実のところ、ヒルクライム用としているTNiのRoad38カーボンホイールよりも加速が鋭いです。
リム重量はユーラスの方が80gは重いので、登坂性能ではユーラスが劣るだろうと思っていたら
実際はほとんど差がなかったので、とても驚きました。

リムそのものの軽さが飛び抜けているカーボンチューブラーか、
リムの内側の硬さが飛び抜けているユーラスか、
総合的に見て どちらが優れているかは分かりません。

あぁ、スペアパーツがいちいち高いのはユーラスの数少ない弱点でした。


メガG3化したユーラスは 今でもナローリムのままでカタログに残っていますが、
コンポや他のホイールが幾ら代変わりしようとも
基本設計を一切変えずに残り続けているのは 凄いことだと思います。

ライターの安井氏いわく 25Cのタイヤが嫌い、または不適なサイクリストも多いので、
ナローリムの完組ホイールが今でも手に入る事には大きな意味があります。
あと数年はモデルチェンジして欲しくないな、というのが 僕個人のささやかな願いです。


価格評価→★★★☆☆(スポーク代が嵩んだのは痛かった)
評  価→★★★★★

年式→2010
 
ryodon  2021-6-23 23:17
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Campagnolo EURUS 2019

購入価格 ¥60,000

【購入動機】
ロードバイク界がどんどんディスクブレーキに移行する昨今、最後のリムブレーキ用ホイールを買っておきたいと思っていました。

予算、リム幅C15、見た目(G3組とブライトラベル)、サイスポのインプレで常々シャマルウルトラは「ボーラっぽさがある」と高評価なのでハブ違いのユーラスも同じような感じだろう、という思い込みでユーラスに決めました。

【デザイン】
デザインは主観になりますが、やっぱりG3組はかっこいい。
シロッコ35も持っていますが、ユーラスのアルミスポークは太さ、黒々とした塗りの点で迫力があります。C17のシャマルやゾンダのような落ち着いたカラーリングのラベルより、ユーラスの(一昔前の)明るいラベルが私は好みです。

【乗り味】
私は身長174cm、体重75kgです。
タイヤは前後コルサC23(グラフェン第1世代)、チューブはR'air。
ユーラス以外のホイールは、RS81-c35とWH9000-C24、シロッコ35を使っています。

ユーラスに乗った当初は、あまり面白みがないホイールだと感じました。
確かに重くはないけれど、喧嘩上等で踏んづければグワングワン回るC35、リムの軽さでサクサクと坂を上るC24のような個性はないなあ…と。

しかしユーラスに替えてから3回目くらいのライドで、12%くらいの坂を高トルクで上っていると、踏むたびに何ともいえない反発を感じることに気づきました。その反発のリズムに合わせて左右のペダルを踏んでいくと、心地よくバイクが進んでいくのです。

そしてその後、高トルクが一番この反発を感じられるものの、低~中トルクでもトルクに応じた反発を感じることに気づきました。その反発に合わせてペダルを回すと全トルク域で「ああ…気持ちいい…いつまでも踏んでいたい…」と感じます。ユーラスで乗ると他のホイールよりもっと走りたくなって、1,2本坂を多く登って帰ってきます。

インプレで(特にシャマルが)いわれる「しなやかさ」とか「リムが伸び縮みする感覚」とか「体調が悪くても乗る気になる」というのは、この絶妙な反発ゆえなのかなと(勝手に)思っています。

同じコースを走った場合、速度という点ではC35やC24の方が速いと感じます。
しかしペダリングの気持ちよさでサイクリングを楽しめるという点では、ユーラスの圧勝です。
最後のリムブレーキ用ホイールだったはずが、シャマル(C17)は実はもっと気持ち良いホイールだったりするんだろうか…と気になるこの頃です。

価格評価→★★★★☆
評   価→★★★★★
<オプション>
年   式→2019
カタログ重量→1521g


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