購入価格 ¥3,000くらい
SOYO Upstream24(12,000円くらい?)というチューブラータイヤを使って調子が良さそうだったので予備を買いに行くと店員さんにパンク用の予備ならこれで十分と言われて渡されたのがこのタイヤでした。
折りたたんだまま持ち歩いてても出先で交換するときに手間取るかもしれない、と思いクセを付けるために Upstream から履き替えてみました。
リムにハメない状態でプレッシャーを上げていくと中外がクルリと反転します。これは安いタイヤの証拠です。(Upstream はそのままの形で広がります)
Mavic の OpenPro TUリム(旧Reflexリム)にリムセメントで接着します。
それほど力を入れなくてもリムにハマり、センターも概ね出ているようです。少しずつ指でセンターを修正していきますが、カンタンに動くので合わせやすいと思います。
セメントが固まるまで一日待って乗ってみました。
カタログ値では Upstream より 30g くらい重いようですが、体感ではわかりません。漕ぎ出しも回転もスムースで、知らずに乗ったらタイヤが変わったことに気づかないくらい乗り味は似ています。つまり、価格差4倍ほどある製品ながら、その差は小さいという感想です。
ただし、まだ長距離を乗ってるわけではないので耐パンク性能や耐久性はわかりません。
評価の星が満点ではないのは、この点の余地を残しているためです。
クセを付けたら Upstream に戻すつもりでしたが、調子が良さそうなのでしばらくこのまま日常使いしてみたいと思います。
Upstream はロングバルブでしたが、こちらは短いバルブなのでディープホイールだと注意が必要かもしれません。
価格評価→★★★★★
評 価→★★★★☆
カタログ重量→ 290g(実測重量???g)