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SHIMANO DURA-ACE RD-7402(8速) + SL-7800(10速) = 9速


 
BXD  2010-10-28 13:42
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SHIMANO DURA-ACE RD-7402(8速) + SL-7800(10速) = 9速
購入価格 ¥失念

ワイヤーの引きシロが特殊な74DAのRディレーラー。
ST-7700(9速)で引くと8速になるとのこと。
んじゃ10速で引いたら9速になんじゃね、ってことでやってみました。

完全シンクロでした。
感動した(当時)、完璧です。
ちなみにチェンはCN-7701(9速)、スプロケはCS-6500などシマノ9速、クランクはFC-7400。
ワイヤーイレギュラー止めとか大回しとか小細工一切無しです。

あれから5年間使ってますが問題ないです。
思いつきそうなアイデアなんですが、引きシロ問題で見捨てられるRD-7402が多いのか見ませんのでレビューしてみました。

74DAコンポのマシンでチェン、スプロケ等の消耗品に現行品が使えるのが素敵
&わざわざ74コンポマシン用に8速ホイール用意しなくていいし(時は過ぎ10速全盛ですが。。。)
多分ST-7800とかでもできると思いますが、激クラシックフレームにそこだけ最新ってのに違和感が(あと高いし)、
ってことで今もWレバー仕様のまま。

74DAコンポのまま10速化できないかなぁ。

価格評価→★★★★★(コンポ総入替え回避&現行消耗品が使える)
評   価→★★★★★(見た目80年代で使えるマシン)


 
BXD  2011-2-21 18:35
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SHIMANO DURA-ACE RD-7402(8速) + SL-7800(10速) = 9速
購入価格 ¥10速STIの価格のみ

↑の応用編です。

シマノの10速の変速レバーでRD-7402を引くと9速になります。

と、いうことはシマノの10速の変速レバーで「RD-7402互換モードのRD-7700」を引けば9速になります。

RD-7700をRD-7402互換(ST-7400対応)にするには、ケーブルをいわゆる「イレギュラー止め」にします。
誤解等を防ぐために詳細はRD-7700の取扱説明書をご覧下さい(ケーブルポジションBになります)。

RD-7700でこれができる、ということは、
「74DA以外のリアディレーラーでケーブルをイレギュラー止め」+「シマノ10速レバー」 = 「9速」 となります(多分)。
色々と応用が利くと思います。

RD-7700にはワイヤー固定板の方にイレギュラー止め用のミゾが有りますが(本体にはレギュラー止め?用のミゾのみ有り)、他のグレードのRDで固定板にミゾが無くても大丈夫でしょう。

下記使用例


ケーブルをイレギュラー止めしたRD-7700、レバーはST-R700(10速)、他は全て77DA。

変速機がロー(1速)の位置でのインジケーター(9速用)は2速を指します(写真参照)、もう一段有るように錯覚しますが、慣れました。

変速は問題なしです。

今後の10速化を見据えて変速レバーのみ購入して実行。
複数のホイールを複数のマシンで使いたいのですが、一度に全て10速化は厳しいことからとりあえず9速で使用中です。

あまりに普通に変速するし、特にレースで代輪もらったりする必要もないんで、結局長いことこのままです。

参考まで。


価格評価→★★★★★(適当に使ったチェーンをMTBにまわしたり、とか、10速化の過程で一時的に、とかでどうぞ。)
評   価→★★★★☆(必要があれば、そりゃ10速の方が良いと思いますよ...)
 
BXD  2011-9-11 21:14
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SHIMANO DURA-ACE RD-7402(8速) + SL-7800(10速) = 9速
購入価格 ¥結構使った

↑の応用の応用というかなんというか。

時代の流れにのって10速一式そろえてみました。
が、ホイールの関係で上のワザ使ってしばらく9速で運用することにました。

ST-7801(10速)でRD-7800(10速)を駆動して、9速とするために前の記事のとおり、ケーブルポジションBでシフトケーブルを固定しました。(私のRD-7800のケーブル固定板にはケーブル用の溝はありませんでした。)
その他チェンはCN-7701、スプロケCS-6500、チェンホイールはインナーだけ9速用にしたFC-7800、といった環境です。

しばらく使っていましたがなんかおかしい、使えるんですが動いていない時があるような...

イマサラながら色々調べた結果、トップから3段目にラチェット3発目で上がらず、4発目で上がっている模様。
それよりロー側はキチンとシンクロしてました。
(これで半年近く、ショップの練習会やレース的イベントまで結構ガチで乗ってた、なんていい加減な...汗。)

ということで、なおしました。


ケーブルをイレギュラー止めしたRD-7800(前記事とは少し違う。)

このようにケーブルを留め直したところ、正しく9速全域でシンクロするようになりました。
インジケータであと1速、って位置でチェーンがローのスプロケットに来ます(STIレバーで1速分のラチェットが残ります)

前の記事とは少しだけケーブルの留め方が違うことに注意してください。
ケーブル固定板の回り止めのツメの手前にケーブルが通っています、もしかしたらこちらの留め方の方が一般に流布している?イレギュラー止めかもしれません。

ちなみにRD-7700の説明書にあるケーブルポジションBはツメの向こう側から固定ネジの手前にワイヤーを設置するような留め方です、前記事の写真をご覧下さい、(判りにくいかもしれませんが。)

このST-R700(10速)+ケーブルポジションBとしたRD-7700(9速)で組んだマシンは現在も9速で問題なく使用できています。

http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=8636&forum=48
こちらの記事によるとRD-7700とRD-7800とはリンクの諸元は同じとのことです、だったらケーブルポジションBで9速になるはずですが、謎です。

ケーブル固定板だけの違いなのでしょうか?
機会があったらRD-7700のケーブル固定板をSSDして試してみようと思います。


価格評価→☆☆☆☆☆(ダウングレード、ですね)
評   価→★★★★☆(普通に9速で使えるようになりました)


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