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3T FUNDA TEAM


 
flare  2010-10-28 2:40
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3T FUNDA TEAM
購入価格 ¥30000



サーベロR3なんかに標準装備されているフォーク。
アルファQが製造しているとの噂だが…

コラムからエンドの先までフルカーボン。横から見るとストレートだが、正面から見るとわずかにS字の曲線を描いている。
ブレード側面の赤いラインは左右で微妙にズレているが、気にしてはいけない。

プレッシャーアンカーを挿入するタイプではなく、付属のスターナット挿入済みの薄いアルミパイプをエポキシ接着剤でコラム内に接着する。
重量は20g。実はプレッシャーアンカーよりも軽いし、ステムクランプに対しての僅かな強度向上を望めるメリットもある。
エポキシ接着剤から、接着面を荒らすサンドペーパー、油分や汚れを拭き取るアルコールを染み込ませたウエットティッシュまで添付されていたので、作業自体は説明書を見ながら付属品を順に使っていけばすぐに終わる。

フォークとしての性能はほぼ満点。
ダンシングやコーナリングで剛性不足を感じることもないし、振動吸収性も良い。
見た目の印象だが空気抵抗もなんだか少なそうだ。
ただ、ブレーキをかけながらターンインする状況ではごくわずかにヨレる感じがした。
こういう感覚はTimeのAvant Stiffでは無かったのだが。
ただAvantは路面からの突き上げがかなりあったし、振動吸収性とのトレードオフと考えたら仕方ないのかもしれない。
ヨレるといっても少し違和感があるだけで、運転操作にはほとんど支障がないレベル。
比較対象が無かったり、感覚が鋭くない人なら気づかなくても不思議ではない。

気に入っていたのだが、距離2000kmを目前にして、時速50km/hのクラッシュ。
幸いにも擦過傷で済んだが、フォークはライダーを守るかのごとく無残に折れた。



次も同じものを買おうかと思っている。

価格評価→★★★☆☆ 3万円なら…
評   価→★★★★☆ 満点あげたいが、わずかなヨレでマイナス1
実測重量
352g(コラム300mm)
326g(コラム214mm)
20g(アンカーインサート)
 
flare  2012-2-12 11:03
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3T FUNDA TEAM
追記。

全く同じ物を買い直して使用中。
当然だが、数1000km走行して全くトラブルに遭っていない。
前の投稿で、折れた写真をアップロードしたため、引いている方がいるかも知れないが、あれは私が悪いので…

フォークエンドがカーボンのため、耐久性を気になったが、アルミエンド同様にクイックを締めていて、ずれた、折れた、割れた等の問題は無い。

このフォークで一番気に入っているのが、アンカーナットの固定方法。
先の投稿の通り、アンカーナットが圧入された薄い金属パイプをコラム内側に接着するのだが、
この方法だとステムクランプ部の補強が可能だし、重量もプレッシャーアンカー以下。
なにより一番のメリットは、ズレないこと。
シクロクロスでは別のフルカーボンフォークを使っているが、激しい振動・衝撃で、ステムとプレッシャーアンカーごとヘッドが緩んでくる。
そのため、2,3レース走るとヘッドがガタつくようになり、そのたびにヘッドを締めなおしている。
一方、3Tの方式は、短期間でヘッドが緩む可能性が低いように思う。
ただ、現時点では3Tのシクロクロスフォークはディスク仕様のみ。
リムブレーキ用のクロスフォークが出たら使いたいと思っているのだが、ちょっと残念だ。

価格評価→★★★☆☆
評   価→★★★★☆
 
k_touring  2013-6-7 20:34
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3T FUNDA TEAM
購入価格 ¥25000

VooDoo RADAPLUS(2010)フレームセットについている純正フォークからの変更のために購入。

1.もとのフォークがオフセット40mmでもう少しオフセットを増やしたい
2.もとのフォークが600g以上あったので、軽量化したい

が主な理由。
一般的に知られているが、3Tのフォークのアンカーナットは特殊である。
アルミスリーブにアンカーナットが打ち込まれたものを、フォークにエポキシで接着するというものだ。
フォークを買えば、エポキシも付いてくるので、何の苦労も無く取り付けられる。
説明書が英語なので、英語のお勉強にもなる(笑)
ただ、普通のプレッシャーアンカーと違って取り外しができないので、あらかじめ、コラムを適正長さにカットしておかなければならない。
無駄にコラムが飛び出ているのはカッコ悪いですし・・・。

ネットで検索すると、
「走行中にスリーブごと抜けた」
「付属のエポキシは弱いので、違うのを使った」
という人もいるみたいだが、3000km走ってみて、特に問題ない。
注意点としては、2つの溶剤を混ぜ合わせるときに、よく混ぜること。
これが甘いと、接着が不十分になってしまう。
また、接着する前に紙やすりで内面をきれいにしてコラム内をよく脱脂しておくこと。
アルコールを染み込ませたガーゼや紙やすりも付属してきたが、コレに関しては自分で用意したものを使った。

〔使用感〕
あまり不満はないが、剛性ガチガチではない印象。
フレームがクロモリなので、フレームの柔らかさも関連してくると思うが、フロントをハードブレーキングするとたわむ印象がある。
今はやりのテーパーヘッドではなく、1-1/8プレーンであり、フォークのブレードもエアロを意識してか薄いので、そんなもんかなという感じ。
ただ、剛性不足とは思わない。ただ、柔らかめという感じだ。

価格評価→★★★★☆
評   価→★★★★☆ 
<オプション>
年   式→2012
カタログ重量→ コラムカット+スリーブ装着=310g
















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