CBN Bike Product Review

今週のピックアップ


rh+ Logo EVO Jacket

PEARL IZUMI ウィンドブレークジャケット
サイスポ2018年1月号

弱虫ペダル 52

南鎌倉高校女子自転車部9

Karmar FEROX JCF公認

Michelin Pro4<br />Service Course V2

パナレーサーグラベルキング<br />700×26C



TOP >  YouTube - 動画のレビュー & 動画でレビュー - > 

小径車

(1) 2 3 4 ... 6 »

 
notti  2010-10-25 4:19
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
小径車
 サイメンDVDでおなじみのサイクルメンテナンスの飯倉さんが「小径車は良くない」という持論を述べている動画です。「小径車もいいと思うんですけど私はあまりおススメできませんねー」みたいな生やさしいもんじゃありません。全否定です、もう手加減なしのフルボッコです(笑)。




 私は小径車を持っていないので「ふーん、そんなもんかねー」とか思いながらのほほんと観ていたのですが小径車を愛用されている方にとっては心中穏やかでないものもあるのではないでしょうか。

 この動画の中で私が気になったのは小径車は走破性が低いので転倒などの危険性が高いという主張です、飯倉さんは他の動画でも主張されています。

 維持管理に高い費用が掛かるとかいうのは「いやーこんなに金かかるとは思わなかったよー。ハハハ」みたいな笑い話で済むかもしれませんが安全性に関してはそうも言ってられませんよね。

 同じ高さの段差なら小さいホイールより大きなホイールのほうが乗り越えやすいくらいのことは感覚的に分かりますが実際に自転車で道路を走る場合、小径車と26インチや700Cのバイクとでどの程度安全性に差があるのでしょうか。小径車に乗ったことがない私には分からないのですがもしそこに無視できないほどの差があるのならメーカーも多少の売上の減少はあるかもしれませんがきっちりそのことをアナウンスするべきではないでしょうか(安全性や危険性というのは簡単に数値化して比較できるものでもないと思うので何をもって危険だと判断するのかは難しいと思いますが)。小径車の用途としてはそんなに長距離走るのではなく日常の足や軽いポタリング程度に使われるケースが多くヘルメットやグローブなどを着用しないで乗る場合が多いと思うのでなおさらだと思います。

 まあ、BSやパナソニックなどの超有名メーカーも小径車を出しているくらいですからそんなに危険極まりない乗り物というわけでもないでしょうが・・・。

 飯倉さんに「フッ、甘いな」て言われそう(笑)。



評   価→★★★★★(あまり世間で取り上げられていない問題を提起されたという事で)




(1) 2 3 4 ... 6 »















新着レビュー & 新着記事


新着レビュー(最新60件)

GIRO EMPIRE ACC  (シューズ)  2017-12-6 22:36  kurotomato
SIDI Hydro gore-tex  (シューズ)  2017-12-5 22:48  ReClimber
SIDI Diablo  (シューズ)  2017-12-5 21:55  ReClimber
Mavic CROSSRIDE SL  (ペダル)  2017-12-5 17:32  ReClimber








CBN Bike Product Review:サイクルベース名無し は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2017 CBN Bike Product Review