新車をセミオーダーで頼んだので、せっかくなので105のコンパクト仕様で
組んでもらいました。
比較対象は以前乗っていたBMCの06チェンタウルエルゴパワー+MavicSSCブレーキ+
5500系105クランク+4500系Tiagra+シフトメイト
というド変態構成なので、参考になるか分かりませんが・・・。
○シフター
4500系より全体的にごつくなりました。
もちろんカンパの旧エルゴパワーよりも二回り大きいです。
かといって握りにくいことはなく、自然に手にフィットします。
レバー上の盛り上がりが大きいので、ここに手のひらを載せるような
変なポジションも取れます。
シフトワイヤーがカンパと同じくハンドルに沿わせる形になりました。
ハンドルに沿わせることで結局ワイヤーは大きく曲がっているので、
変速性能が向上する効果はなさそうです。
シフトインジケーターをワイヤーに仕込んでいた方は、
見やすい場所を探すのに苦労しそうです。
変速レバーはクリック感はしっかりありつつ軽快な感じです。
カンパのようにラチェットが強い感じはありません。
あと、ブレーキレバーがハの字に広がっているので、
下ハンを握ったときに手が届きやすくなっています。
○FD
もともと不満はなかったのですが、さらに軽快に変速してくれるようになりました。
見た目はバンド部が梨地、その他が光沢有りでバランスが取れていると思います。
○RD
こちらも新品だからかシュパシュパ変速が決まります。
色のバランスはいまいちな気がします。
コストダウンが見た目にもろに出てしまった所かもしれません。
○クランク
5600系のカブトガニに比べればまともなデザインになったと思います。
オクタリンク→ホローテック2の剛性の変化は特に感じることが出来ませんでした。
△ブレーキ
リムに当たった瞬間からガッと効きます。
シマノブレーキの特徴をよく受け継いでいると思いますが、
mavic SSCブレーキのリニアな感じに慣れていたので、
未だ違和感があります。
?チェーン
肉抜き加工されて多少軽量化されているようですが、
走りに影響がどこまであるのかはよく分かりません。
耐久性もまだまだ不明です。
総じてスムーズに変速できる良いモデルだと思いますが、
ブレーキの効き具合だけまだ違和感があります。
そのうち慣れると思いますけどね。
デザインは6700系に連なる部分とコストダウンの両方が見て取れます。
特にRDはいまいちと思う方がいるかもしれません。
あと、クランクが特にごつくなっているので、
細身のクロモリには合わないでしょうね。
評 価→★★★★☆
<オプション>
年 式→2010