[国内店舗] Y's ROAD 上野クラシック
今回初のレビューです。
今年の正月に上野クラシック店でMTBを購入しました。 購入したのは10万以内の自転車で、とりあえず早く欲しかったので店は特に決めていなく、秋葉に行った時たまたま寄ったら目的の自転車で欲しいサイズ、色がちょうど見つかったので、その次の週にお金を持って購入しました。
私が”欲しい自転車があるのですか”、と2Fのレジの人に声をかけたら実際にまたがらせてくれてハンドルの位置はこの位がいいですね、みたいなことを話して1Fでお金を払いました。 この時話した店員さんは知識もあり上目線でもなく非常に好感の持てる人でした、私がその日に欲しいことを伝えるとセッティングに3時間くらいかかるとのこと。この手のお店で完成車を購入するのは初めてでしたが店員さんがいい人で安心しました。
秋葉をぶらぶらして時間になり、あらかじめ渡されていた引き換え券(?)を持って店に行きました。 そこで説明を受けたのは先ほどとは違う店員さんで、スポーツ自転車に乗るのは初めてですか?と聞かれ、私は「既に他のMTBを持っていますよ」と答えたのにもかかわらず「そうですか」と言われシフターの操作方法等を聞かされました。 内心俺の話聞いてるのか?と思いながらも一応説明を受けました。 しかもこの店員さんが無愛想でマニュアルをそのまま読んでる感じ、ごにょごにょしたしゃべり方で何言ってるのかよくわからないしとても接客業には向いてないと思った。 一通り説明を受け納車点検チェックリストにサインを入れ店員さんが自転車を外に出してくれました、その店員さんは聞こえないような声で「ありがとうございました」と言い残してすぐに店の中に入ってしまいました。
店員さんによって対応がまったく違うのか購入してもらったら後はどうでもいい、こんな印象を受けたお店でした。
その後ちょっと乗って結構行った所の信号で停車のためにブレーキを掛けるとどうもフロントの挙動がおかしい。 ん?と思って前輪を見てみるとなんと・・・クイックリリースがちゃんと固定されてなく、ハブがクイックリリースとの隙間に空間ができてぐらぐらしていました。 その時は何がおきたのかわからずとりあえず先ほどサインをした納車点検チェックリストを確認するとクイックレバーの部分にはちゃんとチェックがされていました。 別に店に戻って文句を言ったところで「すいません」で終わるとしか思わなかったのでそのままリアのクイックリリースも確認して帰りました。 今考えると文句を言いに行った方がよかったと思ってますorz とても怖い思いをしました。 凡ミスであってもクイックリリースって超大事な部分だと思います。
これからは完成車を買うお店はちゃんと選びたいと思います。
文章書くのが下手で長文になってしまいました、失礼します。
価格評価→★★☆☆☆ 別に安いわけでもないし店を選ばないんだったら通販のほうが安い 評 価→☆☆☆☆☆ 店員さんの対応も微妙だし何より命を落とすかもしれない。
|