購入価格 ¥2500(ウエムラパーツ特価品)
リッチーのタイヤのレビューはあまり無いし、特価だったので試しに購入しました。
ちなみに日本では定価6300円、wiggleでは値引きなしで4500円程でした。
wiggleではGP4000SやPRO3 RACEのような各社のトップグレードのタイヤが表示価格4000円程ですから、割高感は否めないです。
更に120tpi 重量230gとこれだけで見ると大手他社のミドルグレード位のスペックなので、結構強気な価格設定に思えます。
以下、主に街乗りと若干のヒルクライムで3000km走った感想です。
比較対象はGP4000S
まず、見た目。フルスリックでカッコいい。
空気を入れてみると、気持ち太めな感じを受けました。23cでも1mm程太く実測24cくらいです。
そして肝心の走行性能。グリップ感があんまりない。
というか、wiggleの価格ベースで比較するならば、GP4000SやPRO3 RACEには惨敗かな。
特に雨の日なんかは怖いです。氷の上を走っている様な、そんな不安感。
ただ、転がり抵抗は結構低いのかとてもよく転がるような気がする。
特に綺麗な舗装路なら気持ちいいくらい転がる。
乗り味は硬め。太めでエアボリュームも多いから多少突き上げもマイルドなのかと思ったがそうでもない。
VittoriaのZAFFIROみたいなタイヤ。
触った感じ、トレッドゴムの硬さがかなり硬めなので、それが上に挙げた印象に大きく関係していると思ってます。
トレッドが尖っていない丸っこいタイヤなせいもあり、3000km走ってみてもそんなに減ったという感じはしない。
これもゴムが硬いせいであまり摩耗していないんだろうと思います。
急ブレーキしてタイヤを故意にロックさせてみましたが、PRO3 RACEみたいにフラットスポットができたりもしない。
やっぱりゴムが堅く、若干グリップ力が劣るのかな。
パンクは全くなく、トレッドに傷が入ったとか、小石がめり込んだとかも皆無。
結構街乗りしてもパンクがなかったというのは美点だけど、
この価格帯では他にもっと良いタイヤはあるし、いまひとつな感じでした。
やっぱ大手には一歩及ばないというか…
価格評価→★★☆☆☆ 値段相応の性能ではないかな
評 価→★★☆☆☆ これ以外にも選択肢はある
<オプション>
年 式→2009
カタログ重量→230g(実測重量240g)
※汚い写真ですいません