Campagnolo BORA ONE
購入価格 ¥165000 2014年5月wiggle プライスマッチで
念願のディープリムを買いたく、色々物色。 FFWDのF6Rと比較。 ゾンダを持っていたのでカンパのメンテナンス性の高さ、ベアリングのスムースさが捨てがたく、やっぱりカンパにすることにしました。 当時、バイク24が最安値でしたが、過去に輸送のトラブルでリムが曲がってたとかの書き込みがあり、躊躇。 ウイグルではプライスマッチがあるので、バイク24の送料込みの価格、URLを提示したら、同じ価格にしてくれました。
発注。 特に問題なく、関税ありで届きました。
今まで2100km程乗りました。 175cm、77kgの体重です。このホイールは、完全に普段使いにしています。 荒川近郊ですので、8割は荒川の河川敷、残りはイベント、一般道って感じです。
ホイールは、ディープが初なので、横風が気になっていましたが、全然大丈夫です。 2014年5月入手なので、北風が強い冬はこれからですのでまだ未体験ですが。 ちょっとした段差については、気をつけていますが、不可抗力もありますが、全然問題なし。 乗り始めは、あんまり回らないような気がしていました。 これは4年乗った2009年式ゾンダが異様に回りが良いので、それに比べたら何と無くイマイチのような感じでした。 ところが、2000km越えてきましたら、やっぱりカンパ。 回る回る。この間は割とマメにベアリング清掃とグリスアップしました。 あたりがついてきたのか、すんごく乗ってて楽しいです。 買ってすぐにレビュー投稿しなかったのはその理由からでした。 今は、あたりがついて回るようになったので、投稿することにしたのでした。
アルミのハブなので、ペダルの回転でラチェットが効く際に、カン、と響きます。 これがなんか安っぽい音なので、カーボンハブが欲しくなっちゃいましたが、最近は慣れちゃって、 気にならなくなりました。
初チューブラですが、タイヤの選択が悩みですね。 一本1万円クラスだとさすがに普段使いするには、高額です。 二本で1万円クラスにおさえたいところ。
この値段だとあんまり選択肢がないですね。海外通販で、vittoliaのコルサ3、スプリンターくらいですか。 ヴィットリアはゴムが柔らかすぎ、3本購入したうち、2本がパンクと成りました。 それも荒川の河川敷で。
2014年のボーラはリムの止め方は、ニップルが中にあるタイプ、 シマノ11速対応、表面ロゴはシール式、という仕様で、 2015年からは、ハブもニップルも表面シールも変わっていますね。 友人は、25C対応のリムが拡がったのはデザイン的に許せないと言ってます。 25Cを使わない人はそうかもしれませんね。
2015年で一番羨ましいのは、 表面シールのクリア加工です。チェーンオイルが飛んで、付着し、だんだんと汚れていきます。 四年使ったゾンダは、シールを交換しました。 このボーラもシールだけ取り寄せておこうかなと考えています。
ブレーキですが、効きは慣れのような気がします。 アルミハブから乗り換えると、効かない気がしますが、こんなもんかと慣れれば全然止まれます。 富士ヒルクライム、草津、乗鞍岳の山岳、下りも問題なく下れます。 ただ、ロングの下りでは一応、かけっぱなしはしないようにしています。 強く短時間でブレーキするようにしてます。
専用ブレーキシューの付属ですが、カーボンのクリア層の磨耗も起きません。
やっぱり、この品質の高さはカンパですね。
価格評価→★★★☆☆ もう少し安いほうがいい。 評 価→★★★★☆ ボーラウルトラ2の上位の方がより良いんだろう <オプション> 年 式→2014
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