Campagnolo BORA ONE
購入価格 ¥140,000くらい(wiggle)
これまで ノーブランド50mmカーボンディープ(3年使用) シマノWH-7850-C50 TUB(2年使用) と見た目でカーボンディープリムばかり使用してきました。 シマノに不満は全くありませんでしたが見た目で買い換えました。
重量は実測でF:604g、R:804g、合計で1411g。 カタログには1360gと書いてあった気がしますが、 これはカンパ用のアルミフリーの場合だと思います。 シマノカセット用は鉄のフリーが付いているので それだけで40gくらい重いです。 自分は2-3年前に作られていたシマノ10速用アルミフリーに交換しました。 (上記は交換前重量です) これだけで40g軽くできます。 (軸部分なので乗って効果があるとは思えませんが)
1シーズン練習とレース(ロングトライアスロン、ヒルクライム、 ロードレース)で使用しました。 WH-7850-C50 TUBとの比較になりますが ・ほとんど違いは分からない ・強いて言えば下りでハブの転がりが良い気がする ・強いて言えばブレーキの効きが少し良い気がする という感じです。 (タイヤはveloflexのクリテリウムでシマノのときも同じです)
最近友人のシャマルを50kmほどの距離借りる機会があり その際に感じたのは ・確かに35km/hを超えたあたりからBORAの方が楽な気がする ・大した脚力ではありませんが、もがいたときの剛性差は感じない といったところです。
ちなみにホイールを履き替えるのがめんどくさいので、 週末の普段の練習でも使っており、歩道との段差等も (注意はしますが)乗り越えてますが、 特に振れるとか割れるとかそういうことはありません。 (これは過去に使った2本のカーボンホイールも同じです)
ライトウェイトなどの超軽量ホイールは分かりませんが、 BORAやシマノあたりであれば決戦用などとしないで ガンガン日常から使っても問題ないと個人的には思います。
値段もだいぶ下がってきたので、見た目で気に入れば 十分いいホイールだと思います。
価格評価→★★★★☆(日本の定価だとさすがに高いかな) 評 価→★★★★★(必要十分以上) <オプション> 年 式→2010年 カタログ重量→1360g(実測重量1369g)*フリーボディはシマノ10速用に交換
|