CBN Bike Product Review

今週のピックアップ


Prime RR-38
PEARL IZUMI 603B UV
サイスポ2017年9月号

弱虫ペダル 51

南鎌倉高校女子自転車部9

Karmar FEROX JCF公認

Michelin Pro4<br />Service Course V2

パナレーサーグラベルキング<br />700×26C

TOP >  アンケートの部屋 > 

2010-08-23 【第44回】アンケート結果分析:cbnanashi基礎データ2010


 
admin  2010-8-23 22:59
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2010-08-23 【第44回】アンケート結果分析:cbnanashi基礎データ2010
あなたの性別を教えてください
男性 98 % (488)
女性 1 % (7)
投票数: 495
投票者数: 495

あなたの大体の年齢を教えてください
30-34歳 21 % (109)
35-39歳 17 % (90)
45-49歳 15 % (80)
40-44歳 15 % (76)
25-29歳 7 % (38)
20-24歳 7 % (37)
50-54歳 6 % (32)
15-19歳 3 % (20)
55-59歳 2 % (13)
60-64歳 0 % (4)
14歳以下 0 % (1)
75-79歳 0 % (1)
80歳以上 0 % (1)
65-69歳 0 % (0)
70-74歳 0 % (0)
投票数: 502
投票者数: 502

あなたの居住エリアを教えてください
関東 48 % (235)
関西 15 % (74)
北陸東海 13 % (65)
中国・四国 6 % (33)
九州 5 % (25)
甲信越 3 % (19)
北海道 3 % (15)
東北 2 % (14)
沖縄 0 % (1)
外国 1 % (8)
投票数: 489
投票者数: 489

あなたがスポーツサイクルに乗るようになってどのくらいですか?
1年~3年 36 % (178)
3年~5年 23 % (117)
5年~10年 14 % (69)
10年~20年 8 % (44)
1年未満 8 % (42)
20年以上 8 % (42)
投票数: 492
投票者数: 492

あなたのブレーキは左前?右前?
右レバーが前ブレーキ 76 % (405)
左レバーが前ブレーキ 23 % (124)
投票数: 529
投票者数: 529
皆さんいつもアンケートへのご協力ありがとうございます。今回は恒例のCBN国勢調査(笑)でした。皆さんがお住まいの地域にはコアなCBNユーザーはどのくらいいるのか、どの年齢層の人々が多いのか等々、今年も気になる統計結果が判明しました。

なお、このアンケートは毎年実施しており、今年で三回目になります。昨年度の結果はこちらからご覧ください。

性別・年齢・居住地域といった例年と同じ設問では、それほど大きい違いはなく、サイクルベース名無しはやはり基本的に「男の楽園」であるという結果が出ました(笑) 

ところで世間では女性のあいだで山歩き・トレッキングがブームになっており、女性向けのアウトドアマガジンも複数出版されているようです。山歩きといえば、あご鬚を生やした、なんというかこう、スタパ斉藤氏みたいな風貌の人の趣味、みたいなところがありましたが、女性が進出してきているらしいのです。また、やはり従来は、あご鬚を生やしたスタパ斉藤氏みたいな風貌の人の趣味だと思われていたカメラなども、最近は女性に大変人気があるらしく、「女子カメラ」という雑誌が存在するほどです。

しかしなぜか、「女子ロード」とか「女子ブルベ」という本が出版されていないところを見ると、もしかすると、女性サイクリストの数は爆発的には増えていないのでしょうか。

あるいは、女性サイクリストの数は、実は非常に多いものの、女性サイクリストは機材に関する「情報」には、あまり飢えてないということもあるのでしょうか。情報に飢えていないから、CBNとはあまり縁がないし、「女子サイクル」みたいな雑誌もない。そういうことでしょうか。

私の知人にもロードバイク乗りの女性が何人かいるのですが、そういえば、あまり機材にこだわりがない方が多いような気もします(但しサンプル数が少なすぎるので特殊な例かもしれません)。「自転車は楽しいから乗れるだけでいいです、いまの自転車(アルミ)が好きなのでカーボンのほうがいいよとか言われても、買い替えようとは思いません」といった感じの女性が多いです。皆さんも、一緒に走ってきた女性に峠の登場で「登りがすごく速いですね。ギア比はどうなってるんですか」と聞いてみたら、「えーと、よくわかんない。」と答えられ、自転車を見せてもらうと53x39 / 11-23でショックを受けた(ゾッ)、みたいな経験をした方はいませんか。

勿論、CBNにレビューを投稿してくださっている女性の方も数人いらっしゃいます。女性の読者にとってはたいへんありがたいですよね。

それはさておき、今回は新たに、皆さんの自転車暦をお聞きしてみました。これを見ると、過去1年~3年に自転車をはじめたと回答された方が36 % (178人)と、結構多かったことです。この数字を見る限り、やっぱり自転車ブームなんだなあと思わされますよね。

そして今回のアンケートで最も注目したいのが、いちばん最後の設問「あなたのブレーキは左前?右前?」でした。この設問の意味に戸惑われた方も多いかもしれません。実は、サイクルベース名無しのレビュワー専用掲示板にて、みんなのブレーキはどちらが前? というような話題があり、レビュワーのbunyannさんがアンケートを提案してくださったのがきっかけで、これを皆さんにお伺いすることにしたわけです。

さらにこの話題の元ネタはGlennGouldさんによる「前ブレーキは右それとも左?」というレビューでした。

そもそもこれはどういうことかというと、日本で販売されている完成車のほとんどで、左のブレーキレバーがリアブレーキであり、右のブレーキレバーがフロントブレーキになっています。統計を見たわけではありませんが、このスタイルが主流であることはまず間違いないでしょう。これは軽快車・実用車だけでなく、ロードバイク等のスポーツサイクルにも同じことが言えると思います。

なぜそうなったのかについては諸説あるようですが、とりあえず断言できるのは、多くのフロントブレーキ本体が、「左レバーが前ブレーキを操作する」という前提でデザインされているということです。ロードのキャリパーブレーキを例に説明すると、アウターワイヤー受けはブレーキを前面から見た場合に右側に用意されています。これは、左レバーからのアウターワイヤーが入ってくることを前提としていると聞いたことがあります。一方、右ブレーキレバーから伸びたアウターワイヤーがここに入ると、アウターワイヤーのアールが若干きつくなるので、インナーワイヤーとのフリクションが増加してしまう、というわけです。

西ヨーロッパの自転車選手のバイクセッティングを見ると、やはり大多数の選手が「左前」を採用していることがわかります。

今回のアンケートでは、23 % の方々(529人中124人)が「左前」を採用していることがわかりました。皆さんにとって、この数字は大きいかったでしょうか、それとも少なかったでしょうか? 私は、結構多い! と思いました。政局が不安定になり、景気も後退し、失業率が高まると、とかく世の中は右傾化しがちですが、サイクリストは左寄りになる傾向でもあるのでしょうか。

何が何でも「左前」にする必要はないと思いますが、何が何でも「右前」である必要もないので、興味のある方は何かのついでに「左前」を試してみるのも良いかもしれないですね。ただし、GlennGouldさんのレビューにもあるように、慣れるまで十二分に時間をかけてください。リアとフロントを間違ってガツンと握ろうものならどんなことになるか、Vブレーキの頃にMTBに乗ったことのある方なら想像がつきますよね。


さて、今回のアンケートは如何でしたでしょうか。
近日中にまたアンケートを実施しますので、その際はどうぞ宜しくお願いいたします。

[管理人@サイクルベース名無し]


















新着レビュー & 新着記事

新着レビュー(最新100件)

自転車の異音  (JOKE)  2017-7-18 1:29  sosu
Bell Gage Mips 2015  (ヘルメット)  2017-7-17 23:01  neri
アネスト岩田 W-101  (工具)  2017-7-17 19:45  neri
BELL ZEPHYR MIPS  (ヘルメット)  2017-7-16 1:24  mmrn
Fabric TOOL KEG BOTTLE  (ボトル)  2017-7-13 23:47  canzana7
自転車あるある  (JOKE)  2017-7-11 10:31  Miya
Novatec F172SB  (リアハブ)  2017-6-21 9:16  neri
CN SPOKE Aero494  (スポーク)  2017-6-20 23:54  neri









サイクルベース名無し ロードブランドランキング2017
アンケート実施中!

Q1. 「現在所有している」ロードバイク(フレーム)のブランドを教えてください(複数選択可)
3RENSHO
AMANDA
ANCHOR
ANTARES
ARGON 18
Avanti
AVEDIO
ax-lightness
Azzurri
BASSO
Battaglin
BeOne
BH
BIANCHI
BLUE
BMC
Boardman
BOMA
BOTTECCHIA
Bridgestone
CANNONDALE
CANYON
CARRERA
CASATI
CEEPO
CENTURION
CERVELO
CHERUBIM
CINELLI
CIPOLLINI
GITANE
COLNAGO
COLUMBUS
CORRATEC
CYFAC
DACCORDI
DE ROSA
Dedacciai
DOLAN
Eastway
EDDY MERCKX
Enigma
FAUSTO COPPI
FELT
Firefly
FOCUS
FONDRIEST
FTB Quark
FUJI
GARNEAU
GDR
GHISALLO
GIANT
GIOS
GT
GUERCIOTTI
HARP
HOLKS
INTERMAX
JAMIS
Kestrel
KHS
KLEIN
Koga
KONA
KUOTA
KYKLOS
LAPIERRE
Lemond
LEVEL
Litespeed
Liv
LOOK
LYNSKEY
MAKINO
MASI
MBK
MEKK
MERIDA
Merlin
MOOTS
MUSEEUW
nagasawa
NEILPRYDE
Nevi
OLYMPIA
OPERA
OPUS
ORBEA
Orange
Panasonic
PARLEE
Passoni
Pennarola
PINARELLO
Raleigh
Ravanello
RIDLEY
Ritchey
Salsa
SCHWINN
SCOTT
Seven
Singular
SPECIALIZED
STORCK
SWIFT
TESTACH
TIG
TIME
Tommasini
TREK
VanNicholas
VELLUM
Verenti
VIGORE
VITUS
Voodoo
Wiggle
Wilier
YONEX
この中にはない
Q2.「いつかは買いたい」ロードバイク(フレーム)のブランドを全て挙げてください(複数選択可)  
3RENSHO
AMANDA
ANCHOR
ANTARES
ARGON 18
Avanti
AVEDIO
ax-lightness
Azzurri
BASSO
Battaglin
BeOne
BH
BIANCHI
BLUE
BMC
Boardman
BOMA
BOTTECCHIA
Bridgestone
CANNONDALE
CANYON
CARRERA
CASATI
CEEPO
CENTURION
CERVELO
CHERUBIM
CINELLI
CIPOLLINI
GITANE
COLNAGO
COLUMBUS
CORRATEC
CYFAC
DACCORDI
DE ROSA
Dedacciai
DOLAN
Eastway
EDDY MERCKX
Enigma
FAUSTO COPPI
FELT
Firefly
FOCUS
FONDRIEST
FTB Quark
FUJI
GARNEAU
GDR
GHISALLO
GIANT
GIOS
GT
GUERCIOTTI
HARP
HOLKS
INTERMAX
JAMIS
Kestrel
KHS
KLEIN
Koga
KONA
KUOTA
KYKLOS
LAPIERRE
Lemond
LEVEL
Litespeed
Liv
LOOK
LYNSKEY
MAKINO
MASI
MBK
MEKK
MERIDA
Merlin
MOOTS
MUSEEUW
nagasawa
NEILPRYDE
Nevi
OLYMPIA
OPERA
OPUS
ORBEA
Orange
Panasonic
PARLEE
Passoni
Pennarola
PINARELLO
Raleigh
Ravanello
RIDLEY
Ritchey
Salsa
SCHWINN
SCOTT
Seven
Singular
SPECIALIZED
STORCK
SWIFT
TESTACH
TIG
TIME
Tommasini
TREK
VanNicholas
VELLUM
Verenti
VIGORE
VITUS
Voodoo
Wiggle
Wilier
YONEX
この中にはない
Q3. 「次に買う予定」のロードバイク(フレーム)のブランドはどれですか(あえて一つだけ選択)
3RENSHO
AMANDA
ANCHOR
ANTARES
ARGON 18
Avanti
AVEDIO
ax-lightness
Azzurri
BASSO
Battaglin
BeOne
BH
BIANCHI
BLUE
BMC
Boardman
BOMA
BOTTECCHIA
Bridgestone
CANNONDALE
CANYON
CARRERA
CASATI
CEEPO
CENTURION
CERVELO
CHERUBIM
CINELLI
CIPOLLINI
GITANE
COLNAGO
COLUMBUS
CORRATEC
CYFAC
DACCORDI
DE ROSA
Dedacciai
DOLAN
Eastway
EDDY MERCKX
Enigma
FAUSTO COPPI
FELT
Firefly
FOCUS
FONDRIEST
FTB Quark
FUJI
GARNEAU
GDR
GHISALLO
GIANT
GIOS
GT
GUERCIOTTI
HARP
HOLKS
INTERMAX
JAMIS
Kestrel
KHS
KLEIN
Koga
KONA
KUOTA
KYKLOS
LAPIERRE
Lemond
LEVEL
Litespeed
Liv
LOOK
LYNSKEY
MAKINO
MASI
MBK
MEKK
MERIDA
Merlin
MOOTS
MUSEEUW
nagasawa
NEILPRYDE
Nevi
OLYMPIA
OPERA
OPUS
ORBEA
Orange
Panasonic
PARLEE
Passoni
Pennarola
PINARELLO
Raleigh
Ravanello
RIDLEY
Ritchey
Salsa
SCHWINN
SCOTT
Seven
Singular
SPECIALIZED
STORCK
SWIFT
TESTACH
TIG
TIME
Tommasini
TREK
VanNicholas
VELLUM
Verenti
VIGORE
VITUS
Voodoo
Wiggle
Wilier
YONEX
この中にはない


CBN Bike Product Review:サイクルベース名無し は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2017 CBN Bike Product Review