CBN Bike Product Review

TOP >  リアハブ > 

DT Swiss 240s rear 130mm Shimano 32H


 
numero_nero  2010-8-9 23:38
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

DT Swiss 240s rear 130mm Shimano 32H

購入価格 €185 送料別 @ Starbike



Lightweight・Bontrager・Reynolds・FFWD…世界中のホイールメーカーやビルダーが絶大な信頼を寄せるDT Swiss 240s。スポーク以外は流通が弱いらしくあまり情報がない。その昔ShimanoのライバルDaiwaがSpecialized輸入をやっていた頃DTも並行して扱っていた気がしますが、今はどうなってるんでしょう? このハブを使って手組ホイールも作ってみたのでまとまった距離の実走が済み次第そちらもレビューします。

フランジのPCDは左右共に45mm。センターからフランジまでの距離は左33.2mm・右17mm。リアもフロント同様DTのスポーク長計算サイトで出てくるディメンションは古い模様。計算してみるとスポーク長の差は1mmとホイールバランスが適正化できるように工夫されているようで、おっやるじゃんと思いました。3クロス(イタリアン6本組)をしてみましたが、フロント同様スポークの頭が浮かないよう留意さえすれば、特に何の苦労もなく組めました。リアのテンションバランスは、自分のケースでは1:0.6程になりました。spocalc.xlsの計算では0.71までいけると出てたのですが、実際はセンターが出せず。剛性確保の為にフランジを端へ追いやるメーカーが多い中で、こんなナローフランジは貴重です。仕上がったホイールの第一印象では、Neutron Ultraに使われているRecordベースハブのワイドフランジと比べても横方向の強度で劣っているとはまるで思えませんでしたが…

パウダー塗装の表面は結構脆く、あまりあれこれいじくり倒すと組んでるそばからポロポロと剥がれてくるので手際よくやりましょう。剥がれてしまったところは田宮のエナメル塗料X-18セミグロスブラックでタッチアップしておけばあら不思議、無かったことにwww

フリーボディはちょっときつめのエンドキャップでとめてあるだけなので、工具無しで簡単に引っこ抜けます。どうしてもきつい場合にはロックリングをねじ込んでそれを垂直に引けば外れると思いますが、どうしてもダメならエンドキャップをPark Toolのペダルアクスルバイスで挟みベンチバイスに固定すれば(締めすぎ注意!キャップがつぶれます)抜けるはず。内部にはギザギザのリングが2つ、スプリングで左右から押さえつけるように配置されています。中に入っているのは、


そう、あなパーで披露したオレンジ色したアレ。勢いよくボディを引っこ抜くとバネがポヨヨーンと飛んでいく仕様なので紛失注意。昔の漫画かよ…スターラチェットと呼ばれるこのシステムは車のトランスミッションに使われるクラッチとダイバーウォッチの一方にのみ空転するベゼルを組み合わせたような構造になっていて、写真の2枚のリングがハブシェルとフリーボディ間でスプリングを介して圧着されています。ギアの細かいラチェットレンチみたいなチリリリリィという独特の音。ノーマルのリングはステップ数18。これでも割と掛かりが良いんですが、オプションの36Tリングを入れればまさに電光石火の反応が味わえます。写真左のリングがそれで、€20位でできるチューンなので低品質なセラミックベアリング入れたりなんかするよりよっぽど効果の高い改造です。私が今まで使用した中でもぶっちぎりの最速エンゲージが体験できるハブになりました。使用する専用グリスはかなり特殊で強烈に高いのが難。DTが小売りしている20mlのボトルは€10以上! (Molykote TP42というところまで突き止めたものの小売りしているところは見つけられず。DuPontのフッ素グリスすら軽く凌ぐ単価) 36Tリングは肉抜きの追加工がしてあり10g程の軽量化にもなるので240・190を使用する方にはお勧めのチューン。これはLightweight G IIIとかReynoldsとか240/190をOEM装着しているメーカーのホイールにも使える技のはず。

リアのベアリングは6902(アクスル径15mm)。オーバーサイズアクスルなどと呼ばれてますが今やロードでも一般的な径。しかしベアリングのサービス性は極端に悪く、$200以上する専用工具キット内のロックリング外しがないとアクセスすらできない構造になっています。どうもフリーの交換やグリスアップ程度の基本的なメンテ以外ユーザーがやる必要ないでしょ?というのがDTの考えのようで、スターラチェットにグリス補充するくらいなら工具は一切不要なのですがアクスルやベアリング交換など全バラしをしようとするととたんにやっかいになり、一般工具だけでシール1枚まで完全にバラせるRecordハブとは対照的。ベアリング交換が必要にならない限りそこまで入手する必要はないとも思いましたが、使う機会がやって来たら改めてレビューします。以前Rolf Vectorに使われていたOnyxは一切のメンテ無しで7年間、どう少なく見積もっても30,000km以上さまざまな条件で使い倒し、いざ手放す時にはリムはもうヨイヨイだけどハブの回転だけはまだまだ絶好調!だった経験があるので期待しています。アルミ製フリーボディはちょっと、いやかなり柔らかいかも…$50位で売っているのですがShimano用はスプラインが8/9速対応の浅いヤツなので、17T以下のキャリアのないギアをゴリゴリ踏み倒すことが多い方は潰しちゃってカセットが抜けなくならないようこまめに外してチェックする必要がありそうです。

価格評価→★★☆☆☆(高いけど、Onyx同様ノーメンテで長距離持つかどうか見極めてから最終的な答えを出したい)
評   価→★★★★☆(回転性能・掛かり・組みやすさなど総じて良くできている。補修パーツがちゃんと買えるのは○だが、整備性は良くない)
年   式→2010
カタログ重量→ 222g(実測重量 220g→ラチェット換装で-10g)
 
numero_nero  2010-8-12 15:14
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

DT Swiss 240s rear 130mm Shimano 32H

追記。

このハブのレビュー内で私が言及したspocalc.xlsでのスポークテンションバランスの算出結果1:0.71ですが、私の単純な使用ミスであることがGlennGouldさんのご指摘で判明しました。BarTape内で教えて頂いたのですが、ハブのセンターから左右各フランジまでの距離と左右スポーク長さをもとにテンションバランスを算出する方法があり、簡単でとても有用だと思ったので、拙レビュー内に引用させて頂いても構わないかお尋ねしたところ、ご快諾頂けました。

以下そのレスの引用です。
----------------------------------------------
>ハブセンターから左右フランジへの距離がそれぞれ、左33.2mm・右17mm
で、
>リアのテンションバランスは、自分のケースでは1:0.6程になりました。
>spocalc.xlsの計算では0.71までいけると出てたのですが
(*1拙レビュー引用)

とのことですが、この値にはちょっと違和感が・・・。というわけで私もspocalc.xlsを使ってみましたが、3 crossでのテンションの比は1:0.514となりました。この0.514は、
  17/33.2 = 0.5087
にほぼ等しくなります。これにスポーク長さL1=302、L2=301ということでL1/L2を掛けると、
  17/33.2 ×302/301=0.5137
となるので、これはspocalc.xlsと同じ数値で納得できる値です(左図の式をご参照ください)。



左右面をいずれも同じ組み方で組む場合のスポークテンションの右左比率は、ハブセンターから左右フランジへの距離のみで(ほぼ)決まってしまう値なので、右左比率を変えるというのは、左右面をいずれも同じ組み方で組む場合には不可能です。

大雑把には、左図に示す通りで、左右テンションF1とF2の水平成分が釣り合う、という条件からF1:F2が自動的に決まります。微視的にみると、スポーク 交差点で、上になっているスポークと下になっているスポークとではわずかに異なってきますが、測定にかからないほどの微差だと思われます。
-----------------------------------------------
ハブのセンターから左右それぞれのフランジまでの距離とスポーク穴のPCD(フランジ径とも)はほとんどのメーカーが公表しているので、これを用いればスポークの長さを求めることが出来ます。今回GlennGouldさんが教えて下さった内容には、センターから左右各フランジまでの距離の比率とスポーク長さの比率を掛け合わせると、テンションバランスが算出できるというとても有用な情報が含まれていました。三角関数の初歩かと思いますが、メーカーが公表している数値とちょっとの計算で組み上がり状態でのスポークテンションバランスが予測できるのは、購入前のハブのデザインの良否を判断する上でとても良い指標になるかと思います。

・まとめ
ハブのセンターから左フランジまでの距離をR1とし、同右フランジまでをR2とする。左側に張られたスポークの長さをL1、右側スポーク長をL2とすると、左右のスポークテンション比は下記の数式で求められる。

R2/R1 x L2/L1

この数式を基に予測した、このハブの左右テンションバランスは1:0.514。私が実際に組んだ結果と概ね合致するものでした。1:0.71とした記述を訂正させて頂くとともに、検証して下さったGlennGouldさんに感謝致します。ありがとうございました!

価格評価→★★★★★(高いハブ買う前に、ほんのちょっと手間をかければガッカリしなくて済みますね)
評   価→★★★★★(シンプルかつエレガントな検証方法)
💓この商品を Amazon または Rakuten で一発検索!





新着レビュー投稿一覧
このリストは30分毎に更新されます
レビューでない・★による評価がない・呟きや日記的内容などガイドラインから外れた投稿は後日削除されます

OAKLEY HEX JECTOR A 54  (サングラス・アイウェア)  2024-4-22 3:05  ayng1931
SUPER feet トリムフィット  (ソックス・インソール)  2024-4-11 15:39  fubukifujii
QBICLE AIRKEY インフレーターヘッド  (携帯ポンプ)  2024-4-5 10:22  assin5
TOPEAK レースロケット マスターブラスター  (携帯ポンプ)  2024-4-3 10:29  assin5
[FRONT/REAR] Knog MID COBBER  (ライト)  2024-3-26 16:00  rinrey
[携帯工具] 薄型ラチェットドライバー  (工具)  2024-3-14 21:45  ctkctk
Bucklos - 油圧ディスクブレーキパッド  (ブレーキシュー・パッド)  2024-3-13 12:36  duke916
[REAR] LEZYNE KTV PRO DRIVE REAR  (ライト)  2024-3-11 17:50  rinrey
[携帯工具] TOPEAK Ratchet Rocket Lite DX+  (工具)  2024-3-11 16:58  assin5
[FRONT] LEZYNE HECT DRIVE 500XL  (ライト)  2024-3-11 16:26  rinrey
[BB工具] BIKEHAND YC-27BB ホローテックⅡ用  (工具)  2024-3-9 10:25  hipparidonky
[切断工具] ゴッドハンド ワイヤーカッター サイクリングニパ子ver   (工具)  2024-3-4 12:43  assin5
SWIFT INDUSTRIES × BLUE LUG Caldera SIDEKICK POUCH  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2024-3-1 9:38  assin5
[研磨切削] HIKOKI 電気ディスクグラインダー FG 10SS2(セット)  (工具)  2024-2-29 14:20  assin5
[切断工具] KING TTC ワイヤーロープカッター WC-200  (工具)  2024-2-28 11:32  assin5
モンベル ピークドライシェル  (レインウェアー)  2024-2-25 18:04  kotarou
SELLE SMP HELL  (サドル)  2024-2-16 5:04  NUCCkoho
CATEYE CC-RD310W STRADA Slim  (サイコン・GPS)  2024-2-16 4:11  NUCCkoho
SHIMANO RS-010 CL  (ロードホイール)  2024-2-16 3:04  NUCCkoho
[REAR] CATEYE TL-LD810 ViZ300  (ライト)  2024-2-13 14:36  rinrey
BLUELUG Brass Spacer tapered / 5mm (1 1/8インチ用)  (コラムスペーサー)  2024-2-7 13:37  assin5
[FRONT] CATEYE HL-EL083RC AMPP300  (ライト)  2024-2-5 14:31  rinrey
SWIFT INDUSTRIES × BLUE LUG Caldera Bandito  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2024-2-2 10:39  assin5
[レンチ&スパナ] ベッセル レインボール L型レンチ 9本組 No.8909BP(8900BP 9本組)  (工具)  2024-2-1 16:32  assin5
[REAR] Knog BLINDER LINK RACK  (ライト)  2024-1-24 3:28  rinrey
WORKMAN ユーロリブグローブ  (グローブ)  2024-1-24 0:39  rinrey
BRIDGESTONE ロングレッド  (その他のパーツ)  2024-1-18 22:09  ensoniq_mr76
[携帯工具] TOPEAK Ratchet Rocket Lite DX  (工具)  2024-1-15 10:47  assin5
[その他] ARAYA FED (ARAYA Federal)  (フレーム・完成車)  2024-1-14 13:29  ensoniq_mr76
Carradice Duxback Poncho Super  (レインウェアー)  2024-1-10 11:08  assin5
NITTO B614 LOSCO BAR 540mm  (フラットバーハンドル)  2024-1-9 13:38  assin5
OAKLEY FLAK2.0   (サングラス・アイウェア)  2024-1-7 15:08  500miles
MINOURA DSスルーアクスルアダプター2  (ディスプレイスタンド)  2024-1-1 17:20  500miles
XOSS G+  (サイコン・GPS)  2023-12-27 17:10  teddybear
SHIMANO SH-RC300 RC3  (シューズ)  2023-12-17 0:22  hipparidonky
URSUS JUMBO DOUBLE STAND 29/700C  (バイクスタンド)  2023-12-13 10:14  assin5
RIVENDELL S-2 BAR END SHIFTER  (シフトレバー)  2023-12-8 14:04  assin5
[FRONT] CATEYE HL-EL160  (ライト)  2023-12-4 13:09  ghk
Sim Works × GSC SMOG Cutter Bar 530mm  (ドロップハンドル)  2023-12-4 9:33  assin5
ESGE ダブルレッグスタンド  (バイクスタンド)  2023-12-1 17:07  assin5
Santic 防寒グローブ  (グローブ)  2023-11-27 19:57  ryodon
RIVENDELL 天然コルク グリップ  (グリップ)  2023-11-24 12:37  assin5
Rapha メリノ レッグウォーマー  (ウェアー小物)  2023-11-23 12:09  ryodon
Dia-compe DIATECH MX-2 BL SPECIAL  (ブレーキレバー)  2023-11-20 13:11  assin5
グリーンオーナメント 自転車ベル Ring2(セリア)  (100均)  2023-11-18 1:22  rinrey
昭和インダストリーズ チェーンガード ナチュラルウッド(ウォルナット)  (その他のパーツ)  2023-11-17 12:54  assin5
OGK KABUTO FM-X  (ヘルメット)  2023-11-16 14:20  rinrey
SHIMANO XC502  (シューズ)  2023-11-14 9:26  Motchie
NITTO NJ-89 120mm  (ステム)  2023-11-13 10:43  assin5
昭和インダストリーズ フロントバスケット +専用マウント  (キャリア)  2023-11-7 10:59  assin5
Paul Component Motolite Sping  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2023-11-2 9:39  assin5
VELOCI ROLLCII 13   (クランク・チェーンリング)  2023-11-1 15:47  assin5
NITTO MT-32  (ステム)  2023-11-1 11:08  assin5
NITTO B353 NEW BOSCO BAR  (フラットバーハンドル)  2023-11-1 10:15  assin5
BL SELECT sail twine (hall)  (バーテープ)  2023-10-21 16:03  assin5
TANGLEFOOT wool blazer handlebar warp  (バーテープ)  2023-10-16 17:14  assin5
CATEYE CC-GPS100(Air GPS)  (サイコン・GPS)  2023-10-13 10:15  OYAJI-METAL
Sim Works × Nitto Wild Honey Bar   (ドロップハンドル)  2023-10-11 15:17  assin5
SHIMANO DURA-ACE SL-BSR1  (シフトレバー)  2023-10-11 3:26  PHILLY
TRP Eurox Magnesium Cantilever Brake  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2023-10-11 1:42  PHILLY


CBN Bike Product Review は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2019 CBN Bike Product Review
0.04Sec(48 Queries)