購入価格 ¥13,292
ティアグラの52-39から5700の53-39に交換。
クランク長も165mmから170mmに。
新105で組みなおしたが、BBとブレーキはティアグラのまま。
はっきりいってクランクのみでの交換ではレビューできないので、FDやチェーンも新105にしたこととあわせてのレビューとします。
4500からの交換だとそれなりに変速性能はアップしているようです。
しかし、4500でもチェーン落ちなどは走行中は一度もなかったので、不具合の改善といった印象はなく、
FDやチェーン、STIを含めたフルモデルチェンジ、総合的なバージョンアップといった印象をうける。
ティアグラでは若干もたついたインナーからアウターへの変速が、5700では確実にチェーンを持ち上げるようになっています。
ティアグラに比べて気持ちマイルドに、変速してくれるようになった程度。
最初はヒルクライムでの踏み込みや回転が軽くなったような気もしましたが、BBを替えたわけでもないので、おそらくはプラシーボ。
どちらかといえば、クランク長を5mm長くしたのが効いているのでしょう。
価格評価→★★★☆☆
評 価→★★★★☆(安定感は増した)