購入価格 ¥11000
ダウンヒル用のすげー丈夫なクランク。
トレイルライドMTB用に購入。
ぶっといクランクアーム、アルミ削り出しの分厚いバッシュガード。
クランク重量はBB抜きで驚愕の1250g。
こいつが壊れる時はライダーも無事で済まないだろう。
クランク長とギヤサイズは
175mm 24T-36T-バッシュガード。
トライアルごっこでステアケース失敗してチェーンリング曲げた経験があるので、
今後そういう遊びをしても大丈夫なようにバッシュガードつきを選択。
フロントダブルになるが、36Tあればケイデンスを上げなくとも30km/h巡航が可能なのでアプローチが楽になる。
インナーは24T。22Tが欲しかったがここは気合でなんとかなる。
ホローテックIIを皮切りに各社が採用し始めたBB軸一体クランク。
このクランクも例に漏れず、シャフト一体型の2ピース構造である。
ただ、チェーンリング側にシャフトがついているシマノと違い、
左クランクとシャフトが一体化されている。
構造上は全くメリットのない方式だが、箱への収まりは凄くいいw
BBはホローテックIIと同じようなもので重量118g。金色がまぶしい。
ヘッドパーツもシートクランプもゴールドなので、うまく色が合った。
変速性能にツッコんではいけない。ギヤ板の品質も大したことはない。
が、バッシュガードは無駄に丈夫。
ステアケースに失敗して岩にぶつけようが平気。
クランクもガンガンぶつけて問題なし。
里山を走る用途では完全にオーバースペックな製品である。
例えばシマノSLXのバッシュ付きクランクならもっと軽いし、
山サイ程度なら強度も十分だろう。
積極的にオススメする製品ではないが、
クランクをポキポキ折って困っていらっしゃる下り系の方がいらっしゃるのなら、使ってみては?
価格評価→★★★★☆ まぁ安いけど…重いぜ?
評 価→★★★★☆ 丈夫過ぎワロタw
実測重量
クランク 1250g
BB 118g