購入価格 ¥4618 (Wiggle)
BORA ONE用に購入。キャリパーは10s時代のカンパレコード。まだちょっとしか乗っていませんが、コントロール性も制動力も問題なく、ドライでの平地に限って言うならアルミホイール+カンパ純正ブレーキシューと比較してもほとんど違和感なく使えるように思いました。詳細な使用感は追々追記して行きたいと思います。
さて、装着には私も不安がありました。上でTOKECHAN氏も書かれているように、カンパのブレーキシューは外すのが困難と言われていて、実際にそうでした。私の場合、ラヂオペンチでもうまく行かなかったので、写真のようにハサミで切り込みを入れ、マイナスドライバ状のツールでこじるようにして取り出しました。まだ十分残っているシューなのでちょっともったいないような気もしましたが、アルミリム用にはBBBのTechStopを買ったので、もう使わないと判断しました(注・・・レビュワー専用掲示板で皆さんに教えていただいたのですが、Swiss Stop黄色はカーボン・アルミ両対応とはいえ、アルミリム使用時に拾った鉄屑がカーボンリムを攻撃するので兼用はやはり避けたほうが良いというアドバイスをいただきました。皆さんありがとうございます)。
↓ 切り込みを入れるとこじりやすい
一方、挿入ですが、これは私の場合、案外簡単にできました! フネとの相性があるのでしょうか。TOKECHAN氏のレビューを拝読していたのでちょっとビビッっていたのですが、三分の二は手で挿入できました(そんなに力も要りませんでした)。残りの三分の一は、プラハンマーでコツコツと叩き入れました(フネの反対側は雑誌や布などで要保護。ちなみに軽い力で入りました)。
↓ LEFT / RIGHTの刻印があるので気をつけましょう。
正直、リムーブもインサートもうまくいなかった場合、ある専用工具の購入を検討していました。それはDai_Jさんがレビューされている「JAGWIRE プロロードパッドプレス」(別名:Jagwire Pad Press Plus)です。
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=7665&forum=82&post_id=13023#forumpost13023結局、強引な手法で旧シューを外し、新シューの挿入もなんとかできてしまったので、今回は専用工具の購入は見送りましたが、11s以前のカンパニョーロブレーキのシューを交換したいという方は、こうした専用工具を買うか、TOKECHAN氏のようにショップに依頼するのが良いような気がします。
価格評価→★★★☆☆ 安くはないですね
評 価→★★★☆☆ 下りやウェットで未使用、摩耗性不明なのでとりあえず三つ星