CBN Bike Product Review

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SHIMANO ULTEGRA CS-6700


 
nekkochi  2010-7-12 21:24
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SHIMANO ULTEGRA CS-6700 シリーズ平均209g

購入価格 ¥4,746

CS-5600の12-25Tを使っていたが、寄る年波には勝てず「28Tはさぞ楽だろうなー」と思い11-28Tを購入した。許容キャパの関係で、リアメカもRD-6700としなければならなかったのは誤算であったが、まあいずれ6700で統一する日も来るのではないか、などと勝手に理屈をつけ、両者交換と相成った。

12-25Tとの最大の違いは、「く、苦しい、もう一つ軽く、かるーく」などとギアチェンジを大サービスで行っても、禁断の28Tだけはまだ残っているという状況がままあることだ。これは精神衛生上いい。無論登りは大嫌いという人にはあんまり関係ないだろうが。まだ頑張れるぞってのはクライマーとしては何だかんだで嬉しいものである。アップ・ダウン時の使用感も気持ちいい。

さて、反対の11Tだが、私のような虚弱体質サイクリストには全く踏めない。無用の長物である。で、思い切って外した。そして無謀にも16Tのリングを入れてオリジナル構成とした。(15の次が17だったのが帯に短しなんとやらだったので)
12・13・14・15・16・17・19・22・25・28、という構成は、私にはベストである。常に欲しいギアに入れておける。ただ16から17がアップしないことがままある。コンピュター解析で歯の形を決めているだけあって、他はアルテ・クオリティ、ここだけ20年前の変わるような変わらないような、カラカラ音状態。

人生には両立できないことがあるものだ。就職、結婚と、スプロケもその一つであろう。


価格評価→★★★★★ 6600より値下げしたのは偉い。
評  価→★★★☆☆ 28Tを欲しがる奴は11Tは使わんだろう。
 
100Shiki  2010-10-25 10:05
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SHIMANO ULTEGRA CS-6700 11-23

購入価格 ¥6,500程度@近くのショップ

普段使いにはコレですね。105との値段差あまり無いし。
仕上げは一段キレイだし。

因みに78チェーン(現在はYUMEYAの)を使用しているが全く問題ない

も一つついでに、11トップって普段使うモンじゃ無いですからね。
下りで加速する時、集団走行中に極端にケイデンス落としてリラックスしたい時とか。

しかしこの値段でスーパーレコードと10g違いってコスパ凄いですね
まぁアッチはもう一枚あるので単純比較するのは可哀想ですが


価格評価→★★★★★
評   価→★★★★★(何か俺星五つ連発してるなw)
 
numero_nero  2011-4-20 18:48
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SHIMANO ULTEGRA CS-6700 12-25

購入価格 £42.33 @ wiggle

Ultegraグレードのカセットスプロケット、構成は12-25Tです。先にレビューしたCS-7900同様フロント50/34Tと組み合わせて使用中で、チェーンはKMC X10SL、コンポはSRAMというイレギュラーな使い方ですから、変速性能について正確なレビューはできません。

105以下のグレードのようにポリッシュされたクロームの質感ではなく、500円玉硬貨のようなマットな質感。CS-7900同様のニッケル表面処理だと思われます。CS-7900ではロー側3枚とその隣2枚ずつがグループ化されてアルミスパイダーにリベット付けされていますが、Ultegraでは一体化されるのはロー側3枚のみで、あとはすべて間座を挟む構造。使用頻度が高く受けるトルクも大きい17・19Tあたりはフリーボディがアルミだと噛り付かないかちょっと心配になります。当然この価格ではチタン合金がおごられようはずもなくすべてスチール製となりますが、同レベルの肉抜き加工が施されていて手抜きな感じは全くありません。実測重量は226g(9速フリーボディ用スペーサーは含まず)、CS-7900比で41gの重量増です。

変速性能について、CS-7900との差は全く感じられません。歯先のプロファイルも恐らく共通で、素早く粛々と変速を受け付けてくれます。気づいた違いといえば、ロー側コグでトルクをかけたまま強引に変速すると響く音が違うかな??程度。チタンコグのほうが少しピッチの高い音がするような気がします。それよりも、ロー側ギアまですべてニッケル鍍金されたスチール製なので、CS-7900比で段違いに寿命が延びていると思われます。Dura-Aceグレードのカセットはいつも18とか19Tのチタンコグが真っ先にちびて滑ったりチェーンからチャラチャラ音をだすようになって交換にいたるのですが、その頃になっても16T以下のスチールコグはというと交換の必要は無い状態であることから、少なくとも倍以上の走行距離に耐えるのではないかと思います。105クラス以下の鏡面仕上げコグと比較してもUltegraは耐摩耗性が高いようですし、価格差もわずかなもの。普段使いするには一番いい選択肢じゃないかと思います。

SRAMコンポと組み合わせても全く問題を起こさないどころか、Powerglideカセットよりも圧倒的に静かなのは公然の秘密です。

価格評価→★★★★★(性能考えればベストバイ)
評   価→★★★★★(CS-7900比で性能が落ちるようには感じられず、しかも半額で長寿命。)
年   式→2010
カタログ重量→N/A g(実測重量 226g @ 12-25T)
 
GlennGould  2011-6-3 21:50
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SHIMANO ULTEGRA CS-6700 12-25

購入価格 ¥4746円


フロント34×46Tで山岳を含むサイクリング用ロードで使用中です。

12から17までクローズドレシオです。

   12-13-14-15-16-17-19-21-23-25

というわけで10速なのですが、欲を言えばトップ12Tの10速ならば

   12-13-14-15-16-17-18-20-22-25

で、18Tまでクローズドにして最後を3歯飛びにするのがワタシ的には理想です。図の青が17Tまでがクローズドの場合、赤が18Tまでがクローズドの場合のギヤ比を示します。



常用ギヤとして17もしくは18を使いたいところなので、18Tまでがクローズドの方が私としてはずーっといいのですが。今のシマノはラインアップが増えてしまうこんな面倒な意見は完全無視でしょうけど、あるとイイですね。な~ぜ無いのぉ~♪。今のスプロケ形式はレース現場などでのメンテ性は抜群ですが、自在な歯数選択には不向きなので、そこがちょっと残念です。

しかし、そんな贅沢なことが頭をよぎるのも、所詮、私が単なる素人自転車乗りだからでしょう。それに、山を走ってヘロヘロになると、18Tが・・・なんてことはすっかり頭から消え去っているのも事実。


 *    *    *    *    *    *    *    *    *    *    *    *

アウターとインナーの稼働範囲は次の通りです。上のグラフでもよいのですが、違う表示方法を使ってみます。横軸がアウターの時のレシオ、縦軸はインナーの時のレシオです。



ある傾きを持った直線になります。アウターとインナーの比率が大きいほど直線の傾きは緩くなります。アウター46、インナー34の場合は34/46 = 0.74 の傾きとなります。ノーマルクランクの38/51とほぼ同じような関係です。

アウターではロー側2枚の使用を避け、インナー側ではトップ側2枚の使用を避けていますが、こういう使い方をするとき、アウターでの最小ギヤ比2.19が、インナーの最大ギヤ比2.43よりも小さいので、ギヤ比をうまくつなげて使うことが可能です。これが34/54だったりすると、扱いが難しくなります(っていうかそんなギヤ設定する人はいないと思うけど)。


 *    *    *    *    *    *    *    *    *    *    *    *

ここで市販の完成車に付いているギヤを見てみましょう。

GIANTのTCR ADVANCED SE (53/39T、12~25T) 参考価格 ¥367500
SPECIALIZEDのTarmac Elite Compact(50/34T、11~28T) 参考価格 ¥280000

上の図に、これらの完成車のギヤレシオ線を乗せてみます。



ふ~ん、こういう位置づけにあるのか。私の山岳グランツーリスモ系ロードのトップレシオが市販完成車に対してかなり低めに設定しているのがハッキリわかってしまいました。


 *    *    *    *    *    *    *    *    *    *    *    *

ところでこの10数年ほど、ままチャリなどを除いてアルテグラのスプロケしか使っていないのですが、10個ほど使って全くトラブルフリーで、耐久性も十分で、安心して使っています。私にはこれで十分です。



価格評価→★★★★★
評   価→★★★★☆


 
jun  2011-9-22 19:18
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SHIMANO ULTEGRA CS-6700 12-25

購入価格 ¥5000ぐらいだった

'09 EA90-SLX(ヅラのみフリー 通称赤フリー)に7800の12-23をつけていましたが、17→18Tの変速がだめだめになってきた(変速ポイントの刃先がちびてきて、18Tだけ1.5段分動かさないと変速しなくなった)ため、スプロケ購入を検討。
まあ、15000kmぐらい走って、18T使用率がたぶん80%ぐらいあったので、真っ先に逝かれるのも無理はありません。
が、素直にヅラにするには、今のロングライド中心の使用用途に諭吉君2枚も投入する気になれなくて、6700アルテを購入。

ネットでは、EASTONの赤フリーでも「67は問題ない」とか「いや、フリーに食い込む」などいろいろ書いてあって真相が不明でしたが、まあ、ダメならフリーをヅラ専用じゃない10速用(EASTONの通称黒フリー)に変えればいいか、と思いチャレンジ!!

取付に関して:
取付は問題ありません。ヅラと同じ溝の深さで、多少きつめな気がするものの、ネットで見た「がたつく」とか「はまらない」ということは無し。

変速性能など:
当然変速性能はアルテなので、ヅラとの違いを体感できる人はあまりいないでしょう。というか、違いあるのか?
17~23がチタンではなくてスチールになっているので、ヅラの時の「こつん」という響かない感じの音ではなく、「かちん」といった感じのちょっと大きい&響く音になってるぐらいでしょうか。

スプロケの耐久性:
なんせ、ロー側5枚がスチールになってるので、ヅラよりスプロケはちびりにくいと思われます。
ヅラの1/3程度のコストなのとあわせると、コスパはヅラの数倍は高いといえます(まあ、ヅラの存在意義はそういう観点ではないので、ここを比べてはいかんですね)。

赤フリーへの攻撃性:
「取付」は問題なくできたので、次は「フリーに食い込む」というところですが...
12-23スプロケの構成は、12~16が独立、ヅラは17と18、19~23がセットになっていますが、67アルテは17と18が独立していて、19~23がセットになっています。
んで、ヅラは19~23の3枚セットのフリー取付部の溝が、19~23の部分まで全部ありますが、67アルテは19のところと23のところのみで21のところにはありません
下の図は、フリーに接触するスプロケの断面図(溝の部分)です。

   78ヅラ           67アルテ
 19 21 23       19  21 23
  _____      __    __
_|       |_   _|  |__|  | _

という感じ(わかりますかね?)
ヅラは19~23のどれかにギアが入っている場合、19~23の3枚分の厚さでフリーに力を伝えるが、67アルテはその面積が2/3になっているので、フリーに及ぼす応力(力/面積)は単純に考えるとヅラの1.5倍、ということになります。

ちなみに17と18も、ヅラは17と18がくっついているのに対して、67アルテはばらばらなので、17or18選択時のスプロケがフリーに及ぼす応力はヅラの倍!!になります。
...なんか感覚的にアルミ合金ぽいフリーにスプロケが食い込んでいく様な気がしないでもないです...

が、交換して、ヤビツ2本程度を含む500km程度を走りましたが、赤フリーには今のところ食い込んでいません。
→パワーが足りない!? う~む、貧脚なら問題なし、という感じでしょうか。一応ヤビツ38分切りで280Wぐらいはだしている(と思う)のですが、まだまだ足りん、ということでしょうorz


おまけ:
シマノのスモールパーツで型式を調べると、67アルテの12~16(ヅラでもスチールのところ)とスペーサーは、78とか79のヅラと同じ部品です。
67アルテのスプロケが実売5000円弱、79ヅラが19000円ぐらいでしょうから、67アルテの17~23が質量、加工的に70%ぐらいの価格と考えると(ここは適当)、12~16は1500円程度でしょうか。
すると...ヅラのカセットは、12~16が1500円ぐらいで、チタンの17~23が17500円ぐらい、ということになりますか。
チタンの5枚が価格の90%以上を占めている、ということになります。チタンたけ~!!

こんなに値段差があって、ヅラの方が早くちびれて...ホビーユーザーはアルテで十分、ということでしょうかねぇ。
スプロケ見てもヅラとアルテの区別は(きれいな状態じゃなければ)つかないでしょうし(^^;


価格評価→★★★★★ これぐらいならちびたらすぐ交換できる。
評   価→★★★★★ 今のところ文句ありません。
 
sensium  2012-12-17 14:45
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SHIMANO ULTEGRA CS-6700 11-28

購入価格 ¥5,500円

純正で付いていた4600TIAGRAで3000km走って歯飛びが気になり始めたのを機に購入当初からグレードアップ予定だった6700の11-28Tに交換です。
もともとチェーンがKMC X10、RDが5700、スプロケが4600というミックスだったので歯飛びはスプロケとのせいだけとは思いませんが、以前試乗したSORAのCalamita due+の歯飛びがすごかったので、とりあえず費用対効果の高いスプロケから手を付けようか、と。

4600が---12-13-14-15-17-19-21-23----25-28
6700が11-12-13-14-15-17-19-21----24----28
という構成で、もともと上2段はほとんど使わないし、24→28tの最後の手段感が見た目でも半端ない構成wも気にいってます。
さらに大好きな、下りでギアが足りないことが結構あるので11tで11-26t時代同様に下れるのはありがたい。

SRAMのFORCEの11-26t(以前使ってた構成)も魅力的ですが、いろいろ考えると行きつけのお店で6700を取り付けた方がいろいろ悩まず済むと思って交換しました。

お店から家まで10km、一気上げ落とし、坂道でのシフトアップ、ダウンも試してみましたが、ショックも少なく歯飛びは当然新品なのでしない。
で、さらに静粛性が格段にアップしているのに驚きました。
静かだってことは摩擦が少ないってことで、つまりより走れるってことだ、しかも重量も一気に120g(カタログ値)軽量化、とこれはおそらくプラシーボ。

コスパも高いですし耐久性はDURAよりもいいようですし、いい買い物をしたと思ってます。

価格評価→★★★★★(定価で買ってもお得感あります)
評   価→★★★★★(不満ないクオリティです。)
年   式→2012
カタログ重量→209g
 
oyajios  2013-8-9 23:32
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SHIMANO ULTEGRA CS-6700 12-30

購入価格 ¥5900

105(5700)の12-27から組み換え。

今年の5月19日に開催された、榛名山ヒルクライムの激坂ポイント攻略のために購入。

歯数構成は、12.13.14.15.17.19.21.24.27.30
105の方は、12.13.14.15.16.17.19.21.24.27
105の16Tが抜けて30Tが入った事になります。
3Tの違いがこの大きさの違い。


自分の5700は前期型なので30T対応ではありませんが、RDの調整で普通に動いています。
これはシマノの適応対外の組み合わせになりますので、もし購入を考えている場合は、
くれぐれも自己責任でお願いします。
ご覧の通りクリアランスはギリギリ・・・。


本題に入ります。
榛名山ヒルクライム目玉の最大勾配14%に試走で挑戦して返り討ちに・・・。
何とか対策を打たなければと思っていた矢先、ULTEGRA CS-6700 12-30Tがある事を発見し
自分の努力を後回しにして機材に頼ってしまいました。

組み替えて最初の試走。
お!?いい感じで登れてる!!と思ったものの終わってみればタイムは12-27Tの時の5分落ち。
何で?と思いLapを確認すると、榛名神社手前の坂と14%の激坂区間のタイムがガタ落ち。
30Tの軽いギヤでケイデンスが27Tの時と同じなら、当然速度は落ちる訳で…。
ちなみにサイコン読みで1時間12分。
貧脚には無駄な投資だったのね。と痛感。

その後は投資分を回収しなければ!!の思いでその後も試走を繰り返し、少しづづタイムを縮め
本番では1時間00分台でゴールできました。

そんな訳で、最終的な結論。

シフトフィーリングは圧倒的に良いので5700には戻れない。
特にダンシングの時は雲泥の差。
見た目がキレイ。
最後は本人の努力次第。

普段の通勤には全く出番の無い30T
高ケイデンスの練習に最適?
12Tは要らないから16Tが欲しい・・・。

価格評価→★★★★★(この性能なら納得)
評   価→★★★★☆(結局、エンジンは自分なので)
<オプション>
年   式→ 2013


カタログ重量→? g(実測重量280g センターの樹脂部品込み)
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