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MOSSO リジットフォーク


 
444  2010-6-27 19:14
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MOSSO リジットフォーク
購入価格 ¥ヤフオクで新品8000円くらい

MTBをロードのように使いたくて購入しました。
元々サスフォークがついているモデルだったので
これをつけたことにより、肩下寸法が短くなり、相対的にヘッドが立ったことによって
ハンドリングがかなりクイックになりました。
なので、街中で乗る分には小さい小路などへは、ひょいひょい軽く倒しただけで曲がるのでいいのですが
60km/h程のスピードを出すと、小さな段差でもハンドルが取られる感じがして怖いです。
ちなみに、そのときつけていたタイヤはKENDA KONTENDER/Panaracer Closerです。

行きつけの自転車屋の店長には
「剛性はものすごくあるけど、スピードを出すようなフォークではない。
 どちらかというと、街乗りでクイックに、少ない力で曲がるようなフォーク」
といわれました。

と言うことで、街乗りにオススメ。なのでしょうが
今は山で使ってます。
使っているタイヤはPanaracer RAMPAGEで、友達のハードテールMTBと一緒に林道とか走ってます。
値段と重量の割に頑丈で、かなりの荒地でも折れたりはしません。
自転車屋の店長も、折れる前に人間が疲れてる、とか言ってました。
(自転車屋の話をすべて鵜呑みにするわけではないが
 自分でも頑丈さはあると思う。)

なので、XCなどで、MTBをトコトン軽量化したい人にも、一種の手段としていいんではないかと。
まあ、サスつきにくらべたらかなりきついので、やっぱり街乗り用のフォークなんでしょうが。

まあ、よくも悪くも値段なり、なんでしょうかね。
ただ、安いから壊れやすい、というわけではないので
興味のある人は売ってればポチってみるのもいいかもしれません。

が、現在ヤフオクで見かけることは少なくなってしまいました。


価格評価→★★★★★ 640gで8000円は安い
評   価→★★★★☆ 値段比だと、総じて悪いフォークではない
<オプション>
年   式→??? 2009年に買ったが・・・?
カタログ重量→ 640g


 
notti  2011-3-31 1:31
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MOSSO リジットフォーク
購入価格 ¥7800

 私もヤフオクで購入しました。出品者の商品説明によると2010年モデルだそうで444さんがレビューされた物の後継モデルになるようです。




 コラム、ブレード共にアルミでコラム長約230mm、コラムは12mmで4.9gあったので1cm切ると約4g軽くなる計算です。フォーク長(ハブシャフトからヘッドセット下面まで)約410mm(クラウン内面までは約365mm)。下に26×2.0と700×20cのタイヤを履かせたホイールをセットした写真をアップしますのでタイヤクリアランスの参考にしてください(700cの方の写真の銀色になってる部分はブレーキ台座を削り落とした痕です)。



 444さんがレビューされたモデルも所有しているのですが比較してみるとブレードの形状が横幅が広くなって厚みが減少し平べったい形になっているのが分かります。


ブレードの横幅は最大で51mmに達し、サイドから見たときの迫力はなかなかのものです。

 フォークに描いてあるロゴや文字は一見するとペイントのようですが薄いデカールを貼ってその上にクリアーをかけてあるようです。絶対に剥がれないという点においてはペイントと同じとみなしてよいのではないでしょうか。

 キャリパーとローターを付けたハブをセットしてディスク台座の精度をチェックしましたが問題ありませんでした。私が購入したものは台座のフェーシングがしてありましたがこれは出品者の人がしてくれたのかメーカーがしたものなのかはわかりません。

 使用感はまだこのフォークを装着したバイクで走っていないので書けませんが私は非常に鈍感な人間なので特に他のフォークとの違いなどは感じられないと思います。実際に使ってみて私でも感じられるような特筆すべきものがあれば追加レビューさせていただきます。



価格評価→★★★★☆
評   価→★★★★☆

<オプション>
年   式→2010
カタログ重量→640g(実測重量690g位だったと思います)







 
sosu  2014-6-2 2:09
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MOSSO リジットフォーク FK26MD5
購入価格 ¥5000(ヤフオク)

■Vブレーキ、ディスクブレーキ両対応(ディスクブレーキのマウントはインターナショナル形式)
■コラム材質アルミ、コラム長さ260mm、コラムサイズ 1-1/8(オーバーサイズ)
■フォーク重量 690g(メーカー公表値)、コラム未カット260mmの状態で実測750g程度
■肩下寸法410mm、オフセット40mm
■26インチMTB用

MOSSO BIKE
http://www.mosso.com.tw/

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値段の割に派手で軽量なアルミリジッドフォーク。


本当は肩下430mmのBAZOOKA ハイクラウン クロモリ ストレート フォーク【B-145】あたりに交換するつもり(買おうとしても入荷未定で買えなかったかも)だったのに、
なんだか面白そうだったので付けてみたw

でも、webでの購入レポはたくさんあったので人柱感は全くなし。

エンド部分にはダボ穴あり。このフォークでフロントキャリヤ付ける人居るんだろうか・・・
ダボ穴取り付けのフェンダー付けるにも上側がタイヤとの隙間がでかいので普通のフェンダーは付け辛いですよね。
レッグの又部に穴があるので、この穴を利用してフェンダーやライトブラケット等も装着可能。
もしかすると700Cキャリパーブレーキで使えるかもだけど、
Vブレーキの座が残るし、
他にFK26M3というポストマウントのディスクブレーキ専用モデル(そっちは肩下430mm)もあるので。

コラムにはMOSSO 2012.10の刻印があった。
1年半ぐらい前ですね・・・

下玉押しの座部分の径が広く、ヘッドチューブが太いフレームじゃないと段差ができてカッコワルイ。
(スレッドからアヘッド化したからだろうか。。。私の場合BAZOOKA ハイクラウン クロモリ ストレート フォーク【B-145】にしたほうが良かったようだ)

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他で言われてる事について素人の私なりの感想

■Vブレーキで握りこむとフォークがたわむ
確かに。でもリジッドアルミフォークが普通どの程度たわむか知らない。
ホイールをはずしてエンドを握るとグニャッっと内側に曲がるわけだが、
確かに非常に柔らかい印象で、
ブースターを付けないとちょっと不安というのは少し分かる気がする。
Vブレーキ握りこんで両側合計でブレーキ支点部が0.5mmはたわむけどたぶんこのぐらいは普通だと思う。

だからといって振動吸収性に優れているわけでもない、
縦長断面なので当然縦方向はガチガチ。
ちょっと突き上げが気になるので街乗りなら26×1.5以上の太さのタイヤが良いのでは。
砂利道はあばれる君でした。以前のウ●コサスも一応仕事はしていたようだw


■コラムの肉厚が不均一
確かにw製品そのままの最上部を測ると肉厚が1.7~1.9mmと変化し、外径も28.6~28.8mmと変化してるw
コラムスペーサー(内径約28.8mm)入れる時若干引っかかりを感じたのはこのせいかw
ただ、
最上面の肉厚は面取りの精度なんかでバラついてるだけではとか言い訳できる、
外径は表面の変な透明なコーティングのバラつきだと言い訳できる・・・でも苦しいか。
でもこれこれはそういった前評判があったから測ったけど、
他のメーカーはどうなってるか測ったことないしなんとも言えませんね。


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街乗り用の安物ルックMTBのサスフォークは不具合出る(そもそも安いからすぐ不具合が出る)と
補修パーツすら出ないわけで、そんなものはさっさとリジッドフォークにしてイライラから開放され、
街乗りクロスバイクに変身させましょう・・・
そんな用途に激安なこれは最適。
ただ、最近のヘッドチューブが太いフレームじゃないと首部の径が合わないので注意。
肩下寸法も410mmと短め。


私は交換したところヘッド角は71→71.8°、トレイルは63→62mmとなった。
・・・確かに多少乗りにくくなった感じもするが、
あのうっとおしいサスフォークが無くなったというほうが遥かにプラス要素なので
それほど気にならない(白目)

フォーク重量は2100g→750gと1350gもの軽量化に成功している。これはでかいw
(でも個人的には軽量化は別にどうでも良かった要素です)


他にもある程度安いなりに怪しい点はあると思います。
例えばこれ、

あるあるwww

現状安い(即決3990円)けど、8000円ぐらいで売っていた事もあるようなので、
今は叩き売りしてるだけなんだろうか?
だとしたら叩き売りしてる理由は?
なんて思いますが

個人的には値段なりだと思います。見た目が派手でで、
頑丈といっても、ただやたらガチガチで安くて乗り心地が悪い系統かと。
クロモリとカーボンフォークばかりでアルミのリジッドは経験ないので
乗り心地が悪く感じるのかもしれませんが。
あー、"2010 TNi7005mkⅡのストレートカーボンフォークみたいといえばそうかもしれませんね。
見た目はこれと同じように扁平で剣っぽい形状で良いんだけど、
・・・乗り心地悪すぎてベントフォーク交換しましたが。


価格評価→★★★★★
評   価→★★★★☆

カタログ重量→ 690g(代理店表記 750g)



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