CBN Bike Product Review

今週のピックアップ


Prime RR-38
PEARL IZUMI 603B UV
サイスポ2017年12月号

弱虫ペダル 51

南鎌倉高校女子自転車部9

Karmar FEROX JCF公認

Michelin Pro4<br />Service Course V2

パナレーサーグラベルキング<br />700×26C



TOP >  ステム > 

FSA/SL-K 31ステム


 
ichello  2010-6-24 17:31
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
FSA/SL-K 31ステム
購入価格 ¥10000くらい

最近結構走っているのでポジションに不満がでてきました.今まで使っていたのは同社のOS-115-31の100mm↓

http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=249&forum=11

今回は110mmを購入.

ネットやカタログでしらべると、OS115も継続販売中ながら、外観の良く似たSL-Kが発売になっています.一時のユーロ高もおちついたため、マイナーチェンジをしただけなのかなと思い、SL-Kを買う事にしました(勝手な勘違い).OS115よりグラフィックはカッコいいと思います。

ところが実物を見ると、OS-115はアルミ部が切削品なのに、どうやらSL-Kはフォーミングしたものに塗装をした様な素材感になってます。ステアリングコラムへのクランプ部の高さも以前より大きく、ハンドルバーの固定部のカーボン製の部品も以前のものにくらべると厚みがあります.ボルト類もチタンじゃありません.カタログ重量が両者の比較では概ね20gくらい増えていますが、このあたり影響していることと思います.

仕上げ/仕様/重量面ではあまりいいこと無いのですが、OS-115から比べると半額近い値段ですのでまあこんなもんでしょう。仕上げのいいステムが欲しい人はOS115の方がいいと思います(高いけど)。このまま行くと昔のKOREやシンクロスの様にどんどん個性がなくなっていきそうな危惧も感じます。

グラフィックはカッコいいので、もうすこし仕上げがいいと良かったのに、、とやや残念.定価で12000円くらいのステムは激戦区なので、DEDAあたりのにすれば良かったとすこし反省。

とにかく、見た目の印象ではかなり良く似ているので、OS115と部品が共用されていると勝手に思い込んでいしまってました。単なる柄違いなら何かのトラブルの時はニコイチにできるなあというのも購入動機だったのですが、まったくの別物です。ボルト系は一緒なので取り替えて使えない事もなさそうですが、相手になるアルミの材質も切削前提のものとフォーミングでは違うかもしれないので、取り替えるのは見合わせます。


ただ悪いことばかりじゃなくて、私はノーマルコラムにシムをかまわせてOSのアヘッドステムを固定しているので、ステアリングコラムへのステムの「かかり代」が結果的に5mmほど増えている点は前向きにとらえていますし、チタンボルトも扱いに神経質にならざるを得ないので、今の様なクロムメッキのものの方が実用的だとは思います。

肝心の剛性感等はもうすこし使い込んでからレビュー追加します。

価格評価→★★★☆☆(もうすこし仕上げが良ければ)
評   価→★★★☆☆(グラフィックはカッコいいですね)
年   式→2010

 
ichello  2010-7-5 22:20
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
FSA/SL-K 31ステム
交換して5〜600キロ乗りました。

剛性感は同社の上位モデル(だと思う)のOS-115-31と全く差がありません。と、いうか私には違いが分かりませんでした。本体アルミ部の製法もOS-115-31と違う様なので、精度どうかな?と思ってましたが、適性トルクで締めておけば、ハンドルバーがずれてくることもありません。

一回ちょっと派手に落車し(涙)、ステムがくるっと90度まわってしまいましたが(推奨トルクでの締め付けだったので、転けた時、ハンドルがくるっとまわる絶妙な数値の設定である模様)、フォークコラムも無傷でした。

仕上げには粗がありますが、実直な良いステムだと思います。正面がカーボンなのは何の意味があるのか不明(重量面ではメリットなさそう)ですが、かっこいいので許します。

価格評価→★★★☆☆(もうすこし安価でもいいかも、、でも実売9000円ならまあいいか)
評   価→★★★☆☆(可も無く不可もなし、でもそれって結構すごいこと)
 
ichello  2012-8-17 12:49
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
FSA/SL-K 31ステム
(補記です)

実測重量は160gでした、公称155g±6グラムですから結構優秀.

ただし定価9,800円ですから、他に軽くて同じ位の値段のもの、いくつか選択肢あると感じます。

私はBB30が嫌いなので、同社のクランクは使った事がありませんが、クランク/ステム/ハンドル/シートポストあたりを同一メーカーで統一したい人向きでしょうか?

2シーズン使い、ロゴのステッカーがピリピリ欠けてきました(サイコンの取り付けのゴムバンドと擦れたんだと思います)。この辺は印刷ないしエッチングの方が所有感高まりますね。でもノートラブルで使えましたのでその辺は満足。最近、この辺のグレードの価格破壊が著しく、DEDAあたりも安価で見栄えの良いものを出していますから、もう少し安価だといいなあとは感じます。

価格評価→★★★☆☆(もうすこし安価だと良いなあと思います)
評   価→★★★☆☆(可も無く不可もなく)

年   式→2010
カタログ重量→155g(実測重量160g)
 
neri  2017-7-30 7:57
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
FSA/SL-K 31ステム
購入価格 ¥8500

K-FORCE LIGHTハンドルと組み合わせるために購入しました。
上位のアイテムになるほどハンドルとステムは同じメーカーじゃないとなんかおかしいし、
クランプ幅などメーカー毎に凡そ設定されているので、クランプしたときにプリントの
出具合が丁度良い具合になるなどのメリットもあります。

さておきこのステムですが、個人的な印象だととにかく高精度で高剛性。これにつきます。
同社のOS-190も所有していますが精度は比較になりません。仕上げも全く異なる別物です。
質感もかなり良い。なお私が購入した年式はチタンボルト仕様でした。
SL-Kはカーボンハンドル・カーボンシートポストがラインナップされているグレードですが、
カーボンハンドルと組み合わせるなら精度と剛性はしっかり確保しないとダメですよね。
重量は重いですがそのぶん以上の信頼性があり、競技機材として完璧だと思います。

なおFSAはデダと並んで重量詐欺だとか総じて重いと言われますが、奇をてらわず実直な製品を
作ってます。高級そうなブランディングをして軽さや格好ばかり追求するブランドが多い中、
ちゃんと使えるものなんて案外少ないです。買い手がそれを求めてるから仕方ないんですが。

ただ良いのはOS-190より上の上位機種からで、完成車付属レベルのものは若干どこかコスト
ダウンを感じます。それでも危険で脆弱な製品は無いので安心して使えます。

というわけで、ハンドル周りをFSAで強固に固めるならおすすめできます。
難を言えば角度が84度しかないことですね。73度とか、せめて80度を出してくれると
助かるんですが。

価格評価→★★★★★
評   価→★★★★★ FSA製品全般が異様に過小評価されていると思う
















新着レビュー & 新着記事


新着レビュー(最新100件)

自転車あるある  (JOKE)  2017-10-20 23:33  kuromitsu2
ダイソー タイヤレバー  (100均)  2017-10-16 21:36  neri
fabric Knurl tape  (バーテープ)  2017-10-11 22:39  canzana7
OGK ZENARD  (ヘルメット)  2017-10-10 20:24  baru
PEDRO'S GO!  (ケミカル関連)  2017-10-9 13:36  neri
SHIMANO XTR PD-M9000  (ペダル)  2017-10-8 17:48  oreore3
Bontrager FS2000  (サドル)  2017-10-2 23:20  kazane
バニー坂  (書籍・DVD)  2017-10-2 20:23  kuromitsu2
grunge Carry  (輪行バッグ)  2017-9-29 21:07  asatamagawa
Sidi Cape MTB  (シューズ)  2017-9-25 0:52  oreore3
Vipro's Blue-no  (ケミカル関連)  2017-9-24 23:17  taka888
SHIMANO SL-3S90  (シフトレバー)  2017-9-24 15:44  KDR
SHIMANO XTR PD-M9020  (ペダル)  2017-9-19 23:21  kuromitsu2
OGK XF-1 ADJUSTER  (ヘルメット)  2017-9-19 19:38  baru








CBN Bike Product Review:サイクルベース名無し は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2017 CBN Bike Product Review