【はじめに】
2010年7月~10月の予定で改修工事が行われます。工事は平日実施、休日は各種ロードレース競技会が予定されているので、期間中一般サイクリストが走れる機会は一部ファミリーコースを除きほとんどありません。また、工事終了後は施設面での大幅な変更もあり得ます。
より大きな地図で 中央森林公園サイクリングロード を表示中央森林公園webpage
http://www.chuo-shinrin-koen.or.jp/広島空港周辺の自然公園を周回するサイクリングコース。広島空港北側の2.9kmと2.8kmと1.5kmのファミリーコース3コースと、空港を一周する健脚向けと称する12.3kmの1コースからなる。他に空港北東に位置するサイクルセンターとなりにはおもしろ自転車コーナー。おもしろ自転車はおもしろ自転車コーナーのみ、変速機なしの自転車はファミリーコースのみ。健脚コースは一方通行で、変速機付きのみという規制がある。変速付きママチャリやピストの存在は想定外のようだ。掲出の地図は、健脚コースとファミリーコースA、Bを繋いだ周回コースになる。ピンクのポイントは航空機の撮影場所。歩行者がコースに紛れ込みやすい箇所でもあるので要注意箇所と考えていただきたい。
駐車場は豊富にあり、場所さえ問わなければトランスポーターの停め場所には困らない。空港の隣接地なので、広島県内各地から広大なトランクルームを持つリムジンバスや、日本全国から飛行機輪行でも訪れることができる。園内でのキャンプ等はできないが、エアポートホテルがある。近隣のコンビニ、飲食店は空港ターミナルビル内にあり。サイクルセンターにはレンタサイクルもあるので自転車自体持ち込む必要もない。
もっとも、レンタサイクルのロードバイクは懐かしのWレバークロモリパナソニック超特急。フラットペダルの7段変速で、サイズは48cm、53cm、56cmの3サイズ、ダンシングするとどこからともなくミシミシ音がする。歯数数えていないがおそらくノーマルクランク。太いタイヤで漕ぎ出しも重い。チェーンオイルはスピンドル油のようでべたべたの真っ黒。ボトルケージはない(コース途中は自販機はおろか水道もない)ので、喉が渇く前に一周できる自信がない限り、別途バックパックにペットボトル突っ込むかキャメルバッグでも用意した方がいい。ロードバイクのレンタサイクル2時間700円。延長1時間250円。
コース、車種問わずヘルメット必須。自前を持ち込むかレンタルする必要がある。ヘルメットのレンタルは200円。
自転車もヘルメットも自前を持ち込む場合、施設維持協力金として100円。ただしこれは任意。
森林公園といえば関東では国営武蔵丘陵森林公園。こちらにもサイクリングコースがあって自然公園内にしてはフラットなコースで休日ともなれば家族連れで賑わうが、こちら広島の森林公園サイクリングロードは、もともと競技用として設計されていて家族連れにはえらく敷居が高い。そうでなくてもサイクリングシーズンの土日には中・四国地区の競技会が健脚コースとファミリーコースの一部をがっちり押さえてしまっていて、一般サイクリストにもえらく敷居が高い。せめて競技用コースとファミリーコースの物理的な完全分離とか、四国は四国でコース作ってやってくれないかなと思う。
とはいえ、だいたいロングライド志向の人はしまなみ海道に行ってしまうし、ポタリングなら広島市街地の川沿い道とか、福山から鞆の浦へとか、魅力的なコースがたくさんある。同じとこぐるぐる回るだけだから、西日本在住の競技志向の人でないと、なかなかなじみのないコースのようだ。中四国のサイクルスポーツのメッカと言ってもいいが、一般への門戸は少々狭い。CBNに今までレビューがなかったのも、まあ当然と言えば当然だろう。
健脚コース途中は、緊急時の無線電話が数カ所あるのみ。エスケープルートはない。一方通行なので引き返し不可。休憩場所はあるが水道、自販機はない。
競技で1周19分台、一般の人が気合い入れて走って26分台、休み休みで1時間、コース途中5カ所ぐらいある飛行機の撮影場所で写真撮りながらだと半日がかりでも終わらないw
健脚コースの一番標高の低い場所が、写真の空港西側、滑走路進入灯の橋の下あたり(999号の離着陸用ではない)ここから空港ターミナルビル北あたりまでかけて、この赤い橋の高さまで一気に登ることになる。公園のサイクリングコースと舐めてかかると後悔するのでそのつもりで。
安全上要注意なのが、ファミリーコースとの共用区間と、空港南側。空港南側は時折航空機撮影に訪れた航空ファンが、自転車専用道と知らずに進入する場合がある。
評 価→★★☆☆☆(シーズン中土日、一般入園で走れる機会はほとんどない)