購入価格 ¥グループセットによる購入
ブラケットが大きくなり、手の小さい身としては少々握り心地が悪くなってしまった。
持ち難いか?と言われるとそうでもないのだが、長時間ブラケットだけを握っていると疲れ易くなった。
但しこの5700からレバーのカラーが最初から付属しているので新たに買わなくても済むのはありがたい。
写真の通りしっかりと使わせて貰っている。
さて、この5700からシフトワイヤーがハンドルに沿わせて設置出来る様になった。
それがこの写真。
写真左側のワイヤーがブレーキ用、右側がシフト用なのだが、シフト用の部分を見てもらうと判るように、ハンドルの外側を通すか内側を通すか選べるようになっている。
ワイヤー用のルーティングが刻まれているハンドルにはこれは結構親切な設計なのではないだろうか。
ちなみにシフトワイヤーを通す所だが
このように下側から通すような形になる。
これがまた結構通しにくい……
覗き込むにしても見え難く、ブラケットのクッション部分が捲り難くて通し難いと感じた。
ハンドルに組み付ける前であれば、先に通しておいた方が楽だろう。
シフトタッチについてもアウターワイヤーのルーティング次第でかなりタッチが変わる。
一度取り付けたが納得出来ず、再度アウターワイヤーに余裕を持たせて取り付けてからは違和感は無くなった。
見た目もスッキリして良くなった。
価格評価→★★★★★(安いでしょ)
評 価→★★★★☆(ブラケットの肥大化、メンテや取り付けの不便さを感じて-1)
<オプション>
年 式→2011
カタログ重量→490g