CBN Bike Product Review

今週のピックアップ


Prime RR-38
PEARL IZUMI 603B UV
サイスポ2017年10月号

弱虫ペダル 51

南鎌倉高校女子自転車部9

Karmar FEROX JCF公認

Michelin Pro4<br />Service Course V2

パナレーサーグラベルキング<br />700×26C

TOP >  デュアルコントロールレバー(STI・エルゴパワー) > 

SHIMANO 105 ST-5700

(1) 2 »

 
mildbox  2010-6-5 15:27
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SHIMANO 105 ST-5700
購入価格 ¥15300

モデルチェンジで「触覚」がなくなった105、早速使用感を

まず感じた事はブラケットのゴツさ、頭の部分が小さくなりその対比もあるが、若干太くなり角ばった様、シフト関連を内包したので致し方ないとは思うが、指の短い人はかなり違和感を感じると思う。私の手は大きい方なので数日で慣れましたが。

ブレーキワイヤーの引量が少なくなっているようです、キャリパーも同時に交換したためもちろん体感は出来ません。

シフトのダウン側はストロークが短くなった様に感じる、あくまで感じで、暫く1段のつもりで2段変わってしまう事が続いたので、こればレバーのテコの違いから来るものかも。

アップ側は逆に深めに押し込む必要あり。カチッではなくガチャみたいな。

それと見た目、なんか内蔵丸見えでっせ、耐久性とか平気なの?ってシマノなんだから多分平気なんでしょうケド。


価格評価→★★★☆☆(値下した分安っぼくなった)
評  価→★★★★☆(まあ合格)
<オプション>
年   式→2010
カタログ重量→ g(実測重量?g)


 
opencar3396  2010-11-5 22:17
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SHIMANO 105 ST-5700
購入価格 ¥16,350

※簡潔に述べたいと思います。
ブラケットはゴツくなったけど、四六時中握りしめてる訳ではないので気にならない。それに、手のひらを乗せる部分が平らなので意外と使い勝手が良いと思う。
ブラケットの形状で一か所だけ気になる点がある。それは、ダンシングなどでブラケットを握りこむと、メカ丸見え部分の穴に中指が軽くはまってしまうこと。

上の方も書いておられるが、シフトダウン時のストロークが短くなっている。ただし、ST-5600やST-5501に比べると若干操作が重たい。ワイヤーの取り回しがカンパと同じなので、抵抗がかかるのだろう。

ブレーキについては、BR-5600等旧シリーズを使用すると85%の制動力になるとシマノはのたまっているようだが、自分のBR-5600はガッツンガッツンロックしてるぞ!大丈夫、素人の出せる速度では何ら問題ない。


価格評価→★★★★☆(カンパに比べりゃ安いもんだ)
評   価→★★★★★(通勤用としては必要十分過ぎる!)
<オプション>
年   式→2010
カタログ重量→490g(実測重量??g)
 
mm0817  2010-12-18 23:58
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SHIMANO 105 ST-5700
購入価格 ¥18000くらい

ティアグラからの交換。
機能面としては、変速のストロークは他のレビュワーさんが言ってるように短くなった。
これまでのようにシフトダウンすると、どうしても2枚落としてしまうことが何度も。
5700になってから一気シフトダウンはこれまでの3枚から2枚になったそうだが、
10枚目からは8枚目までの2枚落としだが、そこからはなぜか3枚ずつ落とせる。

感動したのはリアよりフロント変速。
ティアグラのフロント変速はインナーに落とすとき「バキン!!!」と壊れたんじゃねえか?って
心配なるような音と手ごたえがしていたが、5700だと「パコン」って小さい音と軽い手ごたえ。
ティアグラからだと、これだけで5700に替えてよかった!って思える。


形状的な話。
ティアグラSTIでは、巡航時ブラケットの頭を中指から小指で握って仮想エアロポジションで乗ってたが、
5700だとSTIの頭が小さくなったため握りづらく、そのポジションはとりにくくなった。
まぁすぐなれますけど。
5700ですると、中指はかからず、薬指と小指を引っ掛けるような感じ。

ブラケットの頭が小さくなった反面、メカが内臓されたぶん握り部分は大きくなった。
太くなったというより、丸くなったという表現が正しいか。
手のひらでナマタマゴを握っているのとよく似ている。

例のメカがむき出しって点、確かに指に当たるが、私はそれほど気にならない。


価格評価→★★★★★(コスパ高し。安く10速化)
評   価→★★★☆☆(デュラとアルテ用に★残しで)




 
b1885  2011-4-14 16:25
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SHIMANO 105 ST-5700
購入価格 ¥0 (先輩からのプレゼント♪)

【設定】
コンポ全て “SHIMANO 105 5600 系統” です。
あ、スプロケットだけ Ultegra 12-25T。
落車で使用不可になったSTIレバー(5600)でしたが、先輩がなんとプレゼントしてくださいました!!>< 

FSA K-Force Carbon handle のハンドルと組み合わせる↓
http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=188&forum=8

【評価】
1.見た目 ★★★★★
触角がなくなってますね~。かなり見た目にも変わります。
触角を触りながら、ハンドル上部に腕をおいたプチ・エアロフォルム走行がしにくくなりますw ハンドルもバーテープを巻いていないのでツルツルだから仕方ないですけど。
2.変速性能 ★★★★★
レバーがすこしゴツくなっているので、押してる感が強くなります。
でもたしかShimano HPをみても分かるように変速性能は変わらないです。
むしろセッティングを同時にいじったからか、フロントの変速がバシバシ変わってくれるようになりましたw
3.ブレーキ ★★☆☆☆ ←組み合わせ次第!
”ここ重要!!”
これはHPにも書いてありますが、旧型ブレーキを使うとブレーキ性能落ちます(T T) たしか85%程度落ちるはずです。んでこれは本当ですw 下ハンドルを握ってブレーキをかける分には変わらないのですが(しっかり握力が伝わりますからね)、ブラケットを握ってのブレーキだと初動が遅いです。なので慣れるまでは下りや雨のときは死に物狂いでした orz...
なので皆さんも金銭的に余裕があるのであれば、ブレーキも新型(5700)に変えることをオススメします(^ω^)


価格評価→price less(←プレゼントでしたのでw)
評   価→★★★☆☆(←ブレーキも換えよう!!)
<オプション>
年   式→2010
カタログ重量→ g(実測重量 g)


 
toppopoporo  2011-7-31 18:17
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SHIMANO 105 ST-5700
購入価格 ¥グループセットによる購入



ブラケットが大きくなり、手の小さい身としては少々握り心地が悪くなってしまった。
持ち難いか?と言われるとそうでもないのだが、長時間ブラケットだけを握っていると疲れ易くなった。
但しこの5700からレバーのカラーが最初から付属しているので新たに買わなくても済むのはありがたい。
写真の通りしっかりと使わせて貰っている。

さて、この5700からシフトワイヤーがハンドルに沿わせて設置出来る様になった。
それがこの写真。



写真左側のワイヤーがブレーキ用、右側がシフト用なのだが、シフト用の部分を見てもらうと判るように、ハンドルの外側を通すか内側を通すか選べるようになっている。
ワイヤー用のルーティングが刻まれているハンドルにはこれは結構親切な設計なのではないだろうか。

ちなみにシフトワイヤーを通す所だが



このように下側から通すような形になる。
これがまた結構通しにくい……
覗き込むにしても見え難く、ブラケットのクッション部分が捲り難くて通し難いと感じた。
ハンドルに組み付ける前であれば、先に通しておいた方が楽だろう。

シフトタッチについてもアウターワイヤーのルーティング次第でかなりタッチが変わる。
一度取り付けたが納得出来ず、再度アウターワイヤーに余裕を持たせて取り付けてからは違和感は無くなった。

見た目もスッキリして良くなった。

価格評価→★★★★★(安いでしょ)
評   価→★★★★☆(ブラケットの肥大化、メンテや取り付けの不便さを感じて-1)
<オプション>
年   式→2011
カタログ重量→490g

(1) 2 »

SHIMANO 105 ST-5700 を















新着レビュー & 新着記事

新着レビュー(最新100件)

KABUTO AERO-R1  (ヘルメット)  2017-8-17 9:52  hide
SHIMANO 105 PD-5800  (ペダル)  2017-8-15 15:50  kazane
fabric Scoop Radius Pro  (サドル)  2017-8-15 14:19  baru
WOHO Flying Fender M  (フェンダー)  2017-8-15 12:18  baru
スーパーカブ最強伝説  (JOKE)  2017-8-11 13:15  neri
自転車あるある  (JOKE)  2017-8-11 9:33  neri
intro Soldier-2  (グローブ)  2017-8-11 9:30  neri
TIME expresso4  (ペダル)  2017-8-8 9:43  neri
fabric Scoop Radius Race  (サドル)  2017-8-4 22:27  flare
fabric Scoop Flat Elite  (サドル)  2017-8-4 21:12  flare
BONT T-ONE  (シューズ)  2017-8-2 14:13  neri
ITM RACER SOS  (ステム)  2017-8-1 17:51  neri
ITM ALUTECH   (ステム)  2017-8-1 17:38  neri
FSA/SL-K 31ステム   (ステム)  2017-7-30 7:57  neri
Deda ZERO-100SC 31ステム  (ステム)  2017-7-29 13:37  neri
3T ARX PRO ステム  (ステム)  2017-7-29 0:29  neri
ARUNDEL Tubi  (サドルバッグ)  2017-7-27 22:55  neri
Axis 2.0  (キャリパーブレーキ)  2017-7-27 12:47  neri








CBN Bike Product Review:サイクルベース名無し は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2017 CBN Bike Product Review