[ROAD] Cannondale CAAD9 5 2010
購入価格 ¥197,100 (定価の1割引) CannondaleのCAAD9 5をインプレします。
最初に申し上げておきますが、ロード初心者(MTB暦10年程度)のインプレです。 ですので、他のバイクとの比較等は乗り手の第一印象となりますので、あまり参考にはならないと思います。
乗り手のスペックは身長182cm 体重72kg前後。フレームサイズは560mmを選択。 小さめのフレームサイズの方、軽量な方とは使用感等異なる場合がありますので参考程度に。
まず、CAAD9で1500km程度走った印象は「ギュンギュンと加速する走り」という感じです。 同価格帯のカーボンフレームでは、「グゥゥウウンンと伸びる走り」といった印象でした(わかりづらい・・・)。スリックタイヤに履き替えたハードテイルのMTBの感覚をちょっと良くした程度、という感じでした。
要は、CAAD9は反応の良いバイクだと思います。
踏めば反応するといった感じでしょうか。特に、30km台後半~40km台に加速する時に、カーボンフレームバイクとの差が出たと思います。
町乗りを含めMTBしか乗っていなかった者としては、ロードバイクは「加速感を楽しむもの」「高速巡航ができるもの」という印象が強く、その視点で選んだバイクがCAAD9でした。
今や、20万円前後でフルカーボンフレームのバイクが買える時代、あえてアルミを選ぶ理由というのはなんだろう・・・。 やはり、「クイックな反応」になるんでしょうか。その点ではCAAD9は十分合格点を与えられると思います。 衝撃についても、アワーグラスシートステーの衝撃吸収性(衝撃を逃がす機構?)のおかげ・・・と思っていますが、ロードバイクに対して思っていたほどではなかったです。
さて、以上がCAAD9を選んだ理由になりますが、乗って感じたことを書き連ねていきます。 改めて書きますが、ロード初心者ですので経験値による裏づけはほぼ無いです。
まずは、良い点。 ○加速 踏めば応えてくれる。ケイデンスを上げたら応えてくれる。 加速が良い=STOP & GOが多い街中でもストレス無く乗れる。ロードバイクに重要なファクターでは? ○コーナリング 「ソリッドな乗り味」というのでしょうか、 下りの連続コーナーで扱ってて楽しいです。一体感が味わえる。人車一体ですね。 ○見た目 これ重要。私は赤を選びましたが、赤を基調にロゴ等で白を効果的に配分したカラーリングです。 初期装備のサドル・バーテープが白、コンポが105の黒で全体を引き締めています。 これに、ペダルを白にすれば・・・と思うのですが、白基調のペダルは少ない・・・。 惜しむはCannondaleの肝とも言える「HANDMADE IN USA」。「USA」だけ黒いデカール。赤地だと目立たねぇ。。。
○フレーム 上位機種のCAAD9 1は同じフレームジオメトリでDura Aceをインストール。 「アップグレードして乗る価値がある」と無理矢理に判断。でも、アップグレードする楽しみって重要ですよね。 しかも、カーボンより寿命が長い(らしい)。愛着を持って付き合える一台。と思っている。 次に微妙な点 △道悪 フレームがアルミだからか?ロードはみんなそうなのか? 砂利道での操作性が悪い。悪いというか、ダイレクトに路面感覚が分かるのがデメリットになっている感じ。 でも、シートステーのおかげで、リアからの突き上げが思ってたほどじゃないことから、フォークを変えたほうが良いのかな? △ステム 元々がエントリークラスである為、結構短め。「もっとレーシーに乗りたければ交換すれば?」と言われているようだ。 これがこの価格帯のロードの宿命か?よくわからない。 しかし、ステムの選択肢があるのはMTBのCannondaleを乗った経験者からすれば感涙もの。だって、ショップ行っても置いてないよ?キャノサイズ。 ってことで、総合評価は△。 △ケーブル処理 この価格帯でケーブル内臓処理をしろとは言わないが・・・アウター受けがカニの目玉みたいでカッコワルイ。 △コンパクトクランク 標準で50/36のコンパクトクランクをインストールしている。 だが、560mmを選ぶような体格(=重量級)だと、インナーの使用法に困る。フロント3枚にしてほしかった。 最後に駄目な点 ×ブレーキ 雑誌等のインプレでも書かれているが、ブレーキがテクトロ。効かない。購入時にでも105以上に変えたほうがいいです。 サイクリングロード等の見晴らしの良い場所なら「速度調整機」として文句ない働きをしますが、急制動が必要な場合には・・・。 なぜブレーキをケチったのか。「クランクだけ社外品」は理解できる。クランクはコストかかるし。しかし、エントリーロードで「ブレーキでコストダウン」はやめてくれ・・・。
以上、長文になりましたが、1500kmを走った程度の感想です。 まとめると、「CAAD9、初心者からしてもいいと思います!でも、気にいったの買えばいいんじゃね?」って感じですね。「20万円前後でアルミの最前線か、カーボンの底辺か」ってとこはありますけど。
価格評価→★★★★★(←アルミの最上級がこの価格、ということで) 評 価→★★★★☆(←ブレーキが危険すぎる。) <オプション> 年 式→2010
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