CBN Bike Product Review

TOP >  フレーム・完成車 > 

[ROAD] Cannondale CAAD9 5 2010


 
Cancel  2010-5-23 2:56
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[ROAD] Cannondale CAAD9 5 2010

購入価格 ¥197,100 (定価の1割引)
CannondaleのCAAD9 5をインプレします。

最初に申し上げておきますが、ロード初心者(MTB暦10年程度)のインプレです。
ですので、他のバイクとの比較等は乗り手の第一印象となりますので、あまり参考にはならないと思います。

乗り手のスペックは身長182cm 体重72kg前後。フレームサイズは560mmを選択。
小さめのフレームサイズの方、軽量な方とは使用感等異なる場合がありますので参考程度に。



まず、CAAD9で1500km程度走った印象は「ギュンギュンと加速する走り」という感じです。
同価格帯のカーボンフレームでは、「グゥゥウウンンと伸びる走り」といった印象でした(わかりづらい・・・)。スリックタイヤに履き替えたハードテイルのMTBの感覚をちょっと良くした程度、という感じでした。

要は、CAAD9は反応の良いバイクだと思います。

踏めば反応するといった感じでしょうか。特に、30km台後半~40km台に加速する時に、カーボンフレームバイクとの差が出たと思います。


町乗りを含めMTBしか乗っていなかった者としては、ロードバイクは「加速感を楽しむもの」「高速巡航ができるもの」という印象が強く、その視点で選んだバイクがCAAD9でした。

今や、20万円前後でフルカーボンフレームのバイクが買える時代、あえてアルミを選ぶ理由というのはなんだろう・・・。
やはり、「クイックな反応」になるんでしょうか。その点ではCAAD9は十分合格点を与えられると思います。
衝撃についても、アワーグラスシートステーの衝撃吸収性(衝撃を逃がす機構?)のおかげ・・・と思っていますが、ロードバイクに対して思っていたほどではなかったです。


さて、以上がCAAD9を選んだ理由になりますが、乗って感じたことを書き連ねていきます。
改めて書きますが、ロード初心者ですので経験値による裏づけはほぼ無いです。

まずは、良い点。
○加速
踏めば応えてくれる。ケイデンスを上げたら応えてくれる。
加速が良い=STOP & GOが多い街中でもストレス無く乗れる。ロードバイクに重要なファクターでは?
  
○コーナリング
「ソリッドな乗り味」というのでしょうか、
下りの連続コーナーで扱ってて楽しいです。一体感が味わえる。人車一体ですね。
  
○見た目
これ重要。私は赤を選びましたが、赤を基調にロゴ等で白を効果的に配分したカラーリングです。
初期装備のサドル・バーテープが白、コンポが105の黒で全体を引き締めています。
これに、ペダルを白にすれば・・・と思うのですが、白基調のペダルは少ない・・・。
惜しむはCannondaleの肝とも言える「HANDMADE IN USA」。「USA」だけ黒いデカール。赤地だと目立たねぇ。。。

○フレーム
上位機種のCAAD9 1は同じフレームジオメトリでDura Aceをインストール。
「アップグレードして乗る価値がある」と無理矢理に判断。でも、アップグレードする楽しみって重要ですよね。
しかも、カーボンより寿命が長い(らしい)。愛着を持って付き合える一台。と思っている。
  
次に微妙な点
△道悪
フレームがアルミだからか?ロードはみんなそうなのか?
砂利道での操作性が悪い。悪いというか、ダイレクトに路面感覚が分かるのがデメリットになっている感じ。
でも、シートステーのおかげで、リアからの突き上げが思ってたほどじゃないことから、フォークを変えたほうが良いのかな?
  
△ステム
元々がエントリークラスである為、結構短め。「もっとレーシーに乗りたければ交換すれば?」と言われているようだ。
これがこの価格帯のロードの宿命か?よくわからない。
しかし、ステムの選択肢があるのはMTBのCannondaleを乗った経験者からすれば感涙もの。だって、ショップ行っても置いてないよ?キャノサイズ。
ってことで、総合評価は△。
  
△ケーブル処理
この価格帯でケーブル内臓処理をしろとは言わないが・・・アウター受けがカニの目玉みたいでカッコワルイ。
  
△コンパクトクランク
標準で50/36のコンパクトクランクをインストールしている。
だが、560mmを選ぶような体格(=重量級)だと、インナーの使用法に困る。フロント3枚にしてほしかった。
  
 
最後に駄目な点
×ブレーキ
雑誌等のインプレでも書かれているが、ブレーキがテクトロ。効かない。購入時にでも105以上に変えたほうがいいです。
サイクリングロード等の見晴らしの良い場所なら「速度調整機」として文句ない働きをしますが、急制動が必要な場合には・・・。
なぜブレーキをケチったのか。「クランクだけ社外品」は理解できる。クランクはコストかかるし。しかし、エントリーロードで「ブレーキでコストダウン」はやめてくれ・・・。


以上、長文になりましたが、1500kmを走った程度の感想です。
まとめると、「CAAD9、初心者からしてもいいと思います!でも、気にいったの買えばいいんじゃね?」って感じですね。「20万円前後でアルミの最前線か、カーボンの底辺か」ってとこはありますけど。



価格評価→★★★★★(←アルミの最上級がこの価格、ということで)
評   価→★★★★☆(←ブレーキが危険すぎる。)
<オプション>
年   式→2010
 
ryuyuhkg  2012-5-25 0:27
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[ROAD] Cannondale CAAD9 5 2010

購入価格 US$1400くらい
(定価US$1499, ここから微妙に値引いてくれた記憶がある)

今さら2010年モデルのレビューを書いても役に立つのか、という気もするが、中古市場でも出回っている名車なので、一応。

前提として、乗り手スペックは身長165cm、体重58kg。一応米国でCAT5という草レースに6回くらい出て最高順位は11位。フレームサイズは480mm。


①アルミフレームということ
・アルミの良さは、反応のよさ。中高速域からの加速は非常に気持ちよい。
一方、乗り味が固いのも確かで、ロングライドを楽しみたい人はカーボンの方がいいかもしれない。でも100kmくらいだったらアルミでも全然OK。
・カーボンみたいに気を遣わなくていいのもポイント。レース中に1度落車・転倒したが、その後も別に気にせず乗れている。カーボンだったら廃車だったかも。
・カーボンの方が軽いのは確かだが、レースに出るんでもなければそもそも関係ない。レースに出る人でも、ヒルクライムならともかく、平地レースなら大騒ぎするほど速度に差は出ない。どうしてもというなら、コンポやホイールの交換で大分軽くできるし。
・唯一の難点は、アルミという素材には疲労限界がないということ。つまり、これ以下の負荷であればどれだけの回数負荷をかけても壊れない、という点が存在しないこと。これは、いずれ(といっても何百万回の負荷をかけたのち、だが)必ず壊れる、ということを意味する。よって10年乗れ、と言われても難しいかもしれない。

・ちなみに、カーボン全盛時代の今、本気でアルミバイクを作っているメーカーはCannondaleだけといっても過言ではない。アルミバイクをもし選ぶのなら、CAADを選ぶのが無難な選択。

②変えた方がいい点
部品など変えても速くはならない、というのが基本なのだが、下記2つは交換を検討してもいいかも。
・ホイール; デフォルトでついているシマノRS10は鉄下駄。ホイールだけは軽いものに変えると効果が大きい。できればエアロスポークで。
・ブレーキ; テクトロのブレーキは危険。本当に止まりたいときに止まれない。


ガンガン乗り倒すもよし、大事に乗るもよし、レースに出るもよし、とにかく1台目のロードバイクとしては最高だと思う。

価格評価→★★★★★
評   価→★★★★☆
💓この商品を Amazon または Rakuten で一発検索!





新着レビュー投稿一覧
このリストは30分毎に更新されます
レビューでない・★による評価がない・呟きや日記的内容などガイドラインから外れた投稿は後日削除されます

SUPER feet トリムフィット  (ソックス・インソール)  2024-4-11 15:39  fubukifujii
QBICLE AIRKEY インフレーターヘッド  (携帯ポンプ)  2024-4-5 10:22  assin5
TOPEAK レースロケット マスターブラスター  (携帯ポンプ)  2024-4-3 10:29  assin5
[FRONT/REAR] Knog MID COBBER  (ライト)  2024-3-26 16:00  rinrey
[携帯工具] 薄型ラチェットドライバー  (工具)  2024-3-14 21:45  ctkctk
Bucklos - 油圧ディスクブレーキパッド  (ブレーキシュー・パッド)  2024-3-13 12:36  duke916
[REAR] LEZYNE KTV PRO DRIVE REAR  (ライト)  2024-3-11 17:50  rinrey
[携帯工具] TOPEAK Ratchet Rocket Lite DX+  (工具)  2024-3-11 16:58  assin5
[FRONT] LEZYNE HECT DRIVE 500XL  (ライト)  2024-3-11 16:26  rinrey
[BB工具] BIKEHAND YC-27BB ホローテックⅡ用  (工具)  2024-3-9 10:25  hipparidonky
[切断工具] ゴッドハンド ワイヤーカッター サイクリングニパ子ver   (工具)  2024-3-4 12:43  assin5
SWIFT INDUSTRIES × BLUE LUG Caldera SIDEKICK POUCH  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2024-3-1 9:38  assin5
[研磨切削] HIKOKI 電気ディスクグラインダー FG 10SS2(セット)  (工具)  2024-2-29 14:20  assin5
[切断工具] KING TTC ワイヤーロープカッター WC-200  (工具)  2024-2-28 11:32  assin5
モンベル ピークドライシェル  (レインウェアー)  2024-2-25 18:04  kotarou
SELLE SMP HELL  (サドル)  2024-2-16 5:04  NUCCkoho
CATEYE CC-RD310W STRADA Slim  (サイコン・GPS)  2024-2-16 4:11  NUCCkoho
SHIMANO RS-010 CL  (ロードホイール)  2024-2-16 3:04  NUCCkoho
[REAR] CATEYE TL-LD810 ViZ300  (ライト)  2024-2-13 14:36  rinrey
BLUELUG Brass Spacer tapered / 5mm (1 1/8インチ用)  (コラムスペーサー)  2024-2-7 13:37  assin5
[FRONT] CATEYE HL-EL083RC AMPP300  (ライト)  2024-2-5 14:31  rinrey
SWIFT INDUSTRIES × BLUE LUG Caldera Bandito  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2024-2-2 10:39  assin5
[レンチ&スパナ] ベッセル レインボール L型レンチ 9本組 No.8909BP(8900BP 9本組)  (工具)  2024-2-1 16:32  assin5
[REAR] Knog BLINDER LINK RACK  (ライト)  2024-1-24 3:28  rinrey
WORKMAN ユーロリブグローブ  (グローブ)  2024-1-24 0:39  rinrey
BRIDGESTONE ロングレッド  (その他のパーツ)  2024-1-18 22:09  ensoniq_mr76
[携帯工具] TOPEAK Ratchet Rocket Lite DX  (工具)  2024-1-15 10:47  assin5
[その他] ARAYA FED (ARAYA Federal)  (フレーム・完成車)  2024-1-14 13:29  ensoniq_mr76
Carradice Duxback Poncho Super  (レインウェアー)  2024-1-10 11:08  assin5
NITTO B614 LOSCO BAR 540mm  (フラットバーハンドル)  2024-1-9 13:38  assin5
OAKLEY FLAK2.0   (サングラス・アイウェア)  2024-1-7 15:08  500miles
MINOURA DSスルーアクスルアダプター2  (ディスプレイスタンド)  2024-1-1 17:20  500miles
XOSS G+  (サイコン・GPS)  2023-12-27 17:10  teddybear
SHIMANO SH-RC300 RC3  (シューズ)  2023-12-17 0:22  hipparidonky
URSUS JUMBO DOUBLE STAND 29/700C  (バイクスタンド)  2023-12-13 10:14  assin5
RIVENDELL S-2 BAR END SHIFTER  (シフトレバー)  2023-12-8 14:04  assin5
[FRONT] CATEYE HL-EL160  (ライト)  2023-12-4 13:09  ghk
Sim Works × GSC SMOG Cutter Bar 530mm  (ドロップハンドル)  2023-12-4 9:33  assin5
ESGE ダブルレッグスタンド  (バイクスタンド)  2023-12-1 17:07  assin5
Santic 防寒グローブ  (グローブ)  2023-11-27 19:57  ryodon
RIVENDELL 天然コルク グリップ  (グリップ)  2023-11-24 12:37  assin5
Rapha メリノ レッグウォーマー  (ウェアー小物)  2023-11-23 12:09  ryodon
Dia-compe DIATECH MX-2 BL SPECIAL  (ブレーキレバー)  2023-11-20 13:11  assin5
グリーンオーナメント 自転車ベル Ring2(セリア)  (100均)  2023-11-18 1:22  rinrey
昭和インダストリーズ チェーンガード ナチュラルウッド(ウォルナット)  (その他のパーツ)  2023-11-17 12:54  assin5
OGK KABUTO FM-X  (ヘルメット)  2023-11-16 14:20  rinrey
SHIMANO XC502  (シューズ)  2023-11-14 9:26  Motchie
NITTO NJ-89 120mm  (ステム)  2023-11-13 10:43  assin5
昭和インダストリーズ フロントバスケット +専用マウント  (キャリア)  2023-11-7 10:59  assin5
Paul Component Motolite Sping  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2023-11-2 9:39  assin5
VELOCI ROLLCII 13   (クランク・チェーンリング)  2023-11-1 15:47  assin5
NITTO MT-32  (ステム)  2023-11-1 11:08  assin5
NITTO B353 NEW BOSCO BAR  (フラットバーハンドル)  2023-11-1 10:15  assin5
BL SELECT sail twine (hall)  (バーテープ)  2023-10-21 16:03  assin5
TANGLEFOOT wool blazer handlebar warp  (バーテープ)  2023-10-16 17:14  assin5
CATEYE CC-GPS100(Air GPS)  (サイコン・GPS)  2023-10-13 10:15  OYAJI-METAL
Sim Works × Nitto Wild Honey Bar   (ドロップハンドル)  2023-10-11 15:17  assin5
SHIMANO DURA-ACE SL-BSR1  (シフトレバー)  2023-10-11 3:26  PHILLY
TRP Eurox Magnesium Cantilever Brake  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2023-10-11 1:42  PHILLY
[CX] FOCUS MARES AX 4.0  (フレーム・完成車)  2023-10-10 23:38  PHILLY


CBN Bike Product Review は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2019 CBN Bike Product Review
0.049Sec(49 Queries)