[ROAD] BMC SLT01 07モデル
購入価格 ¥360000位
購入当時、SL01やSLCに挟まれて、よそのメーカーからみても 価格的にも微妙なモデルですw 現在はSLXに後継を譲り、日本でも本国でもカタログ落ちして しまいまい、今更インプレを書いても、と思ったんですが、 もう少し話にでてもいいんでない?と思い、インプレしましたw
さて、当初SL02(グレーでカーボンバックの04年モデル)から ほかのフレームに交換しようといろいろと物色した結果、 SLCもがんばれば買えたんですが、なんか形が気に入らず こっちにしました(言い訳w)
さてこのフレーム、実は最近のフレームにあるまじき重量を誇ります。 (カタログ値1300g) そのためかどうかはわかりませんが、フレーム自体はかなり頑丈そうです。 実際2回ほど落車してますが、(見た目上は)びくともしませんでしたし、 フレーム耐久性もかなりあると思います。
さて次に実走です。 まず感じたのは、予想に反し乗り心地がいい、と言うことです。 ごついフレームだし、レースバイクだから硬いかな?、と思った ンですが全然硬くありません。 私レベルだと実にちょうどいい堅さなのですが、パワーのある人が 乗ると柔い、と感じるレベルかもしれません。 もちろんフニャフニャな訳じゃなく、一定レベルの剛性感はあります。 その代わりと言ってはナンですが、嫌な突き上げは全く感じません。 いい感じで路面の凹凸をいなしてくれますので、疲れを感じにくいです。 購入後、ネットなどで「SLT硬い」と言う人が以外と居たのですが、 これで硬いかあ??と感じていましたが、ふと思い当たることが一つ。
実はこのフレーム、納入時にフォークに傷が入っており、自転車屋が 返品したいと代理店に問い合わせをしたところ、社長さんが 「SLT標準フォークは在庫が無く、入荷が未定なので私の乗る予定 だった、SLCのフロントフォーク(SLX EC90)を取り外して すぐ送ります」という事がありました。 たぶんこのフォークの違いが、乗り心地の差となっているのかもしれません。 実走ではフレームの重さは全くと言っていいほど感じません。 それとコーナーリングは、どちらかと言うと高速コーナーの方が 安定します。 回り込む様なカーブだと、よっこらしょと意識して曲げてやらないと アンダーステアっぽくなります。 (コーナリングは乗り手が糞&フォークも違うので、参考程度にw)
総評です。 今買えるとしたら、店頭長期在庫か中古でしょうけど、 性能を求めるならたとえ安くてもお金の無駄です。 そのお金は貯めておいてください。 このフレームを買う理由はずばりかっこよさのみ。 それだけですw 当時、同じ価格で高性能な完成車も買えました。 でもあえて私はこのSLT01を指名買いしました。 このフレームは性能で買う物じゃありません。 見た目重視です。惚れたら買うべきですw
価格評価→★★★☆☆(まあ高いですw) 評 価→★★★★★(性能は普通、見た目は最高w)
年 式→07 カタログ重量→1300g
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