[ROAD] TNi 7005MKⅡ フレーム
追加レビューですが、 2010年当時は剣みたいな形状のカーボンストレートフォークが付いていた。 折り目の1つ1つが大きくて見た目は気に入っていた。 でもこれが突き上げが非常にキツく長距離は乗れたものではない。 翌年モデルからはベントフォークに変更されていた。 これは、不評だったせいなのか不明、後年のモデルもベントになったりストレートになったりしているが、同じものではないとは思う。 私も適当なカーボンベントフォーク(台湾の業者が出品していたPRO-LITEのOEMフォーク)に変更したところ、乗り心地が劇的に改善した。 私の場合ストックのフォークだと舗装があまり良くないところの下りが段差の衝撃が気になって遅かった。 ただこれは乗り手のスキル次第?でどうとでもなる要素かもしれない。 このフォークが2010モデルにしか装着されていなかったのであれば、 それはこのフレーム自体のレビューとはあまり関係のないものになりますね。
尻の方の突き上げに関してもハンパないので、パッドの厚くて重いサドルとか 振動吸収系のシートポストすら付けたいぐらいだった。
走行性能に関しては良い。良く走る。ガッチガチな為、ダイレクト感あふれる反応をしてくれます。 もちょっと高価な完成車に乗り換えたところでヒルクラのタイムが向上したりはしなかったので、十分な性能でしょう。 100kmぐらいまでの距離で使うならアリ。 振動吸収性は最低レベルと評して良いぐらいと思う。 段差や路面凹凸でのこのフレームから発する擬音は「ズギャンッ!!」「ガィィン!!」という感じですw このフレームで振動吸収性を向上するためのパーツに1万円以上お金を掛けるのもバカバカしいです。 タイヤを太くしてみるのも良いかもしれません。 細いタイヤを組み合わせると更にカチカチ山の三角木馬状態ですね。 特にパヴェ(石畳)ではもうハンドルを握る手が痺れまくりで何かの罰ゲームのようでした。 MTBもリジッドフォーク化して振動が酷くなったと思ったけどタイヤが26×1.5なのでこれよりだいぶマシです。
このフレームは自動車に例えると、足回りをガチガチに固めた走り屋仕様の中量級スポーツカー(車両価格は安い)、そんな印象ですw そういった車って、乗ってて疲れるでしょう?それと同じ事かと。
ヘッドチューブも短いので、コラムスペーサーをたくさん入れないと落差が付きまくります。 なので、体の硬い初心者には全くオススメできません。 (完全なる首長竜の日がまさに訪れるかもしれませんw) 低いポジションに慣れる為とか屋外保管で雑に扱う平日練習や通勤通学用、ローラー台用とかに1台組んでみるか、みたいな用途が一番合っていると思います。 あと、微スローピングモデルでちょっと大きいフレームになるとほぼホリゾンタルになります。
とにかく絶対に向いてないと思うのがロングライド系の用途だと思いますのでそれ以外なら。 これでロングライド出来る人は、車体を選ばない、ロングライド向きな人、と思います。 各社色々考えてこのようなただ硬くて頑丈で重いだけのフレームにならないように 色々考えてフレームを作っており、それがコスト高に繋がっていると思います。 逆に考えると、このフレームが安価な理由はそれなんです。
現在のフレームの状況ですが、塗装なんかもそれなりなので雑に扱ってたこともありロゴシールの部分とかも含め軽くヒビ割れています。 塗装の質自体は5万円とかで売ってる安ロードとかとあまり変わらない印象です。
ただの丸いパイプを組み合わせただけのアルミフレームですから、 見た目的は飽きが来やすいかもしれません。
フレームの下ごしらえは私はヘッドしかやってもらってないけど特に問題は発生していません。 購入先では現在BB周りの下ごしらえは無料サービス中になってましたので、 精度が出てて容易な作業なのでサービスしてるのか、 精度が出てないので強制的に施工してるのか 価格競争的にやっているのか不明。 私はクランクは2回交換してますがいずれも問題なし。
でも、ヘッドは長さがあるしネジも切ってないので、仕上げないと元々の精度が出てなかったらベアリングがナナメに付いちゃう(インテグラル)でしょう、 そりゃいくらなんでもやらんのは支障あるのでは? ただその仕上げも、誰がやるのか・・・で差がついたりするでしょうけども。
まとめると ■おっさんはやめたほうが? ■お金のなくて体力馬鹿な若者向け ■ローラー台用に ■通勤・通学・練習等短距離用に ■ファッションバイク製作用 ■屋外保管でも惜しくはない価格 ■フレーム買って自転車を組むというのを一度やってみたかった人に
こんな印象でした。
価格評価→★★★★★ 評 価→★★★☆☆
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