[ROAD] KUOTA kharma105 2009
ホイールを変更して、4000km乗ったので追記。 1500gくらいのホイールに変えました。レースにもあれから何度か出場。
前回は「ちょうどいい」と書いたけど、剛性高め。 かといって瞬発力や切れ味のあるフレームではない。 大きな入力に対して、グワン、グワンと力をためながら進む感じ。 パワーのある人向け。高回転で回すペダリングだと、人によっては踏みきれないかも。 また足がなくなったり、登りで心拍が90%くらいまで上がって苦しくなると、 急に重ったるく感じる。
散々雑誌のインプレに書かれてることだけど、ディープリムと相性いいかも。 平地の巡行はかなりいい。安定感があり、平地で踏むとしっかり進む。
登りの軽快感は無い。ダンシングよりもシッティングでじわじわ踏んでいく方がいい。そうすると確実に登る。前回は「登りが苦手」と書いたけど、決して登りも苦手とはしない。
ホイールの他に、ハンドルとステムを硬いものにしたらかなり安定感が増し、 平地だけじゃなく登りもさらに改善。 さらにクランクとペダルも硬くしたら、かなりいいバイクになりそう。
欠点としては、エアロシートポストが最悪。クランプの構造が独特で、固定力が弱い。 通常のカーボンポストよりもずりおちやすい。 滑り止め塗らないと、ちょっとした段差で一番下までスコーンと落ちて、 引っこ抜く時傷だらけになる。 (これは塗らなかった自分が悪いのかも?) 2009年モデルではクランプのねじが1本だったのが、2010から2本になっているので、そのへんは意見が多かったのかも。 それにシートポストそのものが、重いし交換がきかない。 軽量バイクを組もうするならお勧めできない。
しかし、自分の脚質に合っていて、結構気に入ってます。
価格評価→★★★★☆ 2011さらに値下げ・・ 評 価→★★★★☆ パワーがあれば充分な戦闘力 <オプション> 年 式→2009
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