購入価格 ¥105×2
「VETTA/RT77 ケイデンスセンサー付き」が計測不能になったが、先日、ここのネオジム磁石に関するレビューを読み、自分もやってみようと思い立つ。
参考にしたレビュー↓
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=4902&forum=106 購入したのは、以下のサイズ。
1.直径10mm×厚2mm×4個入り(水色のプラスティック円盤型)
2.直径7mm×厚3mm×2個入り(蓄光のプラスティック円盤型)
1のサイズのネオジム磁石は、そのまま直接に、フロントホイールのスピードセンサー用マグネットの表面に磁力で取り付けた(本当は、仮付けのあと、接着剤も使用したかったが、ネオジム磁石の磁力があまりに強過ぎ、取り外せませんでした)。
2のサイズは、ケイデンスセンサー用のマグネットケースをクランクから外し、外側(チェーンステー側)から、千枚通しを突き刺し、現行のマグネットを外す。
次に、2のマグネットに接着剤(ボンドの「ウルトラ多用途SU」)を塗りたくり、マグネットケースの内側に接着。
接着剤が乾いた後に、適当に切ったゴムを裏に入れ、その後、タイラップでクランクに締結。
フロント側は、ネオジム磁石の厚み分、単純にマグネット部が長くなるので、スピードセンサーの長さが増えるので、センサーの取り付け位置を調整。
ケイデンス側は、調整不要。
見事に「VETTA/RT77 ケイデンスセンサー付き」は復活しました。
価格評価→★★★★★(一個25~50円で、超強力マグネットが入手可能だし)
評 価→★★★★★(安価で、作業も楽しかったし、効果あったので)